• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:#91990関連質問(乳がん治療:FEC))

乳がん治療におけるFECとEDの比較

このQ&Aのポイント
  • Stage IIの乳がん患者において、術後初回治療としてのLH-RH+TAM+FECが標準とされています。
  • ASCOのAbst.によると、EDの投与量が100mgであることが多いですが、その有効性は高いです。
  • FECとEDのいずれも高いGradeの心毒性は報告されていません。
  • EDの投与による心毒性以外の毒性については詳細な情報がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.1

まず1の質問ですが、スタンダードは決まっておりません。今のところ。ケースバイケースですね。うちの大学ではCEFよりもタキソテールが好きですね。僕もこの方がいいのではないかなと思ってます。 2についてですが、100mgのときは、50mgのときと比べて投与回数や投与間隔が異なっています。どちらがいいかに関してははっきりと答えが出てるわけではありませんが、100mgのほうがいいような気がします。あくまでもこれは経験的なものです。ほかの先生方は違った考えをもっていられるかもしれません。 3について、Gradeが高いものについての報告ですが、これは私勉強不足なもので知りません。残念ながら。ただ、グレードが高いものに関しては、抗癌剤の副作用自体よりも、その他にケアしなければいけないことが多いので、心毒性のみを議論することは無意味だと思います。 4について、心毒性が問題になっているのは、前まで使われていたアドリアマイシンの心毒性が相対的に強かったためだと思います。それで心毒性が大いに話題になっているのですが、その他の毒性に関しては、ほかの抗癌剤と変わらないのではないかと思います。細かいことを言えばきりがないのですが、抗癌剤そのものが細胞を傷害するもののわけですから。

noname#211914
質問者

補足

jug先生早速回答ありがとうございます。 先生の回答を期待しておりました(ルールで指名出来ないもので・・)!! 1.に関して、Lymph nodeへの転移は認められてますが、StageII(?)と考えられますよね?その場合、ホルモン療法はいまいち勉強不足ですが、adjuvantのFirst line(?)としてLH+RHのみの治療はありえないのでしょうか? さらにdocetaxcelのneurotoxityはあまり問題にはなっていないのでしょうか? 2,3.に関しては「E」が50→100mgに増量することでcardiotoxityの頻度が増えるのではと想像したからです。 (もちろん、「E」が「ADM」のcardiotoxityの低減を目的に開発されたのは知っておりますが・・・。) しかし、Abst.を見る限りそれほどでもないようですね(JCO等は調べてませんが・・・)? 4.に関する回答は良く理解出来ます! それと最近話題に上っているGeorgetown Univ.(South Africa Univ.)の問題のはこれと同じ様なIntennsive therapyではないのでしょうか(調査不足ですが)?? それと、Intennsive therapy(High Dose)に関しては、従来の(比較したレジメ)療法と有意差がないとのコンセンサスは得られているのでしょうか? ご教示の程お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.3

おっしゃるように、タキソテールは微小管の阻害が作用機序ですが、私の知識では神経毒性は?です。脳に転移した場合は使わないのですが、それはまだ神経に対する作用がはっきりとわかったわけではないからだと思います。 タキソテールの爪の変色の機序も、実のところ、なぜかと言うことまではつっこんで調べていません。臨床で使っているときに目立つのできてかなり気になるのですが、ちょっとそこまで調べるほどの余裕が今ないもので。 ということで、頼りのない回答ですが、私の知ってることはこんな程度です。申し訳ないです。勉強不足なもので。

noname#211914
質問者

補足

レスポンスが遅くなりまして申し訳ありません! その後、「爪」に関する副作用が気になってすこし検索してみました。 そこで、「爪の変色」と「爪のdisorder」との記載がありましたが、jug先生はご経験ありまでしょうか? 「抗悪性腫瘍剤」の副作用としては、「爪のdisorder」は珍しいと思いますが、如何でしょうか? ご教示下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.2

