• ベストアンサー

なぜ中国人観光客のマナーは改善されたんですか?

数年前、散々な言われようで世界中で煙たがられてましたが、 最近急にマナーの酷さが目立たなくなって来たようです。 なぜ中国人観光客のマナーは改善されたんでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.8

本質的には中国政府が取り締まりを始めたからですよ。「マナー違反の観光客を野放しにすることは国の恥」と中国政府が判断したのです。そしてマナー違反の情報を中国政府が積極的に収集し、ひどいケースは実名でブラックリストを公表するようです。また最悪の場合、出国制限がかかることもあるようです。 またうろ覚えですが、中国の情報番組かなにかでマナー違反の例とどうふるまうべきかなどの情報を紹介していたという情報を、何かで観た記憶があります。ツアーの場合は自由行動の前に多少のマナー指導はあると思います。 国が取り締まりを始めたこともがきっかけではありますが、国全体として何がマナー違反かを知ろうとしたり、マナーを守ろうとする意識が高まってきたのだと思います。 こんなことまで注意されてる中国人観光客! 見かねた政府がマナー指導 : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2015/05/20235632.html?p=all 中国人観光客の素行が悪すぎると、中国政府がとうとうブラックリストを公表した。国家観光局が公式ホームページには「観光客マナー違反行為記録」とあり、名前、性別、出身地、具体的なマナー違反や違法行為が書かれている。これに載ると、出国や銀行取引が制限される可能性があるという。掲載期間は2~10年

質問者

お礼

>実名でブラックリスト >出国制限 そこまでやっていたんですね。 そりゃ「犯罪者やならず者を輸出してる」「どうにかしろ」 と言われて他のどの国もそんな野蛮な事をしてないとなれば そりゃ国の威信もプライドもズタズタですよね。 >URL 悪質事例の内容を読むと・・うん。 根本的な部分は結構大変で道のりが長そうな気もします。 一人っ子政策と両親の出稼ぎによる境界性の増加。 不安定な親子の増加、急激な高齢化の負担と社会保障の乏しさ。 場当たり的に安易に法を変え続ける共産党。 よどみが沢山あってこそな面もあったんでしょうかね。 抑圧されている分羽目を外すというのがあったのやら。 色々ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.9

他ならぬ、「衣食足りて礼節を知る」とは中国の孔子先生の言葉ですからね。 ちなみに面白いことに、「ツアー客のマナーが悪い」というのはこの世にツアーパック旅行というのが生まれてからずっといわれてきたことなのです。 産業革命のイギリスで中産階級というの生まれて、労働者もお金を持つようになりました。同じ頃に鉄道がどんどん伸びていったのです。そのときにイギリスのトーマス・クックという人が世界初の旅行会社を作って、鉄道の切符と宿泊をセットにしたツアー旅行というのを売り出して、これがその中産階級に大ヒットしたんです。当時は旅行なんてのは「貴族の楽しみ」でしたから、まるで貴族のようだわオホホだったんです。 ところが貧乏人が小金を持つようになったもんだから、持ち慣れないお金で「カネは払うからええやろ」とこれがもう傍若無人のなんのって。それまで優雅な貴族のお相手をしていた人たちが成り上がりの団体客の相手をさせられたものだから「確かに数は多くてカネにもなるけれど、トーマス・クックの客はロクなもんじゃねえ」と大ブーイングだったんです。 やがてアメリカの経済力が上がってアメリカ人がパンナム航空に乗って観光旅行に行けるようになると「アメリカ人はマナーを知らなくて・・・」となり、日本人が日本航空に乗ってやってくると「日本人は・・・」となり、今は中国人がそうなっている、というわけです。 20年くらい前の台湾人の観光客もひでーもんでしたけど、今はずいぶんお行儀がよくなりましたね。昔の台湾人が食事を済ませた後は、爆撃されたような有様でしたからね・笑。でも彼の地ではむしろ食べ散らかすのがマナーで、綺麗に食べるのは「私はあなたの食事に不満でした」というサインでもあったのです。 21世紀の日本では立ち小便やタバコのポイ捨てが非常識になったように、今は台湾も食べ散らかすのは非常識になったのかもしれませんけれど。 あと最近思うのは、タイやインドネシアからの観光客の身なりが良くなったなーって感じますね。昔はね、おそらく彼らにしてはオシャレをしてきたと思うのですけれど、なんだか貧乏くさい感じだったのです。でも今はみんな服もお化粧もあか抜けていて、Nikonの一眼レフカメラをぶら下げていますからね。

質問者

お礼

旅行客にはそういう歴史があったんですね。移り変わりも。 文化の差というものもあったとは。 いつも知らない事を色々教えて下さってありがとうございます。

• ferixx
回答No.7

海外に出る人が増えて、いろいろなルールやマナーがあることを知ったようですね。そういうことから学んだようです https://news.nifty.com/article/world/china/12190-20161030_00031/ >2016年5月に3000人もの中国人団体客がスペインの首都マドリードやトレド、バルセロナを訪れたが、中国人たちはとても秩序正しく行動し、ゴミをポイ捨てすることもなかたっという。その文明的な振る舞いは、スペインの地元紙も「中国人の民度の高さを示した」、「中国人の振る舞いは敬服に値する」と伝えたほどだという。  記事は最後に、中国人旅行客のイメージに改善が見られつつあるのは、「中国人が異なる文化への広い心と尊重の気持ちを持つため」であり、「郷に入りては郷に従え」という言葉を実践したためだと自賛した。  他国を訪れる中国人旅行客が今後も文明的な振る舞いを見せるよう切に願う人は少なくないだろう。だが、中国人旅行客が海外でマナー違反などのトラブルを起こすたびに、中国メディアは批判を繰り広げ、「1人の行動が中国人全体のイメージを悪化させる」として、マナー違反の行動を取らないよう呼びかけ続けてきたのは事実であり、こうしたマナー改善に向けた努力がようやく実を結んできたのかもしれない

