• ベストアンサー

【なぜ地震予知は活断層が主原因なのに国土交通省の管

【なぜ地震予知は活断層が主原因なのに国土交通省の管轄ではなく気象庁の管轄になっているのでしょうか?】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

気象庁は,国土交通省の外局です。 気象庁と言う名前ですが気象だけでなく「気象、地象、地動、地球磁気、地球電気及び水象」を扱います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

庁はは省の下に位置する組織です。 天変地異も気性の一環だからでしょう。

• suiton
回答No.1

気象庁は国土交通省の組織の一部(外局)です。