MiJunさんこんにちは。いつも若輩者の私を立てていただきありがとうございます。 最近忙しかったもので、なかなか答えることができなかったのです。 さて、ご質問の前に、確認しておきたいことがあるのですが。 MiJunさんは大変勉強されておられるようですが、私たちの同業者でしょうか?(あるいは医学生?)もしそうであればこちらも無用な説明をせずに核心だけ質問に答えることができるのですが。 さて、本題に行きましょう。何がファーストラインかについて。現在は、ファーストラインはCEFかCMF(もしご存じなければ補足説明を要求してください。)です。ホルモン療法はファーストラインではありません。前者よりもエビデンスが少なかったり、効かない人も少なからずいるためです。ファーストラインは、どうしても実績の多いものになってしまいますね。作用機序が異なるため、単純に比較できないこともあります。将来的にホルモン療法がファーストラインになるかもしれませんが、それは私には何ともいえません。 それから、副作用の話ですが、CMFやCEFに使う薬は一般的に抗癌抗生物質に分類され、副作用は心毒性、消化器毒性、脱毛ですが(タキソテールは、爪が変色する、という副作用があります)一般的には骨髄胃抑制が大きいです。 ご指摘の神経毒性はビンクリスチンなどの植物アルカロイドの副作用とされています。抗癌抗生物質は神経毒性はあまり問題になりません。 エピルビシンは、アドリアマイシンと比べ心毒性が半分とされています。従って、アドリアマイシンよりも2倍の量が投与できることになっています。ご指摘の通り、量が増えれば心毒性は増えます。 最後に、超大量化学寮法についてですが、コンセンサスは得られていますが、条件が限られていることはあります。先述したように、抗癌抗生物質は骨髄抑制が強いので、たくさん増えれば骨髄がだめになります。従って、自家骨髄移植などを行います。ですから手続きや手法が複雑になります。簡単でないものは簡単には実施できないということです。 これで一応追加の質問には答えたつもりですが、不足があれば補足を要求してください。それでは。

noname#211914
質問者

補足

jug先生、ご多忙のところ申し訳ありません。 >MiJunさんは大変勉強されておられるようですが、私たちの同業者でしょうか? 実は、以前「制癌剤の開発」に深く(?)関わっておりました(医師ではありません!)。 ただ、10年以上前でそれ以降の情報には疎いです。さらに その当時は乳がん関連ではホルモン剤ではTAMがあり、「アロマターゼインヒビター」が話題になってました。ホルモン剤も少しは調べたのですが、あまり理解してません! それから、rG-CSFは当時臨床応用されていましたのである程度は知識があります。 免疫療法も関係したので少しは知ってますが、「ケモ」の方が興味があります。 「docetaxcel」に関しては、深い(?)思い入れもあります(あまり詳しく書くと・・・?)。 ------------------------------------------ >タキソテールは、爪が変色する、という副作用があります. 微小管に関連するので、当初は「neurotoxicity」を心配したのですが、それほどでもないようですね? 「爪の変色」は初めて知りました(最近の臨床文献の検索はしてませんので)。 これも原因は「微小管」に関連しているのでしょうか? 知る限りでは「爪の変色」は「化学療法剤」では・・・? (5-FU系では・・・?) 今後とも宜しくご教示の程、お願いします。 さらに、小生の間違ったコメントにも「鋭い突っ込み」を入れて下さい(⇒非常に勉強になります!!)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳がん治療について

    乳がん手術後の治療について教えて下さい。 オペをして4ヶ月経ちました。 オペ後から現在までハーセプチン3WEEK毎のみの治療です。 これだけで大丈夫でしょうか?

  • 乳がん治療後の痛み

    知り合いの母が乳がんになってしまいました。手術も無事終了、退院して定期的に通院中だそうです。しかし、手術したのは左側なのですが、左脇のリンパが腫れあがってものすごく痛いということです。医者には一時的なものですぐ治るのでストレッチをするようにいわれたそうですが、いまいちよくならず困っている、とのことです。少しでも痛みを和らげる方法を知っている方、ぜひ教えてください!

  • 乳がん治療について

     2年前に乳がん手術(片胸全摘)をしました。その後、1カ月毎の検診の際に抗がん剤注射、そしてホルモン剤を毎日1錠服用しています。  手術後は、定期的な検査も順調に推移していたのですが、今回、リンパ腺に転移していると診断され、放置すれば腕がはれるため手術が必要と促されました。  やはり、このように診断されれば手術が最善の方法なのでしょうか。それ以外の治療法はないのですか。今、非常に悩んでいます。いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 乳がんの治療費を借り入れたいのですが

