• 締切済み

いつも思うんだけど野球の試合で死球投げてしまった後

いつも思うんだけど野球の試合で死球投げてしまった後ってなんでヘラヘラしてる人多いんですかね?外国も日本も、 あれ絶対痛いですよね? 軽く帽子脱いでほっぺ膨らます人が大半な気がするんですが、 万が一当たってしまったらお辞儀するなり駆け寄って謝るなりするべきやと思います、 ピッチャーは変なプライド持ってるんですかね?

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.8

帽子をとるのが「ごめん」の挨拶です。高校野球では、ピッチャーは帽子をとって軽く頭を下げますね。高校野球の場合は打者にぶつかりそうなビーンボールはフェアプレーの精神に反するので投げてはいけないとなっているからです。だから高校野球における死球はわざとではないのです。わざとじゃなくても、とりあえず謝っておくのが日本の文化ですね。 しかし生活がかかったプロ野球では、打たれたらピッチャーはクビになるかもしれません。世の中にはイチローのような天才打者もいますから、そこはもうギリギリの勝負となります。 一方、バッターも打ちにくい内角にボールを投げさせないためにわざとギリギリまでバッターボックスに立つ選手もいます。ちなみに高校野球では、近いところにボールが来たときに避けないでわざとボールにぶつかってテイクワンベースをとろうとすると審判によって死球が認められません。「避けてもなお当たってしまったときのみ死球を認める」となっているのです。 だからどっちも生活がかかっているので、ぶつけても謝らないパターンも多々あります。現役時代の清原は内角を打つのがヘタというのもあって本人もなるべく内角に立っていました。ピッチャーは外角にボールを投げるとホームランにされるので、清原が苦手としている内角をえぐるようなボールを投げないといけなかったので清原はよくボールを当てられたし、それで黙っているとどんどん相手から内角にビーンボールを投げられるのでときに乱闘騒ぎも起こして「清原にボールをぶつけると乱闘になる」と相手をビビらせていたのです。 現役時代の東尾も内角をえぐるシュートが持ち味だったので、死球が多かった。でもそれでいちいち謝っていたら身が持たないので、「お前が避けろや!」と強気の姿勢を崩しませんでしたので当然乱闘が多かった。 どっちも生活がかかった真剣勝負なので「プロなら避けろや」っていうのはありますね。 ニヤニヤ笑うのは、まあ質問者さんもミスったときにバツが悪くてニヤニヤしちゃうときってあるでしょ?

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.7

今はあまりそういう人はいないんじゃないでしょうか。退場もありますしね

回答No.6

死球は1塁打。 際どく、よけたのに当たったら2塁打。 よけられないのは3塁打。 頭ならホームラン。 尚ぶつけに来たなら退場。 当たってきたら守備妨害、アウト。 これだとどうでしょうか。

回答No.5

わざとぶつけてるわけじゃないんだから、プライドとか関係ないですよね。

回答No.4

死球を投げてしまっても、帽子とってすいませんでしたという以上は何もしなくていいって言われますよ。 その死球を気にしてその後のピッチングが乱れる事のほうが問題です。 だから当ててしまっても、なるべく動揺せず平常心で、むしろへらへらしてるぐらいのほうが ピッチャーとしてはいいと思います。 礼儀がなってないとは思いますが、一度謝ってしまえば、 次のピッチングのことを考えてますよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

リトルリーグもプロ野球と全く同じボールを使っています。当然コントロールは悪く息子達も頻繁に背中にボールの縫い目のつくようなデッドボールを受けて育ってきました。(急速は100キロ以上はでますので) そのようなうずくまるようなデッドボールでも,もちろん帽子をとって謝罪するという教育は受けますが,投手は安易にマウンドを降りてくるな。と指導されます。 いろいろ意味はあるとおもいますが,投手とバッターはそうゆう関係であり,ピッチャーはプレイヤーのなかで一番高いところに上がっている。そこを何があっても降りてはいけない。といった教育を受けてきますので,デッドボールを当てたからと言ってへこへこ降りてくるようではマウンドは任されない。という判断をされてしまうと言う,ちょっと逆説的な理由から,投手はマウンドを降りて謝りに来ません。 もちろん勝負しているわけで,その精神状態で簡単に頭が下げられない人もいますので,全ての人が教育のために。という訳ではありません。 テレビではあまり映らないのですが,実はあれ高校野球なんかでは守備のファーストの選手が結構ちゃんと謝っているんですよ。 デッドボールでランナー一塁にいったときに,リトルリーやシニアリーグでは,ファースト!お前がかわりにちゃんと謝っておけ。と声がかかります。あとリトルリーグでは,デッドボールをあてた側の監督はベンチをでて帽子をとり,相手監督にむかって謝罪をします。 むろんそのあいだリトルリーグではメンバー全員が帽子をとっていますが,それはおそらく高校生までで,それ以降は投手の簡単な会釈で後日相手のベンチまでいって謝罪するというのが一般的になっていると思います。

