• ベストアンサー

空手着の洗い方について

先日、師範の先生に道着は帰ってすぐ水洗いしろといわれました。洗濯機でもいいから、洗剤を入れずに洗いなさいといわれました。でも私は少し洗剤を入れて今あらっちゃいました。なぜ洗剤をいれてはいけないんでしょうか?また、絶対いれてはいけないんでしょうか?

• miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigopapa
回答No.2

私は道着は洗剤を入れて洗っています、やっぱり水洗いだけだと汚れは落ちにくいと思います。 あと、洗剤で洗うなといったのは、多分漂白作用で道着自体の色が落ちてしまうからではないでしょうか? だけどあまり気にしなければ、洗剤を使用して洗濯したほうがよいと思います やっぱり、清潔なほうがいいですよね

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり、洗剤入れて洗う事にしました。汚れが落ちないより落ちた方がいいですからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

すぐ洗わなきゃダメなのは、そうしないとカビるため。黒いゴマの様な点々を避けるため。夏はすぐかびますので注意。私は洗剤を入れて洗ってましたが、刺繍(校名の)が色あせてきたような気がします。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり、洗剤入れて洗う事にしました。汚れが落ちないより落ちた方がいいですからね。