• ベストアンサー

youtubeのダウンロードの可否選択は何処で判断

よろしくお願いします。 youtubeのダウンロードの可否選択は何処で判断するのでしょうか。 偶にミュージック動画を見ておりますがPCに保存して自由にミュージックだけ聴きたいと思います。 youtubeは、基本的には全てNO(違法)でしょうか?もし必要が有る場合はどの様な手続きをしたら良いの でしょうか。 たまの事であっても訴えられる前に対応したいと思いますのでご教示おねがいします。 個人が編集したコーヒーブレイクミュージックが主になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

YouTubeは公式には「ダウンロード禁止」を謳っています。しかし世間には数多のダウンロードできるフリーアプリが出回っていて、YouTubeも数が多すぎて面倒くさいのか、そこまで目くじらを立ててアプリの追求はしていません。 ただ、公式にはダウンロード禁止ですから、現在は有料のダウンロードアプリは存在しません。過去にはいくつかあったのですが、どこもアップデートをしていませんし、現在のYouTubeもそれらのアプリへの対策も施されているようです。私も昔、有料のダウンロードアプリを持っていたのですが、今はそれでダウンロードしようとするとエラーが出てダウンロードができなくなっています。 ですからYouTubeの動画をダウンロードするのは、いってみれば脱法ドラッグを使うようなものだと思えばいいです。訴えられたくないなら、ダウンロードはせずに都度繋いで再生することですね。 また個人が編集したコーヒーブレイクミュージックはその選曲そのものが正当な権利者の許諾を得ずにやっていることがあるので、突然見られなくなることもよくありますね。

kinnmedai
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 昔は有料ソフトが有ったんですね、今はないとは残念です。 接続の侭にして視聴します。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

可否判断って誰が行うことを言っているのでしょう? Youtubeがどう判断するのか?とゆう意味ならYoutube側は判断していないでしょう。 あなたがとゆう意味なら、あなたが判断するべきものではありません。 つまり、質問の意図が分からないのですが、違法かどうかとゆうより、Youtubeがダウンロードを禁止しているので、昔はできたけど、今はシステム的にダウンロードできないように改良されたのですね。 他人が嫌がることをやってはダメですよね? 禁止しているものを行ってはダメですよね?

kinnmedai
質問者

お礼

了解しました、有難う御座いました。

• bardfish
回答No.1

YouTubeでは自分がアップロードした動画以外はダウンロードを禁止しています。 自分がアップロードした動画の管理画面にはちゃんとダウンロードのボタンがありますが、他人の動画にはありません。 システム側が許していないのだから、ダウンロードは全て違法。 合法的に入手したければ、アップロード者に依頼してください。 アップロードされている動画が自体が違法性が高いものならもらう時点で違法となるでしょうね。 セルCDやレンタルCDがあるんだったらそれを利用するのがスジ。 それ以外は違法かグレーゾーンです。

kinnmedai
質問者

お礼

矢張り全て違法ですか? アップロード者には、連絡が取れますか? 画面見た所では解らないですが一度良く調べてみます。 有難う御座いました。