  • UmeRabbit
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

例えば、 サッカーでキーパーの顔面にボールが当たったら謝りますか。 テニスでボールが体に直撃したら謝りますか。 剣道で防具以外の箇所に当たってしまったら謝りますか。 なんといいますか、そういうものなのです。 日常生活でボールを当てたら質問者様の言うように謝るべきですが、試合中に起きたアクシデントですので、お互いにそういうもの。という認識なのです。 一応帽子を取る。等謝意を表す慣習はあります。 ただ、故意にぶつけた。と思われた時に抗議や果ては乱闘になってしまうのも事実なのですが。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

プロ野球の話ですよね? 打席に立ってれば自分にボールとんでくるかもしれないってわかってるし、避けれないほうがおかしいって認識は多少あるかもしれない。一応帽子とれば謝罪の意になってる。帽子とらないやつもいて、そういうときはホントに悪いと思ってないから乱闘になったりする。 内角投げにくくさせるためとか、調子崩させるためにわざと当たりにくる打者もいて、そういうやつには謝りたくないって感情が働くんだと思う。デッドボールのとき捕手の表情や口の動きみてると打者がわざと当たりにきてるのがわかったりする。 逆にバッターも打球が相手に当たっても謝らんし、キャッチャーのブロックやクロスプレイで痛い思いさせてもかけよって謝罪ってのはまずない。ピッチャーは一応わかるように謝ってるからマシなほうじゃない?

関連するQ&A

  • いつも思うんだけど野球の試合で死球投げてしまった後

    いつも思うんだけど野球の試合で死球投げてしまった後ってなんでヘラヘラしてる人多いんですかね? 外国も日本も、 あれ絶対痛いですよね? 軽く帽子脱いでほっぺ膨らます人が大半な気がするんですが、 万が一当たってしまったらお辞儀するなり駆け寄って謝るなりするべきやと思います、 ピッチャーは変なプライド持ってるんですかね?

  • プロ野球のデットボール時の対応について

    プロ野球のデットボール時の対応について 昔から疑問に思っているのですが、プロ野球のピッチャーは打者に死球を与えても、素直に帽子をとらないような気がします。何故なのでしょうか? やはり、ベンチから簡単に頭を下げるなという指示でもあるのでしょうか?

  • 野球で外国勢同士の試合の視聴率が低い理由は?

    WBCが盛り上がってるみたいですが、 先日の「キューバVS台湾」は地上波はありませんでした。 例えばサッカーですと「イタリア VS スペイン」があったりすると結構数字取りますが、 野球で外国勢同士の試合をを日本で放送した時に、数字はどうなるでしょうか? そんなに高くなるイメージは無いです。 サッカーファンも野球ファンもそんなに人数は変わらないと思いますが・・・ ちなみに北京五輪の数字ですが・・・ *6.7% ―2008/08/23・18:30-22:30・CX* ・北京五輪・野球ー韓国vs キューバ【決勝】 例えばレアルマドリッドに日本人が居ないから見ない、なんていうのは少数だと思います。 なぜ野球は日本(人)が絡まない試合は数字が低いんでしょうか?

  • 試合の声援。。。

    このカテゴリで良いかわかりませんが、日本人の声援についてご意見お聞かせください。 先日行われた、バレーボールの試合を見ていて、日本人はほかの国が点数を取ったときやファインプレーをしたときって、あまりいい反応をしないですよね?私としては、点数をとられたから悔しいのもあるけど、やっぱりすごいものはすごい・良いと拍手などを送ってほしいと思います。外国で試合するのは、応援も少なくて心細くてやりずらいと思うし…。 国内のプロ野球などの試合の対戦チーム同士でもそのような感じがするのですが、皆さんはどう思いますか?外国で日本が遠征に行ったりすると、現地の人たちはもう少し温かい感じがしますが、私の考えすぎでしょうか?

  • 完全試合だったのにピッチャー交代

    日本シリーズ、中日の圧勝で終了してしまいましたね。山井投手が 8回までパーフェクト。あとアウト3つで完全試合。しかも日本一が 決定するというプロ野球史上でも例がないほどの試合だったのに 9回にピッチャー交代。得点が1対0、ペナントレースの中日の 勝ちパターンからいけばセオリーなのですがちょとピッチャーが かわいそうかなというのが私の個人的な意見ですが皆さんは どう思いますか?

