• ベストアンサー
  • 困ってます

文字を入力するだけで、強制終了する。

  • 質問No.92816
  • 閲覧数758
  • ありがとう数2
  • 回答数2
エクセルでの事なのですが、以前自分で作成したファイルを開き、データの入ったセルに別のデータを入力しようとするとMS-IME異常 云々のため強制終了します。
(例えば、あるセルに半角数字で 6が入っているところに、同じく半角数字で 7といれたりする)とメッセージを残し、エクセルが終了してしまいます。
以前は、IMEとATOKが共存していたのですが、IMEは使わないので削除しました。その直後は、このような異常は発生しなかったのですが、ここ2~3日に発生するようになりました。 何か考えられる原因はありますか?
MS-IMEは、元に戻した方がいいのでしょうか?
ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (67/180)

IMEを削除したのが原因かもしれません。
OS、エクセル、一太郎、IME,ATOKのバージョンはいくつでしょうか?
ATOK、IMEを両方を入れてATOKを常時使うように設定すれば良いと思います。
「以前自分で作成したファイルを開き」という事なのでIMEを必要としている物と思います。また新規の場合は問題ないでしょうか?
補足コメント
noname#1660
ありがとうございます。
OS=WindwsMe
エクセル=2000
一太郎=11
IME=不明
ATOK=13
なんですが・・・
投稿日時:2001/06/20 18:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (6/26)

私が現在OA保守を行っているユーザーでも、最近同じような現象がありました。

状況は、ATOK11を使用して、ネットワークドライブ上に保存してEXCEL2000のファイルを開いて、セルに上書きで数字の“7”を入れようとしたところ、やはり異常終了してしまうという障害が発生していました。
(ま、数字は関係ないと思いますが。)
この時は、PC自体を再起動してもらったら正常に使用できるようになりました。

恐らく、FEPとの相性!?などが関係していたのでしょう。
お礼コメント
noname#1660
ありがとうございます。
一太郎をいじってから、エクセルに移行すると発生しますか? 可能性は大ですね。。。でも、はっきりしない
投稿日時:2001/06/20 18:30