• 締切済み

人生すっごく生きづらい。

AnataO192の回答

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.10

>元気で朗らかな人間になりたいです。 ・というか、まず普通にご飯食べられるようにならないといけないんじゃないの? 普通になれって簡単に言ってごめんなさいだけど、精神科のお医者さんに薬を処方してもらって調子がいい時に自分の病気を勉強して少しずつ不安にならない思考を身につけるしかないですよ。 厄年とかいったら科学的じゃないけど、そういう年齢なんじゃないですかね。 「♪ 笑っちゃう涙の止め方も知らない20年も生きてきたのにね♪」という歌があるけど、32年も生きてきたのに、ということなんじゃないの? そういう時期もあると思って気長に楽しいことだけを考えて、昔のことや不安になったときのことを忘れる能力を身につけ磨いてくだい。 早期治療なんかあるのかねえ? 自己憐憫を思いっきりしてあほくさくなるとかもあるけど、そんなんじゃないだろうし、不安で不安で仕方ないのだからまずそれを取り除く薬をもらってください。 のむのまないは自分で決めればいいだけです。 持っているだけで不安を乗り越えられるかもしれないんで、適当に頑張ってください。

関連するQ&A

  • 人生すごく生きにくい(発達障害持ちです)

    私は30歳の独身・女です。 昨日、会社で私情で仕事に集中できてないことでかなり叱責されました。 うつ状態はともかく会社で影響を及ぼすのは最低なことです。 頭ではわかってたのに、自分の気が滅入ってて、かつ自分が嫌いな社員が楽しそうで不愉快なこともありました。 私は発達障害を持っています。 頭はいたって普通、ただコミュニケーションに若干問題があるといった具合です。 小さい頃から変わっていることで差別されてきて、友達を作るのも不得意です。 そんなだから今後私はどうなるんだろう?、という悩みを常に抱えていたんです。 今までいじめられて育ってきたから、他人の態度に非常に敏感です。 他の人じゃ気にしないようなことも気にするし、自己嫌悪に陥ってしまいます。そして自分は生きてていけない人間なんだと常に思ってしまう。 今週いっぱい療養として休みをいただきました。病院でうつを治すよう言われました。 本当に申し訳ないし、来週からは別人のように仕事をテキパキ行いたいです。 そのためにも今の自分に対しての"甘え"をすべて捨てたい。 ●嫌なことがあってもうまくコントロールして平然として仕事に励むこと ●些細なことで自己嫌悪に陥らない、淡泊であっさりした考え方を持つこと 普通の人ならまだしも私のように発達障害の場合はどうすれば↑は直せますか? この面倒くさい"人間"でいることですごく生きづらいです。 特に嫌なことがあっても仕事に影響するなんて大人のすることじゃない、本当に恥ずかしいです。

  • 人生が嫌・・・・・・・

    死にたいです。私は25歳女ですが2年前に別れた彼氏を 思い出していまだに欝になります。 今誰とも付き合えてないし、好きな人もいないから。 恋人がいないというだけでなにも楽しくないです。 仕事にいくのも面倒くさいし、家でずっと寝てたい。 世の中がイベントでワイワイやってるのがうっとうしいです。 友達も居て、旅行に行ったりしてるし、趣味を楽しんだりしてるけど それでも心が常に空ろです。 どうしたらいいですか。 ちなみに前の彼氏とは、私の現実的な性格を直せ、とか社交的になれとか いろいろ言われ、また結婚とか考えると経済的にも不安でして 別れたのですが、その後すぐ彼には新しい彼女ができて 欝になりました。 私はすぐに彼氏もできないし、いまだにこれでよかったのか、って 思ってしまいます。 「恋人がいなかったら楽しくないなんて寂しい人」とか 「依存症」とかいわれても実際そうなんです。 もうどうしたらいいですか。 このネガディブな性格に生まれてかなり毎日不幸です。 私は一生こんな孤独なんでしょうか。

