解決済み

中国人がチャイナドレスを着るのはどんな時?

  • 困ってます
  • 質問No.9283086
  • 閲覧数477
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (1569/1571)

中国人がチャイナドレスを着るのはどんな時でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:服飾史

ベストアンサー率 50% (2/4)

他の方の回答以外では、華僑たち中国人移民が今でもパーティでよく着ています。また、老上海(昔の上海)や老旗袍(昔の旗袍)というテーマでの写真撮影が中国では流行っています。未婚女性がよく写りに行ってます。
お礼コメント
noneya3

お礼率 99% (1569/1571)

華僑たちのパーティーや写真撮影とかなんですね。
投稿日時 - 2017-01-30 20:45:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (689/1869)

現代の中国で一般の人がチャイナドレスを着ることはまずありません。
チャイナドレスはもともと満州族の民族衣装なので、漢人である中国人は,正式な服装としては漢服をきます。
町でたまにチャイナドレスを見かけることがありますが、高級料理店の案内係が多いです。
お礼コメント
noneya3

お礼率 99% (1569/1571)

高級料理店の案内係に多いんですね。
投稿日時 - 2017-01-19 15:24:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1501/5177)

チャイナドレスというのは日本語です。
英語圏でもチャイナドレスとは言わず、本来の中国語の呼び方「チーバオ」(旗袍)と呼びます。
ちなみにこれは衣服の形状ですので冠婚葬祭用にゴージャスな刺繍のなされたオーダーメイドのシルクの高級品からプリントの安いものまでピンキリで、それによって着る機会が違うと言えます。
日本でも普段着として着物を着ている人がほんの一部にいるでしょう。
この「ほんの一部」というのが中国では10倍ぐらいいる感覚ですね。
会社に着て行ってもいいというぐらい普通。
どんな地方でもユニクロやH&Mがありますから普通の中国人は日本人と同じ格好をしているんです。(そもそも世界のファッションはほとんど中国で作られているんだからそれが中国にないわけがないんです)
でも、上海のような都市部でさえもファッションの一つとして「今日はチーパオで通勤しよう」という選択肢がありうるということ。
人民服を着ているオヤジよりチーバオをきている女の子の方が多いですよ。
体の線が出るからね、美人が着ると猛烈にセクシーで素敵です。
お礼コメント
noneya3

お礼率 99% (1569/1571)

人民服を着てる人よりは多いんですね。
投稿日時 - 2017-01-19 15:23:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (92/250)

日本女性が着物を着るのと同じ感覚ではないでしょうか。
お礼コメント
noneya3

お礼率 99% (1569/1571)

日本で言う着物の感覚だというご意見ですね。
投稿日時 - 2017-01-19 15:22:28