    いつもお世話になっております。 妻が乳がんにかかりまして、保険で手術、入院費はカバーできたのですが、 通院費は含まれていませんでした。 費用として一か月で15万円程必要なのに対し、 私の給料が手取りで25~17万ぐらいと変動が大きく、 妻の別の病気の治療で貯蓄も底をついてしまいました・・・ とりあえずは、当面の通院に困らないように費用を借り入れたいのですが、 初めての事でどこでどれぐらい借り入れればいいものか見当も付かず、 恥ずかしながらこちらに投稿させて頂きました。 同じような経験をされた方やアドバイスを頂ける方がおられましたら お知恵をお借りできますでしょうか・・・ どうかよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 乳癌の治療について

    1ヶ月半ほど前に、右乳房の右上部が腫れているような痛さがあり、その部分がしこり(自分で触った感じでは約5センチ)があり、かかりつけ医で乳腺エコーの結果も同サイズのしこりを確認し、結果をかかりつけ医より大学病院に出し判断を仰ぎ、手術可能な病院を紹介されました。その後、大きい病院で外科に受診し、乳腺エコー検査を女性技師も、同サイズのしこりを確認し、乳腺外科にて診察を受けることになりました。乳腺外科では、マーモグラフィの撮影の後に、乳腺外科医の初診日に再度乳腺エコー検査を行い、乳腺外科医より十中八九で癌との診断のため、その日に左に細胞検診(針)、右に生検4箇所の細胞採取しました。要は、右に2箇所、左に1箇所しこりがありました。 左については1センチ以下の良性の腫瘍でほっておいて構わないと診断でした。 右は2箇所とも(転移の確認のためCT、MRI,RI骨シンチ及び血液検査を行いました)転移のない癌との診断で、今後手術し、5分の1もしくは4分の1(あけてみないと絶対とは言えないのですが)、切除し、リンパの1箇所も切除する方法を思案しているよしの話がありました。 当初は検査終了後、すぐにでもとのことでしたが、今は脂肪肝からくる初期の肝硬変がみられるため、内科の診断結果後、10月に手術とすることになりました。 癌なので手術は必要と思いますが、乳腺外科医の説明では、癌は痛くなることもないし、小さくなることにないとの説明でしたが、結局癌のしこりは1.5センチ程度で、今も疲れたりすると妙に癌のあたりが痛く、大きくなるような気がします。 昨晩は、3時頃に急に痛み出して、今朝は少し腫れています。 周囲の方々には、乳がんの経験者も多いことから、それは癌ではなく、乳線維腫瘍ではないか?とか、また現在かかっている病院で、3年前に癌で手術をする予定だった人が、他の病院では癌ではないと診断され、いまもって元気でいるなどの話を聞くにおよび、他の病院でも見てもらったほう(セカンドオピニオン)が良いのではないかと思いますが、セカンドオピニオンがだいぶ世間に認められたとはいえ、なかなか医師に伝えづらいです。 特に、大きさが変化することに不安を感じます。 万が一、切除する必要がない腫瘍であれば、切除した際のデメリットは大きいと感じます。 こういう場合に、乳がんでない可能性ってあるのでしょうか? 他の病院でどのように見てもらえばよいのでしょうか? そのともこのまま今の乳腺外科医にお任せすべきでしょうか? どうかよいご意見をアドバイスをお願いします。

  • 乳癌の治療について

    乳癌と診断されました。 しこりの部分を色々検査しても完全な良性ではないが、悪性という確証も得られず(マンモ、エコー、細胞診、CT、針生検をしました) 9月末に温存手術を受けました。 術中の病理診断では良性とのことで、リンパの切除確認はせずに終了しました。 そのため乳腺症となったので安心していました。 しかし術後の検査結果が出て、悪性とわかり乳癌という病名がつくと言われました。 早期なのでリンパへの転移はないだろうとのこと。 今はホルモンレセプターの検査結果待ちです。 私は29歳、未婚です。 治療については手術前にも説明を受けましたが、ホルモン治療では2年間生理を止めるそうですし、その間は妊娠もできないということでショックです。 体のことを考えると完全に治療すべきとわかっていますが、これから先、結婚などを考えるのにリスクになる治療が正直嫌です。 腫瘍を摘出していても治療は必要なのでしょうか? 治療不要なら一番安心できます。 仕事をしているため治療により仕事に影響をきたすのも嫌なので、各治療方法の説明とリスクなど知りたいです。 結果を待たなければ治療方針も決まらないのと、診断結果を聞いた時は軽くショックを受けたため、治療に関する質問もせずに帰りました。 後から疑問がわいてきて、どうなるのか不安なので、わかる方や同じ経験をされた方にアドバイスをいただきたく質問いたしました。

