• ベストアンサー

8/13、千葉から伊豆、伊東への渋滞予測

8/13、家族で伊東に一泊旅行に行く予定です。 そこで質問させていただきます。 お盆中ということもあり、大変な渋滞が予想されるとは思うのですが、所要時間の目安はどれくらいでしょうか? 予定では、6時くらいに都内を抜け東名に入りたいなあ、と思っています。 また、伊豆の海岸沿いを行くルートと山越え?をするルートがあるようですが、やはり空いてているのは山越えの方でしょうか。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたらご教授おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.1

こんにちは、 渋滞ご苦労様です、東名大和付近は6時前から渋滞が予想されます。もし渋滞がおいや(裏道好き)でしたらこんなルートもあります(6時前発前提)。 1.東京湾横断->横横逗子->R138->西湘バイパス 込む印象の海岸通りですが8時前通過ならさほどでもないです、大和バス停よりましかと。 2.東名横浜町田->R16->R129->平塚->西湘バイパス これも込むルートですが「よりまし」です。ほんとはこれのさらに裏道バージョンがおすすめです。裏道マップ等でご研究ください。ご要望が有れば詳細教えますがお手元に 神奈川県の詳細地図がないとつらいです。東名->小田原まで2時間ほどです。 小田原からは山道(箱根周り)が絶対お勧めです。海岸にも裏道はありますがあえて勧めません。 うまくいけばお昼過ぎには着けるでしょう、御健闘お祈りします。なお帰りは21時過ぎにゆっくり帰られるのが賢明です。帰宅の時間はさほど変わりません。

zuzu1224
質問者

お礼

裏道は(方向音痴なので)迷いそうで苦手ですが、 そんなこと言ってる場合じゃないですよね。 やっぱり小田原からは箱根周りがよいのですね。 覚悟はしていますが、予想以上に混みそうでつらそうです。がんばります。ありがとうございました。