質問者

お礼

こうした記事にもなっているんですね。嬉しい流れですね。 >「1人の行動が中国人全体のイメージを悪化させる」 悪いイメージの巻き添えを食らう人はたまったもんじゃないですし、 中国共産党や人民解放軍という一部の行動が 中国人全体のイメージを悪化させる部分にもマナーを守る意識が 浸透してくれたなら、もっとイメージは変わるんでしょうけれど。 これは脱線ですね、失礼しました。 これだけ変わって行けるなら将来の関係にもある程度希望が持てます。 良い人も沢山いる国ですから。 ご回答ありがとうございました。

noname#226645
noname#226645
回答No.6

昔の日本人もマナーの悪さで有名でした。 今の中国人は圧倒的に人数が多く、マナーの質も日本人よりも悪い。 しかし、あの頃の日本人も今の中国人と同じ人数だったら?と思うと否定も出来ない自分です。 しかし、今の日本人はどうですか? 比較的、問題は無さそうですよね。 中国も日本と同じでしっかりと学習しているのですよ。 この間、中国人の団体同士で口争うのを見かけました。 どうやら、マナーの件で争っているようで、日本人従業員やその周辺の者に謝ってました。 中国人同士で自ら改善していく姿を見て、日本に訪れる外国人が本当に増えていくのかも知れない。 と、僅かな期待を少し感じました。

質問者

お礼

一部の日本のマナーが悪いと 同じ日本人ってだけで同じ目で見られ同じ扱いや仕打ちを受ける。 自分に実害がある迷惑な同国人を許さず非難する。 処罰し改善させる法整備を歓迎する。世論になる。 そうしたうねりが中国でもあったのかもしれませんね。 >マナーの件で争っているようで、 >日本人従業員やその周辺の者に謝ってました。 残留孤児を大切に育ててくれた人の話や ツアーで人の良い中国人ガイドさんに会ったりがあるから どこか嬉しい気持ちになります。 少しずつ良くなって行って欲しいですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

改善されたんではなく、単純に数が減ったんではないでしょうか?  いわゆる「爆買い」に関して、外国に観光旅行に行って中国国内に持ち込めるお土産の総額に上限が設けられました。我先にといい品を求めていい店でお金を使うことができなくなったわけです。  そもそも、外国に旅行に行くときに元を持ち出してもほとんど意味はないわけで、ドルなり円なりユーロなりという通貨に中国国内で換金してから、外国に旅行に行くわけですが、いま中国は信じられない厳しさで外貨の流出を規制しています。  日本から中国に入り当地で仕事をしている、日本の会社の中国支社の日本人サラリーマンが、給料を引き出したいと言っても「これが正当に稼がれたお金だと言うことが証明できない限り、銀行から引き出すことはできない」と断られるという状態です。先月まで毎月振り込まれてて毎月引き出してたんだから、これが給料であることぐらいわかるだろう、と言ってもダメだそうです。  経済を粉飾するのが当たり前の国ですから政府統計には表れてませんが国内のバブルはとっくに崩壊していて成金はほぼ全滅、住む人が現れる目処も立ってないようなゴーストタウンを政府の金をつぎ込んで次々に建てることでなんとか「景気はいいですよ」という体を繕っているという状態です。  外国に観光に行くどころか日々の食べ物にも困るような日々が中国人に訪れるまでもういくらもないという感じなんではないかと思います。

質問者

お礼

そうなのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.4

少々は改善されていると思いますが、 こちらが慣れた事も、要因の一つだと思いますよ。

質問者

お礼

慣れたから報道されず目立たない。そういうのもありそうですね。 ありがとうございます。

回答No.3

ツアーの事前説明のときにマナーを守るように厳しく注意するようにしたんじゃないでしょうか。少しずつ改善されていくといいですね

質問者

お礼

北京オリンピックの頃から色々苦労している様ですよね。 改善されていくといいです。

• citytombi
回答No.2

添乗員が、バス内できちんと説明し始めたと聞きます。

質問者

お礼

そうなんですね。 そりゃツアー会社がホテルやレストランから次々出禁されたら 商売あがったりですし、警告しないと失職しますよね。 それが一番大きいのかなぁ。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

改善されたんですかね。つい先日も空港で暴れていたような・・・

質問者

お礼

中国人観光客同士で大声で怒鳴り合うとかは聞きますね。 こう、ホテルの物を盗み去ったり レストランで汚れた子供のおむつを替えるなどの 致命的なマナーの悪さが減ったくらいの話なのかもですが。 ともあれご回答ありがとうございます。