• ベストアンサー

死んだら靖国神社に祀られたい

天羽 時政(@46494)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

戦時中は戦死したら行けるって言われていました。(戦争を見てた、その時代に生きてたわけではないです。)そう信じてましたよね?その時代の人は。お国のために死んだものなら靖国神社に帰れる、靖国神社でみんなに会える、みんなで会おうとそう誓って死んでいったと思います。(この考えにいたったのは、同期の桜という軍歌を昔から親に聞かされいたためこうゆう考えにいたりました)けど、ホントにあそこにいるのか、祀られているのかって言っても疑わしいものです。今生きてる人から思えば言い伝え、信じるしかなかったものかなと思います。そう思うと祀られるかどうか行けるかどうか帰れるかどうかといわれれば、信じて願ってみるしか方法はありません。そうすればもしかしたら奇跡が起きて魂だけ行けるかもしれません。 戦争をほとんど知らないやつが語ってしまった申し訳ありません。適切な言葉が使われているかどうかもわかりません。いろいろすみません。 最後に。死のうと思って書いているのかなんだかは知りませんがすぐ命を投げ出していいわけがない。未来のために命を懸けて亡くなられた人のことを思えば、長生きしなければならないと思います。頑張って長生きしてください。命は大切です。自分も長生きできるようにがんばります。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました