• ベストアンサー

尾てい骨のでっぱりがヒドイのですが…

-Ayu-の回答

  • ベストアンサー
  • -Ayu-
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

親友が同じような症状なんです。。 尾てい骨って名のとおり尻尾のなごりなので、友人は「サルなの♪」と笑って言いますが、そのために友人は黙ってすわっていることが出来ず学業は落ちこぼれ、、事務職の職業には就けないと(本人の性格などの問題もありますが)なってしまいました。 医師に見てもらうと、骨1つ多いとか・・。 「小さいうちに気づいて治療しておけばよかったのにね。」というだけで、生活にものすごく支障があるわけでなかったのでそのままで今も過ごしています。 全く参考になりませんよね・・。 「あるある!」って勢いでつい投稿しちゃいました・・。

yukyo
質問者

お礼

尾てい骨の件にご回答ありがとうございました。 お礼のメールがたいへん遅れましたことをお詫び致します。 私のまわりではなかなかいない(見たことがない)ので、 私と同じような状況の方がいて驚きです。 『骨が一つ多い』なんてこと、あるんですね… 私は、座っていることはできるんです。 日常生活には支障をきたしていないのですが、見た目が ヘンなのと、あお向けのストレッチをできないので 困っているんです。 お尻をどこかにぶつけると、普通の人なら痛くない場合でも 尾てい骨がまともにぶつかり(笑)、涙が出るほど痛いんですぅ。 私も病院(カイロプラクティックや整形外科)に行って診察 してもらおうと思います。 情報、ありがとうございました。 yukyoより 10/7(土)

関連するQ&A

  • 尾てい骨の出っ張り

    こんにちは 現在1歳3ヶ月の子供がいます。 出産後、尾てい骨が以前と違う気がします。 以前より出っ張っているような、骨が増えたような… とくに痛みはないですが、床に仰向けになって腹筋をすると ちょっと痛いような感じです。 生活に支障はないのですが、骨盤がずれてしまったのか そもそも出産は関係ないのか。。自然と治るものなのか。。 もし通院が必要な場合は接骨院、整形外科などどこへ掛かるのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尾てい骨周辺の痛み

    11日ほど前に、家の階段から転落しました。 そして、尾てい骨を打ったのですが、11日経つのにまだ痛みが引きません。 くしゃみ・前かがみ・仰向けなどの態勢で痛みが出てきます。 明日は仕事があるので明後日に整形外科を受診しようと思っているのですが、 歩くのも座るのも普通にできている状態(痛みがない)で、骨にひびが入っていたりすることは あるのでしょうか? だんだん、不安になってきたので質問させていただきました。

  • 尾てい骨の腫れ

    私の父(71歳)の尾てい骨が腫れているというのです。 歩いたり普通に座っても痛くはないようですが、仰向けに寝ると床に当たって痛いそうです。 父は今年7月末に腰の骨が欠けていたのを、手術して矯正しました。日中コルセットをしているせいか、未だに下半身のむくみはあるようですが、腰の痛み等はないとのと。 尾てい骨が気になり出したのは一ヶ月前くらいからだとか。腫れ方は、骨が出てきたのではなく、脂肪が付いたような感じだとの事。近くのドクターに見てもらったが、不明。本人は痛みはあまりないものの、気になっているそうです。「頭を使ってないから、サルになるんじゃないの?」と冗談を言ってごまかしています。 どなたか、回答をお願い致します。

  • 腰痛・尾てい骨

    9月あたりから腰痛を伴ってます。 といっても主に尾てい骨の周り。。 学生で一日中座っていることが多く、授業中たまに耐えられないときがあります。 整形外科で痛み止めをしてもらったり、レントゲンやMRIもしました。 背筋も筋肉も(脂肪も)申し分なくついてるから腹筋背筋をする必要はないといわれ、骨にも異常なし。 ただ、骨盤が広がっていて足の付け根などは骨がゆるくなっている(?)とのこと。少し背骨が曲がってるから矯正した方がいいといわれました。 あとは、リハビリなど。 今ヨガなどをしているのですが、痛みはあまり軽減しません。。 むしろ、痛み止めを打って効き目が切れたとき、骨が砕けるようなミシミシといった痛みもあったり、治っているように思えません↓↓ あっためればいいのか冷やせばいいのかもわからず。。整体とかにいったほうがいいのでしょうか??でもイイ整体と良くない整体があると聞き、迷ってます。。 なにかこうすればいいなどありましたら、よろしくお願いします><

  • 尾てい骨が痛くても出産に影響はないですか?

    来週出産予定です。 来週というのに、安産体操のためにスクワットをはじめたら尾てい骨が痛くなってしまいました。 座ったりたつ時に激痛がはしります。 こんなに痛くて出産の時に骨が折れてしまわないか、無事仰向けでいきめるのか心配です。 同じような経験をされた方、大丈夫でしたか?

