厳寒期の夜 車内で快適に寝る方法

このQ&Aのポイント
  • 厳寒期の夜、車内で快適に寝る方法を探しています。寒さ対策として防寒着やホッカイロを試しましたが、うまく寝ることができません。エンジンをかけっ放しにすることも考えましたが、ガソリンの無駄遣いにもなるため、他の方法を知りたいです。
  • 船釣りでオオドモを確保するために港に到着した夜、車内で快適に寝る方法を探しています。防寒着やホッカイロを使用してみたものの、寒さが防げず、快適に眠ることができません。エンジンをかけっ放しにする方法も考えましたが、ガソリンの無駄遣いになるので避けたいです。
  • 厳寒期の夜、車内で快適に寝る方法を教えてください。釣り用の防寒着にジャンパーや雨合羽を重ねても寒さが防げず、ホッカイロも効果がないようです。エンジンをかけっ放しにする方法も考えたものの、ガソリンの無駄遣いになるので他の方法を探しています。アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

厳寒期の夜 車内で快適に寝る方法

こんばんは。 主題の通りです。船釣りでオオドモを確保するために釣行の前日の夕方には港に到着して夜は睡眠薬を飲んで車内で寝ることにしているのですが、夜の車内は寒くて寝ていられません。 釣り用の防寒着の上にジャンパー、その上に厚手の雨合羽を着てもやはり寒くて寝ることができません。ホッカイロも使ったことがありますが、それではホッカイロの部分だけが熱くなり不快を感じてやはり寝ることができません。 思いつくのは車のエンジンをかけっ放しで暖房を取ることです。しかし、私と同じように前日から港に到着して夜に社内で寝ている人がいますがエンジンを止めたまま寝ているようです。何か秘訣があると思うのですが、厳寒期の夜に快適に車内で寝る方法はあるのでしょうか?。 夜間中にエンジンをかけっ放しにしているとガソリンの無駄遣いにもなりますし・・・困っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

私はハイゼットバンでよく車中泊をしますが、 荷台には2重ダンボールを3枚敷いて段差をなくし、 その上にキャンピングマット(ウレタンに銀紙の貼って有る1cmぐらいの物)を敷き、 その上に5cmぐらいのキャンピングマット(エアーの入る物)を敷いて・・・ 安物の寝袋と毛布と薄手の布団を使います。 友人は羽毛の寝袋を使ってましたので寝袋と毛布だけでした。 あと、窓には何か当ててください。 家庭の窓と同じで・・・ガラスから熱が逃げますし、冷たさが入り込みます。 私はダンボールを窓の形に切ってはめ込みます。(カーテンと同じ考えです) 窓を埋めるだけでかなり違います。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 私は遠出をするわけでもなく、また、大量の荷物を運んだりはしないので軽自動車で釣りに行きます。おっしゃる通り、車のガラスから熱が逃げますし、冷たさが入り込みますよね?。 車の窓が二重ガラスになっていればなぁと思うことがありますが、それではガラスの厚みが3cm程度になってしまい実用的ではありませんし、何か良い方法はないかと考えていたところです。 段ボール ・・・・  とても参考になりました。実際に段ボールで窓を塞いでいる人は見たことがありませんが、なりふり構ってはいられません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

冬山登山用のシュラフを買うといいです。少なくとも快適温度が零下10度のものを。それ以上のものもありますが、値段が高いです。零下10度のもので、4~5万円します。冬山登山では零下10~20度の吹雪の中、薄いテントの中で寝ます。たとえ厳冬期でも、平地の車の中で寝ることなど何でもありません。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 他の回答者さんにも書いたことなのですが、寝袋は持っています。しかし、愛車がホンダライフという軽自動車で車内がやたらと狭く寝袋を使用すると身動きがとれなくなってしまい睡眠の妨げになってしまうのです。 寝袋の有難みはよく存じ上げていますが、#3様のアドバイスを参考にしたいと思います。 ご回答に感謝します。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

冬山用の寝袋を使えば寒くないですよ。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 他の回答者さんにも書いたことなのですが、寝袋は持っています。しかし、愛車がホンダライフという軽自動車で車内がやたらと狭く寝袋を使用すると身動きがとれなくなってしまい睡眠の妨げになってしまうのです。 そのような訳で、#3様のアドバイスを参考にしたいと思います。 ご回答に感謝します。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

