• ベストアンサー

ドアミラーの交換修理について質問です

初期のフィットに乗っているのですが、今日家に車を入れるときに端に寄りすぎて門柱にドアミラーをぶつけてしまいました。 折りたたみする部分からポッキリ折れてしまいコードだけでプラプラしている状態です。 ディーラーに交換修理をお願いしましたが、古い車種のため交換部品がないかも知れないと言われました。中古も探してみるとのことなのですが、部品がない場合はどうなりますか? 限定色のため部品は厳しいのかなと思うのですが、色が違う場合塗装はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

中古部品が流通しています。 塗装も可能です。 問題無いです。 ディラーで無理と言われたら他の修理工場をあたって下さい。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーより連絡があり部品が見つかりました。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>折りたたみする部分からポッキリ折れてしまいコードだけでプラプラしている状態です。 私の場合は、スタンドの洗車時に同じ結果になった事があります。 もちろん、スタンド側が100%過失を認めたので全額修理代は店持ちでしたがね。 >古い車種のため交換部品がないかも知れないと言われました。 法律では、生産中止から8年から10年間は「部品供給義務」があります。 質問者様のFITは、何年式ですか? >部品がない場合はどうなりますか? FITだと、先ず部品が無い事はありません。 ディーラーが持っている全国ネット部品検索で、部品は見つかります。 先に書いた様に、私の場合も(当時)10年落ちでしたが他県のディーラーから部品が届きました。 FITの様に爆発的に売れた車種でなくても、部品が見つかったのです。 質問者さまの場合、心配ご無用です。 そうそう、ディーラーには「中古部品でも良いよ」と伝えていますよね。^^; >限定色のため部品は厳しいのかなと思うのですが、色が違う場合塗装はできるのでしょうか? 当然、限定色に再塗装しますよ。 それも、年式に合った状態に意図的に劣化塗装を行います。 車体全体の塗装状況に対して、ドアミラーだけが異常にピカピカだと変!ですからね。 多くのディーラーは「自社工場では、板金塗装は行っていない」のが現状です。 「餅は、餅屋」で、専門工場に外注します。 板金塗装工場では、色んな色を混ぜて専用の色を作りますから心配無用。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーより連絡があり部品が見つかりました。中古でもいいと言っていましたが新品でした。 詳しく説明していただき参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

初代フィットだと15年くらい前でしょうか? ヤフオクにも中古が沢山出ていると思いますので探してはいかがですか? その際には出品者が業者なら適合を聞くと良いと思います、その際には車検証の 「型式」「型式指定番号」「類別区分番号」を控えておくと良いと思います。 ディーラーではそこまでしてくれるとは思えないので、板金屋さんや民間整備工場のほうが融通が聞くと思いますよ。 ディーラーは新品交換じゃないと嫌がるところもありますから。 同じ色の部品は早々ないと思いますから、塗装するとなると結構な料金が掛かりますので要見積もりと相談ですね。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーより連絡があり部品が見つかりました。中古でもいいと言いましたが新品でした。 詳しく説明していただき参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドアミラーの修理について

    本日、自宅マンションの駐車場にドアミラー(左)を軽く当ててしまい、ドアミラーを破損してしまいました。 【車種】インプレッサアネシス 【年式】平成20年 【型式】GE7 【色】 パールホワイト 【破損状況】当てた箇所はドアミラーの前部で、ガラス部分の破損。        端のウインカー点滅部分(ガラス箇所)は少し割れてしまいました。        ミラーに破損はなく、電動開閉、ウインカーランプにも破損はありません。         可能であれば、ガラス箇所のみの取替えで、できるだけ安くすませたいのですが、ドアミラーはやはり全体の交換になってしまいますでしょうか。 また、ドアミラーの修理になると、やはりディーラーのみでの取り扱いになりますでしょうか。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと非常に助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ドアミラーの修理

    ドアミラーに付いているウインカー部分が破損してしまい至急(今週中)直したいのですが、何かいい手立てはありませんでしょうか? 車種はトヨタクラウンです。今からディーラーに相談しても部品取り寄せから始まって軽く2週間かかるのは間違いありません。 尚、破損したのはウインカー部分であり、ミラーや周りのカバー部分はほとんど影響ありません。 詳しい方、ご教示下さい。

  • ドアミラー交換はいくらくらい?

