• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特急電車の乗り継ぎ

JTBで中3の娘と2人旅の旅行の予約をして帰りの帰路について困っています。 博多駅から乗り佐世保線の永尾駅で下車します。 JTBが用意した切符は博多駅から佐賀駅までの特急電車の普通指定席です。 21時に博多駅発で佐賀駅に21時37分着です。 乗り継ぎの普通電車は21時40分発です。 永尾駅に停車する最終電車ですので、 わずか3分で改札を出て佐賀駅~永尾駅までの切符を買う余裕はありません。 JTBに相談しましたが特別企画旅行商品だから変更できないの一点張りです。 時間も遅いのでバスの乗り継ぎありません。 佐賀駅前のホテルも一番安い素泊まりシングルで¥10500です。 ちなみにタクシーで佐賀駅~自宅までの45kmを調べたら¥13500でした。 私の考えは佐賀駅で切符を買わず普通電車に乗り永尾駅で下車して事情を説明して 佐賀駅~永尾駅の普通運賃を支払えば良いかなと思っています。 みなさんならどうしますか?お力を下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

ええと・・・ 確か佐賀からの2949Mはワンマン運転じゃなかったですか? だとすると運賃は下車時に運賃箱に投入するだけ、その時に 佐賀までの乗車券を見せれば、問題なく佐賀-永尾の料金が 支払えます。いちいち佐賀で降りる必要はないです。 ワンマン運転じゃない場合でも、経験上JR九州は、車内で 精算できます。気にせずそのまま乗れば大丈夫ですよ。 ちなみに永尾は無人駅。駅を降りても「事情を説明できる 駅員」なんていませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに永尾駅は無人駅だから説明できませんね。 20年ぶりに電車に乗るので、いまいち判りませんでした。 車内で切符を購入してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#232491
noname#232491

(クチバシつっこみだけかもしれない回答です) 肥前山口駅を活用しても良いと思います。 >21時に博多駅発で佐賀駅に21時37分着 は 2047M 特急かもめ47号で 肥前山口駅停車します。 旅行商品の方は変更は出来なくとも 追加は出来るかと思われます。 また 長尾駅にも停車する 肥前山口発佐世保行き普通電車951Mが 23時0分にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた乗車ルートを検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

 切符を買えるのは駅だけではありません。  車内でも買えます。  もし事前に買えなかったら特急に乗っている時に車掌さんから買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

「博多から佐賀」は前もって購入しているのに、 「佐賀から永尾」を前もって購入するという発想は出ないもんなのでしょうか……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6273/13479)

一番簡単なのは当日に博多駅で,佐賀駅から永尾駅までの普通乗車券を買うことですね。 https://www.jrkyushu.co.jp/railway/ticket/rule/01/index.html#sale 駅で買うときは「指定券と同時にお求めの場合は、どの駅からの乗車券でも発売します。」ですから。 事前(1か月前以降)に,例えばJTBとか武雄温泉駅で,佐賀駅から永尾駅までの普通乗車券を買うのでもよいですね。 なお,「特別企画旅行商品だから変更できない」というのはごく普通のことです。そういう商品であって,切符ではないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

駅構内での乗り換えは 切符を持っていれば車内で代えてくれるのだが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

このような場合、通常は改札口で乗り越し精算を行うのですが、佐世保線の永尾駅は無人駅のためそれができません。 なので、事前にJTB等の旅行代理店(もしくは佐賀駅まで出られるのであれば、佐賀駅のみどりの窓口等)で「旅行当日に使用できる佐世保駅-永尾駅の普通乗車券」を追加で購入されておくと良いでしょう。 参考 https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/01.html 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当日に購入できるシステムがあるのですね。知りませんでした。 検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (238/1006)

お近くの駅で在来線の切符を前もって購入できるかどうかをお聞きになれば 如何でしょうか!? JRには緑の窓口があるからお電話で問い合わせしても良いかと思いますよ。 私は関西人なので毎日ICOCAを使って改札を通りますので切符を 購入したことはありませんよ。 九州には確かSUGOCAというICカードがあるはずですよね。 SUGOCAを二人分買ってお金を入れておけば切符を買わなくて済むのでは ないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!