  • 人生の目標

    人生の目標が分かりません。 自分は常日頃から虚無感が強く、ネットで検索してみた結果目標があると良いと聞きました。 ですが私は目標の作り方が調べてみてもよく分かりません。 学校も、これから何年間も頑張ってレベルも上がっていって当然怒られる事も増えて、物凄く大変だと思います。 私は物事を続けようとした時結構続かない方ですが、どうしても到達したい目標があれば寝る間も惜しんで一日中、数年結果が出なくても続けられました。 でも物凄く嫌いな事を長年続けて、その先がまた更に厳しくなる仕事、の状態で一生頑張り続けるのは無理です。 しかも性格上社会に出たら色々無理そうですし、指示待ち人間になりそうです。 結婚も性格上どうせ毎日不安だらけでストレスやばそうですし、子供も嫌いです。 なんで皆がそこまで学校に通えるか分かりません。 それくらいなら、一ヶ月間?一週間?誰の話も聞かずに、容姿とか世間とか何も気にせずに、一人でスマホ見て思いっきり自由な事してから睡眠薬大量に飲んで眠りたいです。 心残りは推しの配信だけ。 どうすれば良いでしょう。

  • こんな自分が大嫌い

    はじめまして。早速ですが質問させて頂きます。 僕は非常に気が小さいのです。本当に些細な事でビクビクしたり、 自分の意思に反して声や指が震えたりします。 その上、失敗をいつまでも気にしたり、人からどう思われているのか気になって仕方ありません。 常に息苦しいです。 自分のこんな性格が嫌いで嫌いで、堪りません。 僕自身、男は大らかで強くなければならないという固定概念を持っており それと自分の実情とのギャップに悩んでいます。 そんなこんなで小さい頃から自分に自信を持てず、失敗ばかり繰り返して来ました。 自分を責め続けるのも結構つらいです。こうして時々鬱な気分になります。 僕は自分をどうしたら、どういうふうに考えたらいいのでしょう。 また、皆さんはこんな小さい人間をどう思いますか。

  • 再就職で不安です

    前職をいじめなどの人間関係のトラブルで、うつ状態になり退職しました。 退職してまだ1ヶ月しかたっていませんが、生活のため来週から新たに仕事に出ることになりました。 しかし、また人間関係のトラブルが、起きるのではないかと今かなり不安になっています。常にそのことが頭から離れません。こんな状態で仕事ができるのかも不安です。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 悩み事(気持ちの持ち方について)

    私はよく些細なことで気落ちしてしまいます。それが大きなストレスとなり胸が痛むことがよくあります。 些細な事なので、周りからは深く考えすぎだからもっと楽に考えれば?と言われます。 しかし、中々楽に考えられない性格なのです。 そこで、いつも常にリラックスした気分でいて、心に余裕を持っている人になりたい。と思っています。ストレスのない人間なんていないと思うので、これはあくまで理想ですが、理想に近づきたいです。 どうしたらそう慣れるのでしょうか?近づけるのでしょうか? あれこれ考えないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? なにかお話をお聞かせください。お願いします。

