• 締切済み

本気でJ購入

ジャガーXJの中古車を購入しようと思っています。 自分の車に愛着をもって、長い間乗りたいと思っています。 NETで調べると200万位でいけそうなんですが、実際に実車を見に行く車を絞る上で年式と走行距離の関係や、XJ中古車を購入する上でのポイントなどを教えていただければうれしいんですが・・・・・。たまに、この走行距離でこの値段???ナンか怪しいなっと思う車もあるので。 今現在の購入条件は ■D車であること ■X300またはX308であること ■修復歴がないこと ■200万程度であること (快適装備は、あるに越したことはないんですが)

みんなの回答

回答No.3

アイスブルーのX300を買ってちょうど2年になろうとしています。 X300だと最終年式でも97年式になるので、この年齢になると程度差が激しく一概に走行距離では判断できないので、できれば記録簿は必須だと思います。乗り出し価格で多少高くても、後のメンテにかかるお金で逆転してしまう場合も充分ありうるので。 私の場合、97年式、半年に1度ディーラー整備に出されていたワンオーナーカーですが、今までノートラブルです。 それでも去年の車検では、トータル40万くらいかかりました。交換部品は細かくは覚えていないのですが、タイヤ、フロントブレーキパッドおよびブレーキ周り、各種ホース等消耗品etc。タイヤのみ専門店で、それ以外のパーツと整備はディーラーで。部品代と工賃は1:1くらいで、やはり工賃は高いですね。 ディーラー以外での整備となると、例えばショックを変える時など専門工具などが必要だそうで、一般店では断られました。首都圏であれば専門店がいくつかありますが、どちらかというとX40以前のオールドジャガーを得意とするところが多く、X300以降だともしかしたらディーラーとあまり変わりないかもしれません。 X308の方がより今日的にリファインされていますが、フルモデルチェンジに近いくらい内部的に手の入ったX308の初期型より、X40以来熟成されてきた内部を持つX300の最終モデル方がこなれている、という見方もあります。 X300については、天井の内張りのタレは心配なさそうですが念のためチェックを。雨漏りのチェックとして、フロントフロアマット・トランクの床下収納(スペアタイヤの辺り)をひっぺがして、湿っていないか・錆びていないか、も念のため見た方がいいと思います。オールドジャガーはハンドルを目一杯きってはいけないらしいですが、大丈夫です。ただし、車庫入れくらいのスピードで目一杯切ったとき異音がしないか、はチェックしてみるといいかもしれません(もちろん据え切りはしないように・・・)。 とりとめないですが、ご参考になれば。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと分かりにくかったようですね。補足します。 ・フォグランプ等は周囲に比較して新しいものがついていた場合には交換していると考えるべきです。 ・トランクの穴ふさぎですが、もともとついているものです。ボディ後部に損傷があって修復した場合にはこのシール?がなくなってしまいます。 ・オイル類についてはカバーからのにじみ等を見て判断して下さい。アンダーカバーから漏れているのが見えるなんていうのは論外です。 ・蛇足ですが、ATはZF製ですが、ベンツやBMWより長持ちする傾向のようです。 工場については「ジャガーは整備性が悪い」という工場は避けた方がいいでしょう。ディーラーやジャガー専門のショップ関係は工賃高いですが、逆にツボを抑えた整備をしてくれますので結果的に安く済むようです。 私も以前X300欲しかったのですが、家庭の事情で断念しました。私の分も?楽しまれて下さい。

ok1111
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 詳しい解説、本当にありがとうございます。 Goo-Netで見て、このくらいの値段がいいな~と 見ているところです。やっぱり実車を見ないとどうにもならないことも分かっています。実際、東京方面にタマが偏っているのも事実で、休みの時に見に行こうと考えています。 実車を見て疑問に思ったこと、またご質問させて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何点か基本的なポイントを。 ・ボディの歪みをチェック  2m位離れてボディに写り込む景色を眺める ・エンジンをかけて異音がしない、スムーズにかかる ・ツインマフラーの場合はマフラーの排気圧が左右均等か、 両手の手のひらで確認。 ・アンダーカバー、フォグランプの交換歴がないか確認 ・トランクルーム内の刻印を確認  スペアタイヤ収納部に水抜き穴をふさぐようなカバーがある あとはオイル漏れ、タイミングチェーンの張り、コネクタ類、ミッションのショック、内装品等々を確認。 X300はエアコンが日本製ですし、エンジンマネジメントの信頼性も上がっていますのでそれほど故障に泣かされることはないのではないでしょうか。 信頼できる整備工場が身近にあることが前提です。