    平成3年式トヨタカムリの電動ドアミラーが片方動かなくなってしまいました。ディーラーで交換を勧められましたが部品代だけで2万5千円とのこと。もっと安くすむ方法がありますでしょうか、、。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • RB1オデッセイ ドアミラー

    こんばんわ。 RB1オデッセイのドアミラー修理についてです。 本日、左ドアミラーの先端付近にキズがあるのを発見しました。 数日前に洗車した時にはありませんでした。 (自分で塀などにぶつけた記憶はありません…) 大きさは長さ3cm幅0.5cmほどで塗装が剥げて下のプラスチックがでている状態です・・・ 職場の駐車場(従業員だけでなく、お客様も駐車されます)か、買い物にいったさいにぶつけられたかと推測しております。 もし、ぶつけられて出来たキズでも、折りたたんでいなかった当方も悪いですし、どこでというのもわかりませんので、相手を探す気はありません。 しかし、ブラックパール系の色なので白いプラスチックが見えているのでとても恥ずかしいのです。 折りたたみ機能やミラー本体に破損はありませんし、塗装のみでいいのですが、キズが深く自力での修理・塗装をあきらめています。 この場合はカバーだけ交換や塗装といったことになるかと思いますが、どれくらいの金額になるか、お金の都合もありますので心配です。 来月に点検がありますので、ディーラーにお願いしてもいいのですが、もし、大手の板金・塗装をしているお店が安かったらそちらにお願いしようと思います。 カバーだけ交換は可能なのか?ドアミラーを交換・修理・塗装された経験がある方、おおよそどれくらいの金額になったか教えていただけないでしょうか?

  • レグナムのドアミラー交換方法について

    平成11年式のレグナムにのっています。右ミラーの開閉ができなくなりました。ミラーの中でモーターが空回りするような音はします。素人ながらギヤのようなものがキチンとかみ合ってないような感じがしました。ディーラーに修理見積もりをとったところ2万5千円しました。ちょっと高いような気がしています。 自分で調べてみると、ドアミラーを取り外してギヤのあたりを調整する方法と、中古のドアミラーを購入して交換するという方法があるようなのですが、どちらにしろドアミラーの取り外しが必要だとわかりました。車種によってはドア内装の取り外しが必要なことがわかりました。レグナムもやはり内装の取り外しが必要でしょうか?そうだとしたら内装取り外しは自分で簡単にできるものでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • カローラのドアミラー

    こんばんは。 平成11年式のカローラ(AE110)の右側ドアミラーの調子が悪いです。 ドアミラー格納スイッチを押すと、左側のドアミラーは格納しますが、右側のドアミラーは格納しない(モーターの音も出ない)です。 左側のドアミラーが格納している状態で、右側のドアミラーを手で格納させ、再度ドアミラー格納スイッチを押すと、「カチン」と音がした後に右側のドアミラーは開きます。 ただ、格納など何度か繰り返していると、再び同様の症状が出ます。左側のドアミラーは異常ありません。 これってドアミラーを交換しないといけないでしょうか?もし交換となると、費用はおおよそどのくらいかかるでしょうか? あと、中古部品の在庫があるとして、中古部品だとどのくらいで修理代が済むでしょうか? いかんせん車検7回通した車なので、あまり費用をかけずに直せるなら直したいですが…。新車を買おうにも、下取り車がカローラだと、はっきり言って下取り額がゼロに近いでしょうし。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • マーチのドアミラー修理方法

