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JTBの電話番号の聞かれる理由とは?
- JTBで旅行の手続きをする際に、最初に電話番号を聞かれることがありますが、その理由について疑問があります。
- JTBの会員登録もしていないのに、なぜまず電話番号を聞かれるのでしょうか?
- この記事では、JTBが電話番号を聞く理由や目的について解説します。
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質問者が選んだベストアンサー
このOKWAVEと同じように、電話番号はIDに相当します。 個人情報守ったうえでの情報収集と、お客様サービス向上の為 電話番号を伝えれば過去の情報・データーが、相手先の多数のパソコンで見られる。 大手サポートの有る会社は、ほとんど電話番号から始まります。 もう、最近では、もしもし挨拶・電話番号お伝えします・はいお願いします・要件、 これが、普通になりました。 問い合わせしている最中、パソコンのキーボードをたたく音が頻繁に聞こえてきます。
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- yuki_n_y
- ベストアンサー率58% (921/1571)
電話番号イコール会員登録ではないですよね? 会員登録はされていないと思います、受付の方が登録しますかと問いかけられ、ハイと言わない限り。 電話番号は、聞かれて答えていれば登録されています。 不審に思ったら、情報漏洩等怖いので言えませんと答えれば良いです。 申し込みの時は、ある程度色々自ら書きますが。(契約書に個人情報保護とか書いて有る会社を選ぶ)
お礼
どうもご回答ありがとうございました。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
登録するのに必要だと思いますよ、例えば公共施設などでも 利用券忘れたとしても、データペースから電話番号で 検索すれば、個人本人として認識されます、本人でない としても、代わりに書類書くことになるので、なりすましが 難しくなります、つまり情報は共有されていて、仮に担当者 がお休みで対応できないとしても、誰がしても仕事が勤まる ということになるのではないですか、問い合わせした時に 何の話なのか、状況がすぐに判明するということです キャンセルするにしても過去のデータないと、販売した商品 でないとするなら、関係ない話になりますよね。
お礼
なるほど、納得です、ありがとうござます
- Harry721
- ベストアンサー率36% (690/1870)
最近は電話番号を個人のID代わりにしているんですね。 固定電話の場合は複数の家族ですが、携帯ならば完全に個人になりますね。 これで個人情報を管理して、過去に来店したことがあるか、どんな商品を買ったかなどのデータにすぐにアクセスできます。 最近、ニトリに行ったらレジで電話番号を聞かれて、それで5年くらい前に登録をしていることが分かり、ポイントをためてくれました。 個人情報というよりもあくまでもID管理ということです。
お礼
回答ありがとうございます。
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3079/6931)
多くの、そして、名の知れた大手の受付センターやサポートセンターでは、今までの顧客の蓄積したデータがありますが、その蓄積データを検索をするには、一番最良の方法は電話番号なのです。 もし、故障・操作サポートや、注文等の質問で、おべーれーたにしてみれば、どこの誰だか分からないことを聞かれても、その質マンに合った適切に回答が出来ません。 質問では、JTBに手続きの質問ということですが、旅行を発注済みの手続きなのか、これから発注の手続きなのかを確認するために、まず電話銀番号を聞いて、顧客データを検索して、手続き済みなのか、これからなのかを確認するのです。 受付センターやサポートセンターへ電話すると、番号通知で電話をすると、受付オペレータが出た時点で、受付システム(パソコンなど)のディスプレイには、番号通知の顧客データが表示しています。 受付オペレータは、この表示をしている顧客なのかを確認する為に、番号を聞きます。 「番号非通知」で、受付センターやサポートセンターに電話すると、受付システムの表示は何も出ませんので、番号を聞きます。 また、すでに顧客データにある番号と、違う電話番号からした電話することもあるので、まずね番号を確認して、以前の顧客データを検索するのです。 初めて電話したり、注文の場合などの顧客データが無い場合は、最初から住所氏名、電話番号等を言う羽目になります。 ★ 大手の受付センターやサポートセンターでは、注文違い・内容違いの確認や、苦情対策や、おぺーれーたの訓練のために、録音しています。 もし、苦情の為に「非通知」で電話したり、他人の番号や、にせの番号ででんわすると、受付センターやサポートセンターては、どこかの馬の骨が吠えているという対応になるでしょう。 ------------------------ 緊急通報番号(警察110番、消防119番、海上の緊急118番)は、非通知で電話しても、契約の電話会社の交換機のソフトで、強制的に番号通知をしています。 そして、固定番号の場合は、さらに、電話会社登録の契約者名と住所や、集合住宅なら建物名・部屋番号まで通知します。 また、携帯スマフォなら、GPS機能が有れば、さらに、GPS機能を強制的に動作させて、通報時点のGPS位置情報も通知します。 警察・消防では、受付席の大型表示板に、受診した住所・建物名などや、GPS位置情報わ表示して、緊急手配をスムーズにしています。 ただし、消防の受付の場合は、複数の自治体が広域消防署を作って、高機能化された緊急受付台に限ります。 (自治体が広域消防体制にならず、小さな自治体単独で小さな消防署が、低機能の受付台で受付の場合は、連絡した電話番号の受信機能も無いし、住所・位置情報の表示機能もありません。
補足
詳しくありがとうございます。 私は電話したのではなく直接店に行ったときに受付にまず電話番号をきかれたので、なんでいきなり電話番号?という疑問でした。 顧客情報を引っ張り出して話を早く進めるためという理解でいいですかね? 電話番号イコール会員登録というわけではないのでしょうかね?
- nekoojisan
- ベストアンサー率37% (317/854)
女房が何回もJTBの通販商品(新聞掲載の企画等)を申し込んでおります。 まず電話番号と氏名を告げることで、女房の基本情報(住所や生年月日、パスポートの有効期限)や利用歴、などが判るようで、話がとてもスムーズにいくそうです。 肩をもつわけではありませんが、JTBが一番丁寧で分かりやすいとの事です。
補足
私の場合は直接店に行ったときに受付にまず番号を聞かれました。 やはりnekoojisan様の言うとおり、基本情報を見ることで話が早く進むという理由でしょうかね 電話番号イコール会員登録というわけではないですかね
- tamohoykm
- ベストアンサー率13% (53/397)
電話番号が非通知になっていませんか? あとは、ほかの回答にあるとおりです。なお、導入しているのはJTBばかりではありません。
補足
電話ではなく直接JTBの店にいったときに受付でまず番号を聞かれたのです それがやけに疑問に思っていました。
- lions-123
- ベストアンサー率41% (4360/10497)
>JTB 電話番号をまず聞く理由とは JTBに限らず、色んな事業者の消費者相談室や通販のオペレーター、110番でも、その様な対応が多いと思います。 好意的に考えれば→電話の遮断があった場合の再連絡や掛け直しをするため、顧客満足度を高める一環、相手の情報確認、形式的&マニュアルな対応etc。 現実?ホンネ?は→イタズラやクレーマーへの防御の一種、電話代&運営費の節減を意図した相手企業の都合による対応(フリーダイヤルのケースが多いのと委託業務の場合の費用が料金や本数に連動してるケースが多く、FAQや音声ガイドや録音にてガード&セーブしている>。
補足
ありがとうございます。直接店にうかがった際にまず電話番号をきかれたので 疑問に思っていました。 会員登録ということになるのでしょうかね電話番号をあちらがもっているということは
補足
ご回答ありがとうございます。電話で問い合わせしたのではなく、直接店にいったときの話です。 id代わりですか、なるほど。 電話番号イコール会員登録ではないですよね?