  • 乳がん治療について

    先に書きますが、知人の話なので、詳しいことがわかりません。 ただ、少しでもいい方法や、いい病院があれば紹介できるかなと思い質問します。 知人で秋に乳がんを診断された人がいます。 年は30代半ば。 二年ほど前に、乳がん健診で再検査と結果はもらっていたようですが、 もともと病院に行かない人で、その一年前にもひっかかっていて、その時は何にもなかった為、 再びひっかかっても再検査しなかったのもあると思います。 夏ごろから、首にしこりを感じ、気になった頃に首が腫れ、胸に痛みを覚えることもあり、 心なしかリンパが痛いような・・・ということでようやく意を決意して病院へ。 結果、乳がんと診断。   ガンが大きく、今の段階では手術はできないと。 治療して小さくなることができたら、手術と言われたそうです。 どんな治療そしているか病気が病気だから詳しく聞けませんが、点滴治療でしょうか? 副作用で、髪の毛は抜け、時々、日によって胸や首の痛みがあるそうです。 こんな情報しかないので、返答しようがないかもしれませんが、 乳がん治療にはどんなものがあり、どんな病院がありますか?(できれば愛知県内で) 少しですが、調べても手術をしてから放射線治療、飲み薬くらいしかわかりませんでした。 母親も叔母も乳がんを患っていましたが、母親の場合、放射線治療をしていたものの、 元々よくなかった肝臓が副作用で悪くなり、黄疸がでて、治療を途中でやめているんです。 だからよくわからず。 叔母は手術の後、放射線などの治療をしてましたが再発し、結局、初めて乳がんを患ってから6年後に亡くなりました。叔母の場合は病院がいまいちで、再発を見つけられなかった感じでした。もちろん、再発した時、転院し、信用ある病院で治療をうけましたが。 最後の方の治療は肝臓が悪くなっていて、乳がんというより肝臓に効く治療をしていたそうです。 少しでも情報があれば、伝えて、よりいい治療を受け、いい結果が出ればな、と 思い質問しました。 全然、情報がないなか、アバウトな聞き方ですいませんが、もし知っていたら教えてください。

  • 乳ガンの治療について教えてください。

    乳ガンの治療について教えてください。 お母さんが乳ガンになり4・7センチと大きかったので先に抗がん剤治療になり、19日の水曜日に1回目が始まりました。 今日で3日目なのですが、副作用はまだでてません。病院の先生は副作用の説明はしてくれましたが、1回で毛が抜けたりはなく、カツラが必要になりそうな時はそろそろです。。って言いますので、大丈夫ですよ。 っておっしゃりました。生活も普段とまったく同じでいいと。 でもネットで見たり、ここのサイトの質問を見ていると、治療を始めて最初は何もなくても2週間くらいたつと毛が抜けたっていうのを聞きました。。後体力が低下したり白血球が減るのに人ごみに行ったりしても大丈夫なんでしょうか??お母さんは先生を信用しているので、まだ大丈夫だと思っていますが、私は心配です。。 でもお父さんにもお母さんにも、心配しんでも大丈夫やから、子供は口出さなくていい。。みたいに言われます↓↓ だけどカツラももう用意しないとダメなんじゃないか、体が弱ってくるんじゃないか。。と毎日心配です。 質問の意味がわかりにくいかもしれないですが、ご存知の方教えて欲しいです。。 抗がん剤はタキソールとゆうやつで、3週間に1回点滴で4クールするみたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳がんの治療について

    先日乳がんと診断されました。(他に転移はありません) 子供が小さいため・・実家の近くの病院に紹介状をかいてもらい抗がん剤等の治療をすることにしました。 しかし、実家の近くの乳がんの病院は、とっても混んでおり結局予約は、4週間先になってしまいました。 この間に、悪くなることはないのか?・・・とても不安です。 乳がん担当の乳腺外科の先生は、忙しいためか、あまり説明してくれないので・・・くわしいかたがいらしたら教えて下さい!

  • 乳癌の治療薬について教えてください。

    乳癌の治療に使う抗がん剤で『アベル~?』とかいう名前の薬はありますか?ここのところ血管炎がひどくて仕方ありません。ご存知の方がいたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ファックスでA3の文書をA4用紙に印刷する方法について
  • A4用紙に印刷した後、A3の用紙に変えてもA3サイズで印刷できない理由について
  • 給紙をA3の用紙に変えてもA3サイズで印刷できない場合の対処法について
回答を見る

専門家に質問してみよう