冬は外気温=車内温度みたいなものですね。厳寒というのは何度くらいでしょうか? シュラフや布団など重ねて使用すれば暖かく眠ることができます。氷点下5度前後の状況で、3シーズン用の安物シュラフを2枚重ねでよく寝ていましたが、薄着で暖かく眠れます。毛布などを追加すれば氷点下10度以下でも余裕だと思います。 顔も冷たくなるので、頭まですっぽり潜り込む必要はありますので、シュラフならマミー型より封筒型のほうが寧ろお勧めです。同様の理由で、布団や毛布も良いです。髪が短かったりすれば帽子も必須です。 車内がフラットにならないと、そういった寝具は使用し難いとは思います。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 おっしゃる通り、外気温 = 車内温度ですね。当方、千葉県在住ですが夜の気温は最低ですとマイナス5℃くらいになりますが普段は0~3℃程度です。たかがこれくらいの最低気温で根を上げてしまっているのですがかなりの厚着をしても寒さが辛いです。 寝袋は持っているのですが、所有している車がホンダライフという軽自動車で車内が狭く寝袋を使うと身動きがとれなくなり窮屈極まりない状態になり、これもまた睡眠を妨げる要因になっています。 そのような訳で、#3様のアドバイスをBAにさせて頂きました。 ご回答に感謝します。

関連するQ&A

  • 横須賀方面で夜釣り可能な漁港ありますか?

    横須賀方面で夜釣り可能な漁港ありますか? 今週末に横須賀に所用がありついでに前日入りして夜釣りでもしようと考えていますが 色々調べているうちに横須賀方面の漁港は夜釣りが禁止のところが多いみたいですね どこか漁港で夜釣り可能な場所はないでしょうか? 基本的にはチョイ投げ、浮きふかせ、ヘチ、です ルアーやかごはやりません 女性1人成人男性3人での釣行予定です どうぞ宜しくお願い致します。

  • 防寒と雨天時の対策

    4月中旬~12月にかけて新潟の磯でチヌ、マダイ、イカ等の釣りをしています。 朝方~夜までの時間内での釣行が主となります。 そこで質問なんですが、ダイワのゴアテックスのレインスーツを購入して寒い時期の朝夕夜の防寒と雨天時の両方にと考えていますが大丈夫でしょうか? オールウェザースーツも考えましたが、高いし自分の釣りの時期ならいらないのかな?と思いまして。 アドバイスお願いします。

  • 2月の旭川・美瑛観光のときの服装

    2月に旭川に行きます 雪まつりや、動物園、美瑛や富良野の方にも足を伸ばして写真を取りたいので、屋外に出てることが多くなるのかなと考えています そこで服装をどうすればよいのか悩んでいたのですが、旭川冬まつりのサイトに服装についての記述があったので参考にして下の通りの服装で行こうかなと思いました 厚手のコートやスキーウェアは持っておらず、今後、冬の北国に行く予定もなく、お金を出すのも惜しく ダウンジャケットとジャンパーを着込んで見ました 上 Tシャツ+フリース+ダウンジャケット+ジャンパー 下 ももひき+ズボン この服装を試しに東京で来て見て出歩いてみたのですが 汗をかくかなぁ~、と思ったものの、たしかに暖かいのです、しかし暑いといほどではありませんでした つい先日も、旭川は-20度になったとニュースがありましたし、2月は一番寒い時期とも聞きます 東京でこのような体感だと、旭川に行った時に耐えられないかなぁと思ったのですが、もっと着込んだ方がよいのでしょうか? 一応、足りない時を想定して、予備の服や、ホッカイロも準備してはあり持っていく予定ではるんですが… それとも、体温調整がうまくできているだけで、東京にいて暖かいくらいの服装でも大丈夫なのでしょうか?

  • 姫路に釣りに行く予定です、車を駐車して寝るのに適した場所を教えて下さい

    姫路に釣りに行く予定です、車を駐車して寝るのに適した場所を教えて下さい。 9月に姫路の海上釣堀(水宝)に行く予定です。 前日の深夜に出発予定で、到着は深夜の3時位になる予定なので、ホテルに宿泊する程ではありません。 そのまま車で仮眠して、早朝に生け簀行きの船に乗るつもりです。 人気の無い港付近で寝るのは気持ち悪いので、どこか姫路周辺で、駐車して 車の中で仮眠するのにお勧めの場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デサントのウィンドブレーカーについて

    デサントのウィンドブレーカーを買いたいと思っていますが、 コズミックサーモとエクスプラスサーモの2種類あり、 どちらが良いか迷っています。 実際に両方お持ちの方やそうでなくても実際に使っている方のご意見を聞きたいです。 使い方は、スポーツではなく、普通の上着として使う予定です。 ダウンやジャンパーのような防寒具としての使い方をします。 より暖かい方を買いたいと思っています。 僕の知識では、 コズミックサーモは冷気を遮断して内部の暖かさを保持する、という機能。 エクスプラスサーモは太陽光を利用して暖かくなる、という機能。 という認識です。 このように文章で見ると、夜も使う予定(しかも夜のが寒い)なのでコズミックサーモの方が良いのでは、とも思いますが、なんとなくエクスプラスサーモの方が新しく、お値段も高めなので、より暖かいような気がしてしまっています。 実際にショップで着てみても、ショップ内は暖かいため、どちらが暖かいかさっぱりわかりません。 ウィンドブレーカーは防寒具ではないのでコート替わりにはならない、という「そもそも論」は置いておいて、実際にお使いの方の暖かさに関する生の声を聴きたいです。 できれば、Tシャツの上にネルシャツかなんかを1枚着て、その上からこのジャケットを着て正月などの真冬に外出したいです。 なるべく早く買いたいので、急いでます! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車内でウォークマンを快適に聞く

