• ベストアンサー

京都並みに街の景観を守るための法律が規制された街

京都並みかそれ以上に街の景観を守るための法律が規制されている街や都市を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

別に詳しく調べたことはありませんが、ロシアのサンクトペテルブルク(下記)には似たような規制があるそうです。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF

noneya2
質問者

お礼

規制についてはリンク上では触れられてないようですが、歴史のある街なんですね。

その他の回答 (2)

• ikaihsot
回答No.3

イタリアは、町ごとに使用できる家の壁の色が決められています。新築したり壁の色を塗りなおしたりする際は、役所に行ってどの色が使用可能かをたずね、その中から選ぶ必要があります。その他、あの有名な茶色い屋根の外観を損ねないようにパラボラアンテナを屋根の上に設置する場合は茶色いものを使ったり、屋根上に設置するソーラーパワーは瓦にそっくりな小さなものをいくつも使って屋根のように見せるような工夫をします。 それからドイツでは、マンションでは外から見える場所に洗濯物を干してはいけないという規則があるところが多いです。一軒家が多い地域では庭に普通に干しても良いのですが、集合住宅ではベランダの手すりより低い位置に干すような器具が売られているのでそれを使います。

noneya2
質問者

お礼

京都に限ったことではないんですね。

回答No.2

「法律が規制されている」のではなく「法律で規制されている」の間違いだと思います。 質問は海外限定なのかどうかはわかりませんが、各都道府県で「条例」があります。 http://www.120.jp/keikan/jyorei.html  ただ、それぞれの条例の内容については調べていませんし、京都並みかどうかはわかりません。

noneya2
質問者

お礼

京都ほどは、厳格ではないのでは。