ok1111
質問者

補足

アンダーカバー・フォグランプの交換歴などは記録簿ありの車が前提ですよね?やっぱり記録簿は重要なんですね。実車確認で内装品などは感覚的に分かるとして、オイル漏れ等はどこを見れば分かるんでしょうか?トランクの水抜き穴をふさぐカバーがあるとダメなんですか?まだ実車を見てないもので・・・・・ あとは整備工場の信頼なんですが、ディーラーが一番信頼できるって事なんでしょうか?町工場でも外車取り扱いって書いてあるのはいけてるんでしょうかね? X300以降は信頼性があがってると聞いて、今までのネックとなっていた部分がなくなったので、そうなると昔から好きな車に乗りたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャガー XJタイプの中古車購入 どんなもんなのでしょう?

    ジャガー XJタイプの中古車購入 どんなもんなのでしょう? 現在乗っている車(フランス車)が車検を迎えるため、思いきって趣を変えて、昔から好きだったジャガー(XJタイプ希望)に乗り換えようかと思っています。 私のまわりに、誰もジャガーオーナーがおらず、教えてグーでの同様の質問もかなり昔のものだったようなので、改めて質問させていただきたいのですが… ◎2000年以降のジャガーはかつてのメンテナンス不安もあまりないようなのですが、こと、中古車の場合、どんなもんなのでしょうか?ラバー関係が弱い、日本の夏は危険、などといろいろあるようなのですが、実際に乗っているオーナー様、あるいは、ジャガーに詳しい方がいらっしゃったら、そのへんの注意点をお聞きしたいです。 ◎また、調べると同じくらいの年式、走行距離でも、業者によって、価格差があるようなのですが(これはジャガーに限らないかもしれませんが)、300万~400万円の予算でも、メンテナンスに悩まされない妥当なジャガーは手に入るものでしょうか? ご存じの方はアドバイス頂ければと思います。

  • 中古車購入についてアドバイスお願いします。

    こんにちは。車の購入を考えています。新車か中古かでまず迷うところですが、中古車購入についてアドバイスお願いします。 年式について・・・ 何年前までなら購入しても平気でしょうか。車の程度にもよるんでしょうけど、目安として教えてください>< 走行距離について・・・ 自分は結構ドライブすると思うんですが、何キロくらいまでの車がいいですか? 修復歴について・・・ 修復歴の有無ですが、修復ってどのようなもののこというんでしょうか?幅広いですか? その他経験談などなんでもよいです。アドバイスお願いします^^

  • 10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

    中古車購入予定ですが、迷っています。 今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!! タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。 次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。 販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。 それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。 皆さんならどうされますか? アドバイスしていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • バイク初心者

    つい今月、普通自動二輪の免許を取得した初心者です。 現段階では、ただバイクが好きなだけでバイクに関しては無知です。 初バイクをXJやゼファーのようなネイキットタイプのバイクを中古で購入しようと思っています。 そこで、中古で調べたところ安くて綺麗なのはありましたが、年式が古かったり走行距離が多かったりと色々と安いなりの問題(当たり前^^;)があるのですが、実際は年式とか走行距離はどう関係があるんですか? また、年式が古いバイクは寿命が短い?車と違って90年代のバイクなどよく見かけるのですが、古いと走りが悪いのでしょうか?そして、初心者が中古車(400cc)を買う上で最低限気をつけないといけないことなど教えて下さい。 初歩的な質問ですいませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 中古車を購入するにあたって

    中古車を購入しようと思っていますが、例えば、同じ値段で、年式が新しく走行距離が長いものと、2年ほど古くても走行距離が半分ぐらいだとしたら、どちらがよいのでしょうか?同じ車で、グレードも同じとした場合です。