    2年程前にマーチの左ドアミラー(電動格納式)をぶつけてしまい、ミラーを本体につけてある黒いプラスチック(?)部分が割れてしまいました。 配線やミラー部分などの破損はなかったため、割れた部分をプラスチックなどに使用できるボンドで接着→パテで固定→塗装をして 使用していましたが、先日、再び同じようにミラーを引っ掛けて接着部分が取れてしまいました。 現在はボンドで仮固定して、黒い絶縁テープで固定しているのですが、同じようにパテ→塗装で修理するか、ディーラーに修理に 出してちゃんと直すか悩んでいて、ネットで検索したら、中古のパーツ取りをして修理工場で直すか自分で交換という手も あるらしいことがわかったのですが、価格や修理方法などが全くわかりませんでした。 そこで質問なのですが、中古パーツを購入した場合、自分で簡単に直したりできるものなのでしょうか? 特別な工具や技術が必要でしょうか?(ドライバーやペンチなどは持ってます) また修理工場に持ち込んだ場合やディーラーでの修理の際のおよその金額がおわかりでしたら教えてください。 配線やミラーなどは全く差し支えなく使用できるので、出来るだけ出費を抑えて修理したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ドアミラー開閉不具合で交換後また不具合発生!

    H13初度登録の11型プリウス(105,000キロ)に乗ってます。2年ほど前から右ドアミラーが時々開閉しない時があったのですが、ついに最近、まったく動かなくなりました。そこで、購入した店(中古車店)で相談したところ、中古のドアミラーを売ってもらい、トヨタディーラーで取り付けをお願いしました。トヨタは新品部品の交換を推奨してましたが、中古車店では、中古品が半値以下で入手できること、また、車自体が古いので、新品部品はもったいないとのことで、それもそうだと思い、中古部品の交換にしました。ところが、取り付け1週間を過ぎたくらいから、また、間欠的に開閉しなくなりました。今は2年ほど前と同じく、まれに開閉しない状態(おそらくトヨタに持って行っても現象確認できないくらいの頻度)なのですが、中古とはいえ万単位の出費をしたのに、そうすぐ似たような現象が発生してちょっとショックです。中古車店に相談すると、「おそらく電気系統の経年劣化的なことがあるかもしれない。次に完全に動かなくなるようなら新品交換したほうがよいと思うが、新品にしたところで同じ現象がでるかもしれず、だましだまし乗るしかない」とのこと。取り付けたトヨタには持ち込み部品だけに文句は言えないと思いますが、何かよい対処法はないでしょうか?ちなみに中古車店は遠方でおいそれと現車を持ち込めない距離にあります。持ち込み部品を取り付けてくれたトヨタに対してお願いできることはあるでしょうか?うまく説明できないですが、ご指南よろしくお願いします。 補足 ちなみに故障歴は、2年前にハイブリッド異常で制御コンピュータの交換、あと現在はステアリングをいっぱいに切った時に「ギュギュ」という異音がしてます。異音についてはトヨタで現象確認されるも点検では異常なしです。10万超え近辺から人間でいう「未病」的なものを感じてます。ちなみに、購入中古車店はトヨタ出身の信頼できる店で、購入後の面倒はすべてトヨタでお願いしてます。今回のドアミラー不具合はトヨタで現象確認のうえ、「ミラーまるごと部品交換」を推奨されました。

  • ドアミラーががたつきます

    レガシーGT BG5に乗っているのですが、最近両方の電動ドアミラーがぐらぐらになっている事に気づきました。閉じたときはしっかりと格納され動かないのですが、開いたときのみこの状態になってしまいます。 ディーラーで見てもらったところ、両サイドのミラー変更を勧められましたが、本当に交換するしか直す方法しかないのでしょうか。部品交換不要で自分で直せる物であれば、そうしたいと思っております。ちなみにドアミラーをぶつけた記憶も、その痕跡もありません。 これってやはり、内蔵ギアか何かの経年劣化なのでしょうか。そうだとしたら両方のミラーに同時にその現象が発生していることが腑に落ちません。どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか?

  • プログレのドアミラー交換費用

    まもなく走行20万キロを迎えるプログレですが、右ドアミラーが壊れました、 幸い中古のミラーアッセンブリーが入手できたので、交換したいと思いますが 素人ではどうも無理そうなので修理工場か、ディラーの整備工場にお願いしようかと、 悩んでいますが、交換費用は概算どれくらいを見込めば良いでしょうか? ご存じの方アドバイスをお願いします。