-PR-
解決済み

空手着の洗い方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92826
  • 閲覧数2034
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (275/845)

先日、師範の先生に道着は帰ってすぐ水洗いしろといわれました。洗濯機でもいいから、洗剤を入れずに洗いなさいといわれました。でも私は少し洗剤を入れて今あらっちゃいました。なぜ洗剤をいれてはいけないんでしょうか?また、絶対いれてはいけないんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

私は道着は洗剤を入れて洗っています、やっぱり水洗いだけだと汚れは落ちにくいと思います。
あと、洗剤で洗うなといったのは、多分漂白作用で道着自体の色が落ちてしまうからではないでしょうか?
だけどあまり気にしなければ、洗剤を使用して洗濯したほうがよいと思います
やっぱり、清潔なほうがいいですよね
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。やっぱり、洗剤入れて洗う事にしました。汚れが落ちないより落ちた方がいいですからね。
投稿日時 - 2001-06-21 03:42:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

すぐ洗わなきゃダメなのは、そうしないとカビるため。黒いゴマの様な点々を避けるため。夏はすぐかびますので注意。私は洗剤を入れて洗ってましたが、刺繍(校名の)が色あせてきたような気がします。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。やっぱり、洗剤入れて洗う事にしました。汚れが落ちないより落ちた方がいいですからね。
投稿日時 - 2001-06-21 03:41:37