  • 中古で軽自動車の購入を考えています。

    中古で軽自動車の購入を考えています。 以前こちらで新車購入について質問させて頂いたのですが、いろいろ検討した結果、初めての車購入なので中古車にする事に決めました。 候補はスズキのラパンで、グレードはXかLかLリミテッド、色はラベンダーメタリック(っぽい色)です。 ネットで調べた結果、居住県内と隣県に好みの車がありました。 県内にあったのは `04年式Lリミテッド 走行距離5.4万km 車検は来年2月 2年間保証付き 支払い総額73.5万(車両価格65万) です。 電話で問い合わせただけの段階なので総額の詳しい内訳はわかりませんが、オイル交換は無料でしてくれるとの事。 ただ気になるのは、ディーラー系の中古車店ではない上に、友人からその店で買うのはやめた方がいいと言われた点です。 電話応対はちゃんとしていましたが、アフターサービス時の対応が最悪だったらしく、また経営者が元ヤ〇ザらしいです(笑) なのでやめた方がいいのはわかっていますが、Lリミテッドが第一希望グレードな為諦めきれずにいます。 もう1つの候補は隣県(車で1時間程の場所)にある `03年式 X 走行距離3.2万km 車検今年8月 支払い総額79.5万(車両価格63万・整備費用2万) です。 こちらは日産ディーラー系の中古車店にあるため、支払い総額に3年間保証と車検整備費と納車費が含まれています。 また、ピカピカ5年コーティング、全ガラス撥水コート、室内防臭抗菌コート済みだそうです。 外装ルーフに細かい擦り傷があるらしく、それを綺麗に直してからの納車になるので、その修復代も含めた支払い総額になっています。 こちらは年式も古く装備もLリミテッドに比べ劣りますが、ディーラー系の中古車店というのもあり、アフターケア面で安心かなと考えています。 隣県ではありますが、全国の日産ディーラーで保証対応してくれるそうです。 どちらも実車を見ていないのでなんともいえませんが、やはり日産ディーラーにあるラパンにすべきでしょうか? そうなると、なかなか実車を見に行く足がないのですが、実車を見ないで購入するのはやはり危険でしょうか? 長くなりましたが、初めての車購入な上、中古車からの選択でかなり悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • 180SX購入について

    悩みに悩んで180SXを購入しようとしているんですけど どうでしょうか?? タイプ III 年式 H4年 (1992年) 走行距離 3.9万キロ 価格 78万円 装備 フルエアロ 社外マフラー 車高調 など 修復暦 なし 説明には「フルノーマルからの当社製作車です」と書いていました。 しかし、走行距離がこの年式にして3.9万キロってのがちょっと怪しいです。それと値段が少し高いような気がします。 どう思いますか?教えてください。

  • ジャガー  XJ6-3.2 の購入について

    ジャガー  XJ6-3.2 年式 1992年  走行距離 7.7万Km  車検 検17.11  排気 3.2L   車体色 グリーン  ドア 4D  D車・右H・ハーフレザーシート・フロントパワーシート・ABS という条件の車とであったのです。欲しいと思うのですが、どの程度の故障度合いなのか、同様の車をお持ちの方のご意見が聞きたくて質問しました。 乗りごこち、故障頻度等教えてください

  • 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について

    新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格において、新車の性能は、旧型よりもパワーアップ(低燃費・初期装備・快適乗車など)しているので、中古車(年式2005年)の価格をかなり安くして、不人気車はもちろん、人気の車でも、中古車(年式2005年)の車両本体価格は新車(年式2010年)の5分の1以下にしないと、中古車(年式2005年)は殆ど売れず、みんな新車(年式2010年)を購入しますか? 例 トヨタ・ヴィッツの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 130万円 中古車(年式2005年 走行距離20000km) 30万円 ホンダ フィットハイブリッド(2010年10月~)の車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 172万円 トヨタ・プリウスの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 300万円 中古車(年式2005年 走行距離24000km) 100万円 中古車(年式2000年 走行距離35000km) 30万円 トヨタ・マークX(II)の車両本体価格 新車(X 年式2010年 新品) 500万円 中古車(X 年式2005年 走行距離43000km) 140万円 中古車(マークII 年式2000年 走行距離60000km) 50万円

このQ&Aのポイント
  • Xperia X21 SO-01KとLBT-TWSO5の接続について困っています。
  • 接続がうまくできない状態です。
  • エレコム株式会社の製品に関して相談です。
回答を見る