-PR-
解決済み

意志がくじけそうになったときどうやって立ち上がるか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9281
  • 閲覧数203
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

みなさんは意志がくじけそうになったときどうやって立ち上がりますか?
どう言った努力で意志を貫くことにつなげるのでしょうか?
またどういうことに注意すればいいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

意志がくじけそうになること。誰にでも経験があるでしょうし、また、実際にくじけてしまうことも珍しくないですよネ。
意志がくじけそうになる理由は色々ありますネ。
時間的或いは体力的な物理的限界による場合、技術的な壁、どちらも限界に達していないのに単純にその気になれないで後回しにしてしまう場合‥
時間的な問題の場合、これは死に物狂いになって、やれるところまでやるしかないでしょう。私も原稿の締め切りが重なり物理的に無理と思われて、くじけそうになるときは多々あります。制限枠一杯まで意地で続けているだけですネ。
技術的な限界だと思い込んでしまってくじけそうになるときも多いのですが、思い込みであることが大半です。
ダラダラと過ごしてしまい、気にはなっているけれどもできないとき、吹っ切れないと進みませんが、この場合は、いざやり始めると結構スムースに事が運びます。
いずれの場合にも共通しているのは、目標達成時の快感を得ること;人に賞賛される・自分の中で満足するのいずれでもかまいません;を思い浮かべるのです。或いは、初めに目標を立てたときのことを思い返し、そのときに思っていた「意義」を再認識し直すということです。
これによって、意志を貫くことができるでしょう。
別の意味での意志を貫くこと;自分の信念を貫くこと;については、どうでしょうか?
人間はいろいろな情報を取り込んでいくうちに、進歩してゆくものです。ですから、これは加齢や経験に伴って変わっていってもいいのではないでしょうか。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
私の質問はかなり漠然としたものでしたが、
真剣に答えていただきたいへん感謝しています。
意志がくじけそうになったときは
kawakawa教授に言われた通り実践してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

 とりあえず俺の場合は、好きなことをやります。  ゲームとか、本を読むとか。  で、たまにふっと、やんなきゃいけないことをやる気力が沸くので、その隙に付け入って一気に片づけます(笑)  俺の場合、基本的にやりたくないことは、どうしてもしょうがない場合と、やりたいことをやる課程でやらなきゃいけない場合以外やりませんからね。  そういうことが可能なわけです(笑) ...続きを読む
 とりあえず俺の場合は、好きなことをやります。
 ゲームとか、本を読むとか。
 で、たまにふっと、やんなきゃいけないことをやる気力が沸くので、その隙に付け入って一気に片づけます(笑)
 俺の場合、基本的にやりたくないことは、どうしてもしょうがない場合と、やりたいことをやる課程でやらなきゃいけない場合以外やりませんからね。
 そういうことが可能なわけです(笑)
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
ちなみに私の場合は好きなことをやるとのめり込んだりだるくなったりすることが多いですね。
無目的だとだらだらしてしまうんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

人生にはくじけることも、失敗して悩むことも必要です。 どうあがいたって絶対に立ち上がれない、不可抗力と言う ものが存在しています。 意志を貫こうと思うからつらくなるのです。 個人の意志の力など知れた物です。結局のところ、身分 相応の価値観で生きて大志などはいだかないほうが 身のためだと思います。 と、言うことを最近考えるようになりました。 やっぱり、年を取ってきたせいでしょうか? ...続きを読む
人生にはくじけることも、失敗して悩むことも必要です。
どうあがいたって絶対に立ち上がれない、不可抗力と言う
ものが存在しています。
意志を貫こうと思うからつらくなるのです。
個人の意志の力など知れた物です。結局のところ、身分
相応の価値観で生きて大志などはいだかないほうが
身のためだと思います。
と、言うことを最近考えるようになりました。
やっぱり、年を取ってきたせいでしょうか?
お礼コメント
noname#2813

たしか徳河いえやすも、
「上をみるな」と言っていたようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 私は、聖書こそが悩める者全てに希望を与え、心の病を慰め、真心をもって心配し励ましてくれるものとして信じています。「聖書のみことばが、人間を励ましてくれます。」  伝道者の書4章9~12 9 ふたりはひとりよりもまさっている。ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。 10 どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。倒れても起こす者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。 11 また ...続きを読む
 私は、聖書こそが悩める者全てに希望を与え、心の病を慰め、真心をもって心配し励ましてくれるものとして信じています。「聖書のみことばが、人間を励ましてくれます。」

 伝道者の書4章9~12

9 ふたりはひとりよりもまさっている。ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。
10 どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。倒れても起こす者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。
11 また、ふたりがいっしょに寝ると暖かいが、ひとりでは、どうして暖かくなろう。
12 もしひとりなら、打ち負かされても、ふたりなら立ち向かえる。三つ撚りの糸は簡単には切れない。   

 マタイの福音章6章25~34

25 だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。いのちは食べ物よりたいせつなもの、からだは着物よりたいせつなものではありませんか。
26 空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
27 あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。
28 なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。
29 しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。
30 きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。
31 そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。
32 あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。
33 だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
34 だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。

参照URL http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_/honnbunn/nayanndari.htm
http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_/honnbunn/tuusinn_16.htm
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