-PR-
解決済み

グローバルブレインとは何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92823
  • 閲覧数409
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (37/368)

何かの記事でグローバルブレインという言葉を読み、興味を持ちました。これは、どんな仕組みで、どんな機能があるものでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

グローバルブレインと言う言葉は色々な所で使われています。

一般的に使われているのは

「地球 (globe)を一つの生命体にみたてて,地球上にあるWWWサイトひとつを, その神経細胞ひとつと考えると,インターネットはさしずめ生命体の 頭脳(brain)にあたる. だから,インターネットのことを「グローバル・ブレイン」と呼ぶのです.」というものです。


http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/grobalbrain.htm
補足コメント
kamesennin

お礼率 10% (37/368)

という事は、インターネットは頭脳になっているという事でしょうか?もし、そうなら、質問をすると回答してくれると思います。質問への回答から知能があるかどうかがわかると思います。インターネットに質問をすると回答をしてくれるでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-20 07:01:03
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

■ピーター・ラッセル『グローバル・ブレイン』工作舎,1985
のなかに、次のような一節があります。

「英国のコンピュータ・コンサルタント、ジョン・マクナルティによれば、1975年のグローバルなテレコミュニケーション・ネットワークは、えんどう豆大の脳の一部ぐらいの複雑さしかもっていなかった。しかし、全体的なデータ処理の能力は2年半ごとに倍加しており、もし、こういった増加速度が維持されるなら、全地球的なテレコミュニケーション・ネットワークは2000年までに複雑さの度合いにおいて(人間の)脳にひけをとらなくなるだろう。」
補足コメント
kamesennin

お礼率 10% (37/368)

今は、2001年ですから、全地球的なテレコミュニケーションネットワーク(インターネットの事でしょう)は、その複雑さは人間の脳を越えているのでしょうか?そして、一人の人間では記憶できないような情報を記憶し、一人の人間では回答できないような様々な分野の質問に回答できるような知能を持っているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-20 07:04:04


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>そうなら、質問をすると回答してくれると思います。

そのいっかんがyahooやgoogleなどの検索エンジンにあたるのかもしれませんね。
マッキントッシュの「シャーロック」の様なソフトだと自然に近い日本語などで検索が出来ますので。
ただ、蓄積された知識があってもそれを出力する部分がまだ追いついていませんので聞けば答えると言うほどには今はまだなっていませんね。
近い将来高速な処理装置と高速な回線によって自然な感じで質問に答えてくれる日が来るかもしれません。

蓄えられた情報を複合的に検索、比較しもっとも正しいと思える答えを出してくれるようになるには少し時間が必要です。
補足コメント
kamesennin

お礼率 10% (37/368)

このOKwebでは、質問すれば自然な日本語で回答が来ます。これは、グローバルブレインになっているのではないでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-20 23:28:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>このOKwebでは、質問すれば自然な日本語で回答が来ます。これは、グローバルブレインになっているのではないでしょうか?

質問と回答の間に人間が介在しているのですからちょっとグローバルブレインとは違ってくるのではないかと思います。
実際に人間が介在することなく回答が来るようなシステムになったとしたらそういって差し障りないでしょうね。
補足コメント
kamesennin

お礼率 10% (37/368)

グローバルブレインとは、機械だけで構成されたシステムなのでしょうか?人間の介在があると、グローバルブレインとは言えなくなるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-21 06:09:06
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>グローバルブレインとは、機械だけで構成されたシステムなのでしょうか?人間の介在があると、グローバルブレインとは言えなくなるのでしょうか?

人間の介在があっても良いんですが
あくまでも程度の問題で「OkWEB」では実際に調べたり資料を見たりして答える場合と元々持っていた自分の知識を回答するという物ですので介在の割合が大きすぎるでしょう。
それに今は日本をメインに運営されていますので「グローバル」と言うには.....