  • 出産後に尾てい骨が痛みます。解決方法は?

    出産後に尾てい骨が痛みます。解決方法は? こんにちは。 現在、第一子を出産し4カ月を過ぎたところです。 産前・妊娠中は特に感じなかったのですが、産後、床や畳の上に直接座ると、尾てい骨が当たり痛みます。 出産は帝王切開で、陣痛の経験はありませんが、妊娠を機に骨盤がゆがんだり開いたからなのかと思います。ちなみに、腰の骨(大腿骨の付け根の骨)も出っ張った気がします。 クッション性の高いいすや座布団に座ればよいのですが、今後の生活を考えると、治るものなら早めに治しておきたいです。 同じような経験をされている方も多いようですが、解決方法はありますか? 病院に受診してもよいのでしょうか?その場合は何科に? また、整体などもいいのでしょうか?

  • 坐骨が超痛い

    立っている状態は大丈夫で座るときだけ坐骨が痛いので半年前からカイロプラクティックに通ってますが 背骨の矯正を半年間行って痛くなくなったり痛くなったりを繰り返し今は背骨の 歪みも少ないのですが坐骨は椅子に刺さっている感じがして硬い椅子では座れず 脂汗をかいてます。半年前から始まりましたが昔から腹筋をすると坐骨ではなく尾てい骨が痛かったので 腰周りの骨盤は弱いのかもしれませんが坐骨は全く痛くなかったのでなんとかして 直したいです。 現在は慎重175CM 体重64キロ 住まいは二子新地なので良い所があればホント教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。。

  • 小学生の尾てい骨付近痛み

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 11才の女子です。 約3週間前に体育の授業で縄跳びをしてたみたいで1分縄跳びというのがありましてそれで1分もたたないうちに跳んでる最中に尾てい骨付近に痛みが走ってそのあとしっかり跳べず少し休憩したようです。 レントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした。 深く座ると痛いので姿勢を正して椅子に座ると尾てい骨に当たらないので楽みたいです。 インターネットで色々調べてもよくわからずですが1ヶ月たってもまだ痛むようならMRIも受けさせたいと考えています。まず気になる事を書かせて頂きますので何となく何かこうではないか?という回答があれば教えてもらいたいので娘の状況をお伝えします。 まず、仰向けに寝ても痛くない。トイレでの排泄の違和感はなし。夜中寝ている時に痛まないので目は覚めない。笑うと尾てい骨に響くので痛いが一瞬の「痛っ!」で終わる。笑うとピキッと尾てい骨が鳴る感じ。体調不良無し。走ってもほぼほぼ痛みはない。今日の体育の授業で縄跳びしたけどそんなに痛みはない。親の私が触ってみたのですが尾てい骨付近は全く痛くなくちょうど座った時に真下にくる尾てい骨を軽く触ると「痛っ!」となるが痛みは残らない。です。 インターネットで調べれば調べるほど腫瘍や婦人科系の病気が出てきます。まだ生理はきておりませんが身内に子宮がんが二人成人以降ですがおりました。 習い事はかれこれ5年になりますが週二回空手をさせていますが空手の練習中は痛みがないそうです。 心配なら病院に行かせろと思われるのですが一旦少し回答があればお願いしたいです。 長文申し訳ありませんが少しでも何かお分かりになるかたがおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 腰骨の出っ張りが痛く 原因が分からないのですが

    左の腰骨一番でっぱり高く、骨ばっている先端が動くととても痛く 特に座っていて歩きだす時などは うっ!っと声が漏れてしまう程 でしかも暫くびっこでしかあるけません。痛みはすぐに治まりますが 腰を使った動きやダンスをすると 特に左足を踏み込んだりすると うっと痛みが走ります。 レントゲンを撮っても整形外科では原因がわからず、湿布を貼りながら 様子をみてということで2週間以上経ちました。 出っ張った骨が局部的に痛いように感じるのですが、寝て 局部を触るとこれが全く痛くないのです!! どういうことなのか、、、、、 もし心当たりのある情報をお持ちの方 是非教えてください。 因みに運動は定期的にストレッチ歪みとり含め以前からずーっとやっていて、ここひと月ほどまえからウォーキング(1時間)や腹筋運動を始めました。

  • イナバウアーができません(腰)

    腹筋をつけようと腹筋運動をしたところ、 腹筋どころか腰が後ろに曲がりません! 前屈もあまり曲がるほうではありませんが、 後ろには本当に曲がらないのです。 うつぶせに寝て手のひらを床につけて肘を伸ばし、 腰を後ろに反ってみても全然反れません。 骨盤が床から浮いて、骨盤から首まで一直線状態。 腰はぜんぜん曲がりません。 イナバウアーまではいかなくても、もう少し腰の骨(背骨)を柔らかくしたいのです。 なにか良いエクササイズありませんか?