• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

excelカレンダー 今月以外データ 書式変更

  • 質問No.9283469
  • 閲覧数811
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

excelで作成した月表示のカレンダー

A1セルに年 C1セルに月
I2セルに=DATE(A1,C1,1)
【日付表示】
A5セルに=I2-WEEKDAY(I2)+1
C5セルに=A5+1・・・K29+1

今月以外の日付の色を変えるため
【条件付き書式】
数式を使用して、書式設定するセルを決定
=MONTH(A5)<>$C$1
=$A$29:$N$29,$A$11:$N$11,$A$17:$N$17,$A$23:$N$23,$A$5,$C$5:$N$5

カレンダー枠に挿入した「LTIおよびRi」の積算日数
LTI日数 2017/01/01 : B6セル =A5-40483
       01/02 : D6セル =B6+1・・・
       01/08 : B12セル =B6+7 
       01/09 : D12セル =D6+7・・・
RI日数 2017/01/01 : B7セル =A5-41779
       01/02 : D7セル =B7+1・・・
       01/08 : B13セル =B7+7
       01/09 : D13セル =D7+7・・・

上記、「LTIおよびRI」の文字や数値の書式を
今月以外の日付の色変更と同期してグレー表示させたいのですが
良い方法があればお力添えいただけると幸いです。(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (2545/4948)

>条件付き書式をアドバイス頂いたように変更してみたのですが、
>「LTI・RI」の文字はグレー表示になるのですが、
>数値/日数は黑のまま?
>また、月を変更すると「LTI・RI」の数値が
>すべてグレー表示となってしまいました。

 済みません、絶対参照の仕方をちょっと間違えておりました。
 条件付き書式の数式を

=MONTH(OFFSET(A5,-MOD(ROWS(A$5:A5)-1,6),-MOD(COLUMNS(A$5:A5)-1,2)))<>$C$1

ではなく、

=MONTH(OFFSET(A5,-MOD(ROWS($A$5:A5)-1,6),-MOD(COLUMNS($A$5:A5)-1,2)))<>$C$1

として下さい。
お礼コメント
samosan69

お礼率 55% (11/20)

こちらの希望通り、今月以外のデータをグレー表示にする事ができました。
お力添え、誠にありがとうございます。😊
投稿日時:2017/01/21 09:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (2545/4948)

 回答No.1、2です。
 前回の回答では1つの条件付き書式で済ませるためにOFFSET関数を利用した数式をお伝えしましたが、もし、適用先が異なる複数の条件付き書式にしても構わないという場合には、適用先が

=$A$5:$L$5,$A$29:$N$29,$A$35:$N$35

の条件付き書式(質問者様が設定した条件付き書式)の他に、適用先が

=$A$6,$C$6,$E$6,$G$6,$I$6,$K$6,$M$6,$A$30,$C$30,$E$30,$G$30,$I$30,$K$30,$M$30,$A$36,$C$36,$E$36,$G$36,$I$36,$K$36,$M$36

の条件付き書式と

=$A$7,$C$7,$E$7,$G$7,$I$7,$K$7,$A$31,$C$31,$E$31,$G$31,$I$31,$K$31,$M$31,$A$37,$C$37,$E$37,$G$37,$I$37,$K$37,$M$37

の条件付き書式と

=$B$6,$D$6,$F$6,$H$6,$J$6,$L$6,$N$6,$B$30,$D$30,$F$30,$H$30,$J$30,$L$30,$N$30,$B$36,$D$36,$F$36,$H$36,$J$36,$L$36,$N$36

の条件付き書式と

=$B$7,$D$7,$F$7,$H$7,$J$7,$L$7,$N$7,$B$31,$D$31,$F$31,$H$31,$J$31,$L$31,$N$31,$B$37,$D$37,$F$37,$H$37,$J$37,$L$37,$N$37

の条件付き書式という4つの条件付き書式を新たに設定し、それらの全ての文字色を灰色に、数式を

=MONTH(A5)<>$C$1

に設定して下さい。
(適用先を変更した際に、設定した数式も自動的に変更される場合がありますので、「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスで適用先を変更した際には後で、念のために[ルールの編集]ボタンを使って数式を再確認するようにして下さい)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3455/7971)

他カテゴリのカテゴリマスター
>今月以外の日付の色変更と同期してグレー表示させたいのですが良い方法があればお力添えいただけると幸いです。
条件付き書式で論理式を正しく設定すれば目的通りになります。
カレンダーの第1週目と第5週目以降へ設定します。
第1週目に設定する方法
範囲をA6:N6として、条件付き書式の論理式を次のように設定します。
=AND(MONTH(XFD5)<>$C$1,MONTH(A5)<>$C$1)
範囲をA7:N7として、条件付き書式の論理式を次のように設定します。
=AND(MONTH(XFD5)<>$C$1,MONTH(A5)<>$C$1)
A6:N7を選択してコピーし、A12へ貼り付けます。
以下、A18、A24、A30、A36へ貼り付けます。
カレンダーの日付は最大で第6週まで用意する必要があります。
添付画像はExcel 2013で検証した結果です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (2545/4948)

 条件付き書式の数式を

=MONTH(OFFSET(A5,-MOD(ROWS(A$5:A5)-1,6),-MOD(COLUMNS(A$5:A5)-1,2)))<>$C$1

に変更した上で、設定範囲をA5:N34に変更されては如何でしょうか。
補足コメント
samosan69

お礼率 55% (11/20)

条件付き書式をアドバイス頂いたように変更してみたのですが、
「LTI・RI」の文字はグレー表示になるのですが、
数値/日数は黑のまま?

また、月を変更すると「LTI・RI」の数値が
すべてグレー表示となってしまいました。
(文字部分は表示月以外、ちゃんとグレー表示されます。)
投稿日時:2017/01/20 13:22
お礼コメント
samosan69

お礼率 55% (11/20)

早速の回答、ありがとうございます。
投稿日時:2017/01/20 13:22