• ベストアンサー

8/13、千葉から伊豆、伊東への渋滞予測

8/13、家族で伊東に一泊旅行に行く予定です。 そこで質問させていただきます。 お盆中ということもあり、大変な渋滞が予想されるとは思うのですが、所要時間の目安はどれくらいでしょうか? 予定では、6時くらいに都内を抜け東名に入りたいなあ、と思っています。 また、伊豆の海岸沿いを行くルートと山越え?をするルートがあるようですが、やはり空いてているのは山越えの方でしょうか。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたらご教授おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

こんにちは、 渋滞ご苦労様です、東名大和付近は6時前から渋滞が予想されます。もし渋滞がおいや(裏道好き)でしたらこんなルートもあります(6時前発前提)。 1.東京湾横断->横横逗子->R138->西湘バイパス 込む印象の海岸通りですが8時前通過ならさほどでもないです、大和バス停よりましかと。 2.東名横浜町田->R16->R129->平塚->西湘バイパス これも込むルートですが「よりまし」です。ほんとはこれのさらに裏道バージョンがおすすめです。裏道マップ等でご研究ください。ご要望が有れば詳細教えますがお手元に 神奈川県の詳細地図がないとつらいです。東名->小田原まで2時間ほどです。 小田原からは山道(箱根周り)が絶対お勧めです。海岸にも裏道はありますがあえて勧めません。 うまくいけばお昼過ぎには着けるでしょう、御健闘お祈りします。なお帰りは21時過ぎにゆっくり帰られるのが賢明です。帰宅の時間はさほど変わりません。

zuzu1224
質問者

お礼

裏道は(方向音痴なので)迷いそうで苦手ですが、 そんなこと言ってる場合じゃないですよね。 やっぱり小田原からは箱根周りがよいのですね。 覚悟はしていますが、予想以上に混みそうでつらそうです。がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊豆12月16日,17日は渋滞する?

    12月16日から17日に川崎から伊東に行くことになりました。 東名~小田原厚木~真鶴~135号で行くつもりなのですが、 やはり135号は渋滞するでしょうか? 小渋滞(微妙な表現ですが)なら上記ルートで、 大渋滞なら箱根ターンパイク~伊豆スカイラインに しようと考えています。 行きは、川崎10時頃出発、帰りは伊東15時頃出発する予定です。 12月16日,17日の渋滞状況(予想)、ルートのアドバイス よろしくお願いします。

  • 伊豆渋滞事情教えて(土曜PM伊東⇒熱海最適ルートは?)

    皆さん、こんにちは! 今週末8/23-24日と伊東の川奈いるか浜に遅い海水浴に行く予定でいます。 宿が熱海の為、23(土)の15-17時頃川奈いるか浜発で熱海に車で移動予定なのですが ルートで迷ってます。 案1. 海岸沿い135号ルート メリット;距離的には最短で渋滞無しだと30分でつける、 デメリット;渋滞の名所。2Hかかるとのうわさも 案2.伊豆スカイライン(伊豆の真中の有料道路) メリット;比較的すいているらしい デメリット;山道なので、酔いやすい 夏の伊豆の渋滞状況等教えていただければ幸いです。

  • 伊豆高原桜まつりの渋滞 混み 具合は

    4月2日日曜日に伊東へ一泊で行きます。 伊豆高原の桜を見に行きたいのですが、2日まで桜まつりをしているようですが、例年すごい人ですか・伊東からバスで行こうとおもったのですが渋滞はすごいですか? 電車で行ったほうがいいですか・?3日に行くと渋滞はないですか? あまり混んでなくのんびり伊東・伊豆高原を満喫できる観光ルートを教えてください。 宿は伊東駅のそばです。電車でいきます。中学生の女の子と親子三人です。

  • 真鶴道路を通らずに伊豆へ行くルート

    お盆の週に伊豆(城ヶ崎海岸)へ行く予定です。 この時期、真鶴道路はひどい渋滞になると思います。 真鶴道路を通らずに行くオススメのルートがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、いつもは東名川崎インターから高速に乗っています。 よろしくお願いします。

  • 週末、伊東からの上りの渋滞について教えてください!

