• ベストアンサー

ドアミラーの交換修理について質問です

初期のフィットに乗っているのですが、今日家に車を入れるときに端に寄りすぎて門柱にドアミラーをぶつけてしまいました。 折りたたみする部分からポッキリ折れてしまいコードだけでプラプラしている状態です。 ディーラーに交換修理をお願いしましたが、古い車種のため交換部品がないかも知れないと言われました。中古も探してみるとのことなのですが、部品がない場合はどうなりますか? 限定色のため部品は厳しいのかなと思うのですが、色が違う場合塗装はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

中古部品が流通しています。 塗装も可能です。 問題無いです。 ディラーで無理と言われたら他の修理工場をあたって下さい。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーより連絡があり部品が見つかりました。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>折りたたみする部分からポッキリ折れてしまいコードだけでプラプラしている状態です。 私の場合は、スタンドの洗車時に同じ結果になった事があります。 もちろん、スタンド側が100%過失を認めたので全額修理代は店持ちでしたがね。 >古い車種のため交換部品がないかも知れないと言われました。 法律では、生産中止から8年から10年間は「部品供給義務」があります。 質問者様のFITは、何年式ですか? >部品がない場合はどうなりますか? FITだと、先ず部品が無い事はありません。 ディーラーが持っている全国ネット部品検索で、部品は見つかります。 先に書いた様に、私の場合も(当時)10年落ちでしたが他県のディーラーから部品が届きました。 FITの様に爆発的に売れた車種でなくても、部品が見つかったのです。 質問者さまの場合、心配ご無用です。 そうそう、ディーラーには「中古部品でも良いよ」と伝えていますよね。^^; >限定色のため部品は厳しいのかなと思うのですが、色が違う場合塗装はできるのでしょうか? 当然、限定色に再塗装しますよ。 それも、年式に合った状態に意図的に劣化塗装を行います。 車体全体の塗装状況に対して、ドアミラーだけが異常にピカピカだと変!ですからね。 多くのディーラーは「自社工場では、板金塗装は行っていない」のが現状です。 「餅は、餅屋」で、専門工場に外注します。 板金塗装工場では、色んな色を混ぜて専用の色を作りますから心配無用。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーより連絡があり部品が見つかりました。中古でもいいと言っていましたが新品でした。 詳しく説明していただき参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

初代フィットだと15年くらい前でしょうか? ヤフオクにも中古が沢山出ていると思いますので探してはいかがですか? その際には出品者が業者なら適合を聞くと良いと思います、その際には車検証の 「型式」「型式指定番号」「類別区分番号」を控えておくと良いと思います。 ディーラーではそこまでしてくれるとは思えないので、板金屋さんや民間整備工場のほうが融通が聞くと思いますよ。 ディーラーは新品交換じゃないと嫌がるところもありますから。 同じ色の部品は早々ないと思いますから、塗装するとなると結構な料金が掛かりますので要見積もりと相談ですね。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーより連絡があり部品が見つかりました。中古でもいいと言いましたが新品でした。 詳しく説明していただき参考になりました。 ありがとうございました。