  • プロ野球がうるさすぎです

    私は野球には興味はありません全然見ないですが、さすがに今は楽天頑張れ、 とちらっとチャンネルを合わせるのですが・・・ もうぅぅうるさすぎです。ヒットを打った時とか、ビシッと3振とった時とかは、交代時とかはいいですよ。 がんがん声援を送ってあげて良いと思います。 しかし、ピッチャーが構えたら、静かにしてあげましょうよ!!!! 投打の時にも、どんちゃらどんちゃらどんちゃら、何だこりゃ?です。 ピッチャーバッターも迷惑でしょう(選手は言えないでしょうけど)。 TVでしか見ませんが、応援がうるさすぎでずっと見ていられません。ちょっと見てチャンネルは他局へ。 ボリュームを切れば良いのか、しかしそれも・・・解説は聞きたいですし。 TV局さん、応援の騒音をカットした番組出来ないですかね?あるのかな? しかし、投打(一番の真剣勝負の時間でしょう)の時にどんちゃらどんちゃらどんちゃら。 この人たち(バカ応援)は試合を見に来ているのではなく、ただバカ騒ぎしたいだけなのでしょう。 日本の野球は変。どうですか皆さん?応援はいいですけど、せめて投打の時は静かにする これくらい出来ませんかね?

  • 野球の「8対7が最も面白い試合」という認識は通説?

    野球の試合をテレビに観ていて、8対7で終わった時、アナウンサーは必ず 「今日の試合は、野球ファンが最も面白いと言う8対7でした!」と言ってます。 果たして、この認識は本当に野球ファンの間で一般的なものなんでしょうか? ちなみに、私は主にGAORAの日本ハム戦を観ています。 このアナウンサーは児玉清っぽい声の人です。 こんな事を言ってるのはこの人だけなんでしょうか? それとも、「8対7が最も面白い試合」というのは野球ファンの常識なんでしょうか? 私は、8対7じゃ打ちすぎてシマリが無い気がして、5対4ぐらいが丁度良いと 思ってます。 みなさんの、ご回答またはご意見をよろしくお願いします。

  • プロ野球の先発ピッチャーは投げない日は公休ですか

    新人ピッチャーのファンになってプロ野球に興味がわくようになりました。先発ピッチャーは投げない日はベンチにいないのですがどこで何をしていますか。何日かは公休も含まれるのですか。どうもわからないのは他の選手が一生懸命試合をしていて少なからぬ人がその試合を見ているわけですがそんな日高校野球みたいにベンチで応援しないのですね。

  • 野球ってほんとつまらないスポーツでないですか?

    大谷選手みてると、他の日本選手なんて大した事ないなぁと感じるし 例えば大谷選手だと1試合なげて1日やすんで次の試合は3,4回打席に立つ。 しかしほとんどの日本投手は1試合投げたら1週間もお休み 野手は1試合3,4回打席にたち、あとは守備の時にボールがとんできたら処理するだけ。 あと連続試合出場なども元巨人にいた松井なんかが良い例で1イニングだけ守備でたっていれば これだけでも連続試合出場は加算されるしね。 ピッチャーもやろうと思えばいくらでも勝ち星増やせる。 例えば4回まで5-0でかっていた、ここでピッチャかえて5回を抑えてこのままかてば 5回だけをなげた投手は勝ち投手。 あと外国人差別的な、西武にいた外国人選手が王のホームラン記録を抜こうとしたら こぞって数試合敬遠みたいな形をとり、超えられず、やり方がきたねーーー。 しょせん、こんなのが野球 だから、オリンピックを国内でやる見返りに復活してもらっただけの事で(開催国特権とかいう制度で) その日本代表監督がいう通り、国内だけでも野球人口の人口減少社会のスピードの3倍以上、国際的にみてもマイナーなスポーツという事は拒めないそのものですね。 年に150試合ぐらいするなら、最初の70試合ぐらいなんて 別にかってようと負けようと大した影響もないよね。

  • 最近のプロ野球がつまらないのは?

    最近のプロ野球がつまらなくなったのは やはり醍醐味である派手な乱闘が無くなったからではないでしょうか? 日本人選手もそうですが外国人選手まで大人しくなってしまって… 死球を受けても当たり前のように1塁へ歩くだけ… 一昔前なら外国人選手が巨体を揺らして走っていって大乱闘…見ていて興奮したものです 乱闘要員のために助っ人外人を獲得 なんて事もまことしやかにあったそうです 今では考えられませんね? いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか? メジャーみたいに派手に暴れる事も時には必要だと思うのですが?

専門家に質問してみよう