  • 人生を良くするには

    30代の女性です。うつ状態等で、カウンセリング又はその手の病院で良い所を教えて頂きたいです。過去、学生時代からずっと、主に恋愛問題が上手くいかず生活に支障が来るほど悩みを感じることの繰り返しで、疲れやすくなり、うつ状態の様になり、勤めてた会社も休職した時もありました。昔は、生まれつきの性格なのかとも思いましたが、いろいろ本で調べたりして、親との関係等のトラウマに原因があるように思います。ずっと恋愛が上手くいかないことで悩んでたので、たまたま上手くいった現在の相手と半年前に結婚しましたが、本来は違うタイプの人を望んでたように最近考えてしまうのです。決して悪い人ではないのですが、いろんな意味で尊敬することができないのです。が、兄弟のような感覚で楽にしていれるので、これはこれで良いのかもしれませんが、こんな言い方は良くありませんが、自分の環境(親の地位、自分の学歴、容姿等)は恵まれてたと思うので、心のトラウマ?のようなものが無ければ、もっと違う人生を選べたように思います。それ以外にも例えば仕事等でも出身学科をいかしてバリバリやっている人も多くいるのに、私は当時恋愛関係の悩みが強くて、どんな仕事がしたいかとか、そんなことを考える余裕も欲求も無かったので普通のOLになりましたが、心の葛藤が無ければ、もっと若いうちにいろんな世界にチャレンジできたのにと思うと時間をドブに捨ててたように思います。現在は一応「結婚」したことで不安感のようなものは少なくなりましたが、時々うつ状態とかイライラすることがあり、近所の心療内科のような所に行ってはいますが、余り芳しくないように思います。自分の本当の問題は何なのか、何を本当は望んでいるのか、わからないので、せめて、これからでも自分が納得できる人生を送るために良いカウンセラーとか病院に巡り合いたいのです。

  • 人生の老いについて

    私は今59歳余り趣味は有りません。PCで株や読書をしたりしますが外出したいとは全然思いません。でも近頃此の儘老いて行く事に虚しさを感じます。だからと言って行動に移すには少し億劫な性格です。メンタル面で少しうつ的になっているのかとも考えています。どうすれば今の閉じこもり状態を脱する事が出来るのか不安です。宜しく?

  • 人生三分の二以上苦しんでいます。

    人生失敗しました。 うまくいく人とうまくいかない人とはどの時点からそうなってしまうのでしょうか。また、原因はなんでしょうか。性格ですか。 そして性格は今まで生まれて育ってきた環境により形成されるのでしょうか。 わたしが今現在 パニック障害やうつになりやすいのは性格が原因もあると思いますがこれで今回も失敗しました。 心に一生残ることをしてしまいました。相手にもです。 死ぬことが常に心にある自分がこわいです。 どうやって死のうかとか やるだけ試してダメだったら死のうかとかとか 日常茶飯事に考えてます。 友達にも連絡できなくなりました。心から笑えなくなったので誰かと話したり ご飯を食べにいくのも苦しくていかなくなりました。

  • 人生に失望しました

    タイトルの通りです 人生に、そして自分に失望しました 今までの自分は「自惚れ出来るか出来ないか」が幸せの判断材料でした。 趣味も、持ち物も、行動も全部、自分を周りよりも高める。 そのためだけにやって来ました。 目立つ服を買い、高尚な趣味を探し、人に粗を見せないように生きる。 そんな自分を客観的に見て、一人悦に入るような人間でした。 対して、周りは私を優等生・インテリ・趣味人と言ったプラスイメージで捉えていたことも確かだと思います。 ただ、率直に言って疲れました。 ちょっと悪口を言われるだけで凹んだり、人と言い争いしたくなったり。 挙げれば枚挙にいとまがありません。 しかし今日、ふと自分に失望しました。 今までも何回か「絶望した!」「こんな自分は嫌いだ!」と思ったことはあるのですが、 そういった物とは決定的に違い、完全に失望しました。 思えば今までは未練があったのでしょう。失望などしていなかったのです。 気も楽になり、失敗が怖くなくなりました。 傷つく自分が居なくなった様で、思わず涙が出るほどに心が軽くなりました。 けれども未だに恐れも残っています。 こんな自分でいいのか。自堕落ではないのか。 そう思うこともあります。 常に己を高めようとすることこそが、人間の使命ではないのか、と。 迷いがあるのです。 こんな私に教えてください。 辛くとも、自己評価や業績を気にして着実に生きるべきか 心の緊張を解いて、ある程度の妥協を許しながら楽に生きるべきか いったん固まってしまった私の考えはすぐには変わらないでしょうが、今はなるべく多くの人の意見を聞きたい気分です。 貴方の考える、理想の人間とはどんな人でしょうか。