• ベストアンサー

【インド人は結婚指輪をしない?!?】インドに詳しい

【インド人は結婚指輪をしない?!?】インドに詳しい人教えてください。 インド人の左手は不浄の手であるので多分、左手薬指に結婚指輪をしないと思いました。 ということはインド人は結婚しても結婚指輪をしないのでは?と仮説を立てて見ましたがどうなんでしょうか? 左手は不浄と言いながら、左手薬指に結婚指輪をしていたら不浄の手に結婚指輪はまずい気がしませんか? インド人は結婚指輪を右手薬指にしているのでしょうか? 結婚指輪自体存在しないのでしょうか? 結婚指輪の代わりにブレスレットとか首輪のネックレスとかですかね? インドに詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

インドにも結婚指輪をする週間はありますよ。でも左手薬指ではなく足の人差し指です。 世界にはいろいろな文化がありますから面白いですね。 ちなみに日本では結婚指輪をいつでもあるいは時々する人はだいたい6割で,残りの人は全くしません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 6割しかいないんだ

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

結婚指輪の起源には色々な説がありますが、下記にあるように地域的には北欧、宗教的にはキリスト教の影響下です。  http://reki.hatenablog.com/entry/2015/09/28/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E6%8C%87%E8%BC%AA%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2  インドは、北欧でもキリスト教国でもないので、しないのだと思います。日本も西洋の習慣に染まるまではありませんでした。