    週末、伊東からの上りの渋滞について教えてください! 8月の土日に、伊東に宿泊予定です☆日曜日、渋滞に巻き込まれずに町田まで帰りたいです。 東名は15時以降混みだすとのことなので、横浜町田ICを14時到着目指して帰ろうと思ってます。 そうなると、何時ころ伊東を出発すれば大丈夫でしょうか? また、ルートですが、沼津まで行って沼津でお昼ご飯を食べてから高速に乗ると、渋滞にもはまらずに帰れるという口コミも見ました。 それが良いでしょうか? そうだとしたら、伊東から沼津間の渋滞も考慮しないといけません。 伊東チェックアウト10時で、沼津まで渋滞なく行けますか? また、別のルート等おすすめがありましたら教えてください!どうかよろしくお願いします。

  • 伊豆の渋滞回避

    日曜、都内から伊豆の下田までドライブを予定しています。 ルートは山の中を通るルート・海沿い・伊豆スカイライン等ありますが なるべく渋滞しないルートを通りたいと思っています。 どのルートがおすすめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8/10 伊東の花火大会の渋滞について

    何も知らずに、8/10に伊豆高原への1泊旅行を計画しました。 こちらは埼玉のさいたま市在住のものです。 先日ペンションの方から電話をいただき その日は伊東海岸で花火大会があるので 渋滞になるかもしれませんといわれました。 こちらは、花火大会を目的に行くわけではありません。 できれば昼前には伊豆に到着して 子どもをぐらんぱる公園で遊ばせようと思っています。 この花火大会による渋滞というのは 国道135号線のことですよね? 花火大会は夜に開始だとは思いますが 通常、渋滞はいつごろから始まるのでしょうか? 早朝出発して、R135の伊東を過ぎてしまえば 問題ないのかと思いますが どれくらい時間を見ればいいかわかりません 午前中から渋滞になったりするのでしょうか。。 ご経験のある方 教えてください

  • 下田から伊豆山までの所要時間と渋滞回避ルート

    伊豆下田から熱海伊豆山までの所要時間と渋滞回避ルートを教えてください。 7月の終わりにの土日(30、31日)に伊豆山で一泊する予定でいます。 出発は、金曜日(29日)の夜東京多摩方面を出発し伊東で前泊して、 土曜日(30日)は、早めに伊東を出発し下田方面で遊び、伊豆山の宿に 向かい一泊して日曜日(31日)に帰る予定でいます。 そこで質問なのですが、 1.花火大会もあり、ある程度の渋滞は覚悟しているのですが、伊豆山の宿に夕方4時~5時ぐらいに到着するには、何時ごろ下田方面を出発すればよいでしょうか? 2.出来れば渋滞を極力避けたいのですが、下田~伊豆山までのおすすめルート等ありましたら教えてください。 3.帰りは、夜7時過ぎてから伊豆を出ようと思っていますが、まだ渋滞はかなり残っていそうでしょうか?(小田原厚木道路~東名横浜町田まで) 渋滞予測サイト等色々見ましたが今一ピンと来ないのでよろしくお願いします。

  • 伊豆での移動時間

    5月の16、17日と家族旅行で愛知県より伊豆へ行きます。 車での移動になるのですが伊豆方面へ行くのは初めてで 土地勘がなく渋滞具合・道路事情・移動時間の目安がわかりません。 以下の条件でおおよその移動時間とお勧めのルートを お教え頂きたくお願いします。 1.16日(土)沼津インターから伊東市のぐらんぱる公園へ9:00頃到着したい場合の所要時間の目安とルート 2.ぐらんぱる公園から土肥港へ16:30分頃到着したい場合の所要時間の目安とルート お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 最適ルートは?

    お盆真っ只中に八王子から伊豆半島(伊東)へ行こうと思います。 当然問題は渋滞なのですが, どのルートが最短時間で行けそうでしょうか? 1.八王子→厚木西IC(小田原厚木道路)→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→伊東 2.八王子→厚木IC(東名)→御殿場IC→芦ノ湖→伊豆スカイライン→伊東 3.八王子→道志みち→山中湖→御殿場→芦ノ湖→伊豆スカイライン→伊東 4.八王子→海岸線(国道134号や1号)まで南下→ひたすら海岸線(有料道路使用) 「この道はやめておいた方がいい」とか「この道は比較的良さそう」とか これ以外に「こんなルートがある」でもいいので皆様のご経験上, 教えていただければ助かります。よろしくお願いします。