• 締切済み

本気でJ購入

ジャガーXJの中古車を購入しようと思っています。 自分の車に愛着をもって、長い間乗りたいと思っています。 NETで調べると200万位でいけそうなんですが、実際に実車を見に行く車を絞る上で年式と走行距離の関係や、XJ中古車を購入する上でのポイントなどを教えていただければうれしいんですが・・・・・。たまに、この走行距離でこの値段???ナンか怪しいなっと思う車もあるので。 今現在の購入条件は ■D車であること ■X300またはX308であること ■修復歴がないこと ■200万程度であること (快適装備は、あるに越したことはないんですが)

みんなの回答

回答No.3

アイスブルーのX300を買ってちょうど2年になろうとしています。 X300だと最終年式でも97年式になるので、この年齢になると程度差が激しく一概に走行距離では判断できないので、できれば記録簿は必須だと思います。乗り出し価格で多少高くても、後のメンテにかかるお金で逆転してしまう場合も充分ありうるので。 私の場合、97年式、半年に1度ディーラー整備に出されていたワンオーナーカーですが、今までノートラブルです。 それでも去年の車検では、トータル40万くらいかかりました。交換部品は細かくは覚えていないのですが、タイヤ、フロントブレーキパッドおよびブレーキ周り、各種ホース等消耗品etc。タイヤのみ専門店で、それ以外のパーツと整備はディーラーで。部品代と工賃は1:1くらいで、やはり工賃は高いですね。 ディーラー以外での整備となると、例えばショックを変える時など専門工具などが必要だそうで、一般店では断られました。首都圏であれば専門店がいくつかありますが、どちらかというとX40以前のオールドジャガーを得意とするところが多く、X300以降だともしかしたらディーラーとあまり変わりないかもしれません。 X308の方がより今日的にリファインされていますが、フルモデルチェンジに近いくらい内部的に手の入ったX308の初期型より、X40以来熟成されてきた内部を持つX300の最終モデル方がこなれている、という見方もあります。 X300については、天井の内張りのタレは心配なさそうですが念のためチェックを。雨漏りのチェックとして、フロントフロアマット・トランクの床下収納(スペアタイヤの辺り)をひっぺがして、湿っていないか・錆びていないか、も念のため見た方がいいと思います。オールドジャガーはハンドルを目一杯きってはいけないらしいですが、大丈夫です。ただし、車庫入れくらいのスピードで目一杯切ったとき異音がしないか、はチェックしてみるといいかもしれません(もちろん据え切りはしないように・・・)。 とりとめないですが、ご参考になれば。。

回答No.2

ちょっと分かりにくかったようですね。補足します。 ・フォグランプ等は周囲に比較して新しいものがついていた場合には交換していると考えるべきです。 ・トランクの穴ふさぎですが、もともとついているものです。ボディ後部に損傷があって修復した場合にはこのシール?がなくなってしまいます。 ・オイル類についてはカバーからのにじみ等を見て判断して下さい。アンダーカバーから漏れているのが見えるなんていうのは論外です。 ・蛇足ですが、ATはZF製ですが、ベンツやBMWより長持ちする傾向のようです。 工場については「ジャガーは整備性が悪い」という工場は避けた方がいいでしょう。ディーラーやジャガー専門のショップ関係は工賃高いですが、逆にツボを抑えた整備をしてくれますので結果的に安く済むようです。 私も以前X300欲しかったのですが、家庭の事情で断念しました。私の分も?楽しまれて下さい。

ok1111
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 詳しい解説、本当にありがとうございます。 Goo-Netで見て、このくらいの値段がいいな~と 見ているところです。やっぱり実車を見ないとどうにもならないことも分かっています。実際、東京方面にタマが偏っているのも事実で、休みの時に見に行こうと考えています。 実車を見て疑問に思ったこと、またご質問させて欲しいです。

回答No.1

何点か基本的なポイントを。 ・ボディの歪みをチェック  2m位離れてボディに写り込む景色を眺める ・エンジンをかけて異音がしない、スムーズにかかる ・ツインマフラーの場合はマフラーの排気圧が左右均等か、 両手の手のひらで確認。 ・アンダーカバー、フォグランプの交換歴がないか確認 ・トランクルーム内の刻印を確認  スペアタイヤ収納部に水抜き穴をふさぐようなカバーがある あとはオイル漏れ、タイミングチェーンの張り、コネクタ類、ミッションのショック、内装品等々を確認。 X300はエアコンが日本製ですし、エンジンマネジメントの信頼性も上がっていますのでそれほど故障に泣かされることはないのではないでしょうか。 信頼できる整備工場が身近にあることが前提です。

ok1111
質問者

補足

アンダーカバー・フォグランプの交換歴などは記録簿ありの車が前提ですよね?やっぱり記録簿は重要なんですね。実車確認で内装品などは感覚的に分かるとして、オイル漏れ等はどこを見れば分かるんでしょうか?トランクの水抜き穴をふさぐカバーがあるとダメなんですか?まだ実車を見てないもので・・・・・ あとは整備工場の信頼なんですが、ディーラーが一番信頼できるって事なんでしょうか?町工場でも外車取り扱いって書いてあるのはいけてるんでしょうかね? X300以降は信頼性があがってると聞いて、今までのネックとなっていた部分がなくなったので、そうなると昔から好きな車に乗りたくなりました。