• ベストアンサー

愛着障害とはなんですか?

愛着障害とはなんですか? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.1

>子供の頃は行為障害(素行症) であった必要がある。 加齢と共に30代までに軽くなる傾向もある。 >奇異型 (odd type) 風変わりで自閉的で妄想を持ちやすく 奇異で閉じこもりがちな性質を持つ。 >妄想性 世の中は危険で信用できないとして、 陰謀などを警戒しており、 自己開示しない。 >とにかく1人で行動し、 友人を持たず1人で暮らすことを望む。 >劇場型 (dramatic type) 感情の混乱が激しく演技的で情緒的なのが特徴的。 ストレスに対して脆弱で、他人を巻き込むことが多い。 >演技性 自己顕示性が強く、 その時に演じている役柄に影響され、 大胆に振る舞う。 >不安型 (anxious type) 不安や恐怖心が強い性質を持つ。 周りの評価が気になり それがストレスとなる性向がある。 >しばしば大人の要求、 または規則に従うことを積極的に 反抗または拒否する。 しばしば故意に他人をいらだたせる。 しばしば自分の失敗、 不作法を他人のせいにする。 しばしば神経過敏または他人によって 容易にいらだつ。 しばしば怒り、腹を立てる。 しばしば意地悪で執念深い。 >(注:その問題行動が、 その対象年齢および発達水準の人に 普通認められるよりも頻繁に起こる場合にのみ、 基準が満たされたとみなすこと。 反抗挑戦性障害 -

lemon_mpp_
質問者

お礼

ありがとうございました(´・_・`)