    先日 車の中で音楽を聴きたいと思い、お店の人に相談しながら ウォークマンと車内で聴けるFMトランスミッターなるものをを購入しました。 ウォークマンはhttp://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=30556 NW-E025F-2Gです。 FMトランスミッターなるものは http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=18576&KM=DCC-FMT3 です。 買ってみて初めてわかったんですが 音が雑音が入ったり音がわれたりして・・・・ストレスがたまって仕方ありません・・・・ 何とかならないものかといろいろ探してこの「教えての」関連してる ものをいくつか読みました。 でも 読んでてもいまひとつよくわかりません。 できたら 買い換えるのは最後の手段として 今のウォークマンとFMトランスミッターで もう少し、聴くに堪えれるぐらいまで何とかならないものでしょうか?? どなたかわかりやすく教えていただけませんか??

  • シドニーの今の服装

    来週、シドニーに行きます。今日の外気温が現在14度という事ですが、色々と調べても判りにくくて困っているので、教えて下さい。 夫は、厚手のシャツを含む長袖シャツに薄手のフリース、極薄の綿入りジャンパーで行くと言っています。ブルーマウンテンにも行きますし、寒くて風邪を引く事も避けたいので、膝までの裏がボアになっているコートも持って行った方が良いのか、子供達もダウンコートまで持って行った方が良いのか悩んでいます。あまり、洗濯なども出来ないので、シャツの厚さを違うタイプをたくさん用意していくべきか。。など。 クルージングや、ハーバーブリッジを歩いて渡ったりもしたいと思います。 また、シドニーの14度というのは、寒くて外に出たくなくなる位なのでしょうか? 日本の関東あたりの晩秋といった感じなのでしょうか? かなり、色々なサイトで調べてみたのですが、冬服で、上にもはおる物をとか、コートやジャンパーも必要です。などとあるのですが、イマイチ、雰囲気がつかめずに、旅程や荷物作りで苦慮しています。たくさん持って行けばいかようにもなると思うのですが、子連れなので、あまり荷物も多くできなくて。 どうか、良いアドバイスをお願いします。 回答次第で服装だけでなくて、外よりも中で楽しめる所を探したり、あるいは、公園でボーとする時間をとったりなどという風に考えたいとも思います。 もし ご存知でしたら、日没の時間、港など、ライトアップされている時間などについても教えていただけると嬉しいです。

  • 【至急願います】雪女のCMのゴキブリ凍止ジェット

    寝室の隅に置いてある三角コーナー的な衣類吊るしの上に、夜ゴキブリが飛んだのでゴキブリ凍止ジェットスプレーをしました。 スプレーした真下には厚手のジャンパーを吊るしていましたが洗い直した方がいいでしょうか? また、寝室の反対側の窓側にも洗濯物を干していて、洗濯物を乾かすのに夜だったので換気をせずに扇風機を当てていました。 スプレーには50秒以上は噴射しないことと注意書があり、50秒以上は噴射していないと思います。 殺虫成分は入ってないらしいですが、洗濯物(タオル、下着、パジャマ等)など洗い直した方がいいでしょうか? 使用後換気をすることと書いてありますが、夜で虫が入るので窓を開けて換気はしてませんが、寝室から台所の換気扇に向けて強風で30分くらい扇風機を回しましたが換気になりますか? 非常に不安なので至急回答いただけるとありがたいです。

  • 厳寒期のヘラブナ野釣りについて教えて下さい

    マッシュにα21を少量加えてバラケとし、 α21単品もしくはいもグルテンを加えて食わせにしております。 さわりは出ても当たりはあまり出ません。たまにスレでかかります。 水深1m前後の野釣場でジャミはあまり居ません、 ハリスは0.3号30cmと35cmで下針トントンでおもに釣っております。 どのようにすればよいのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 快適に車内泊できる場所

    ミニバンなどで長距離ドライブして宿泊代を浮かす為、車内泊したいのですが、駐車場所によりうるさかったり危険な場所だったりして落ち着いて眠れない場合が有りますが、快適に寝るにはどのような場所に駐車するのがいいでしょうか。