fanerrorの症例について教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのファンが突然フル回転し、画面が映らなくなりました。
  • 再起動した際には普通に動作しましたが、画面にノイズが走り、強制的にシャットダウンされました。
  • 再起動時にディスクの診断が始まり、途中で電源が落ちます。ファンの交換で修理できるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

fanerrorの症例について教えてください

いつも通りパソコンを操作していたら突然ファンがフル回転を始めて画面が映らなくなりました。再起動してみると「fanerror 」と表示されました。再び再起動をしてみると普通に動作したのですが画面にノイズが走って強制的にシャットダウンされてしまいました。また再起動したのですがディスクの診断が始まり途中で電源が落ちます。これはファンの交換で修理できるのでしょうか? 使用PCはThinkPad X1 CarbonのTYPE 20BT です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• hok212
回答No.1

おそらくCPUファンの故障による熱暴走ですね。 再起動後の強制シャットダウンやディスクの診断中に電源断の状況も、CPUファンが故障したためCPUが冷却されず、シャットダウン設定温度に達したことによる症状で説明がつきます。 ノートPCのCPUファン交換は難易度が高い部類に入りますので、メーカーに修理を依頼することをお勧めします。