厳寒期の夜 車内で快適に寝る方法

このQ&Aのポイント
  • 厳寒期の夜、車内で快適に寝る方法を探しています。寒さ対策として防寒着やホッカイロを試しましたが、うまく寝ることができません。エンジンをかけっ放しにすることも考えましたが、ガソリンの無駄遣いにもなるため、他の方法を知りたいです。
  • 船釣りでオオドモを確保するために港に到着した夜、車内で快適に寝る方法を探しています。防寒着やホッカイロを使用してみたものの、寒さが防げず、快適に眠ることができません。エンジンをかけっ放しにする方法も考えましたが、ガソリンの無駄遣いになるので避けたいです。
  • 厳寒期の夜、車内で快適に寝る方法を教えてください。釣り用の防寒着にジャンパーや雨合羽を重ねても寒さが防げず、ホッカイロも効果がないようです。エンジンをかけっ放しにする方法も考えたものの、ガソリンの無駄遣いになるので他の方法を探しています。アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

厳寒期の夜 車内で快適に寝る方法

こんばんは。 主題の通りです。船釣りでオオドモを確保するために釣行の前日の夕方には港に到着して夜は睡眠薬を飲んで車内で寝ることにしているのですが、夜の車内は寒くて寝ていられません。 釣り用の防寒着の上にジャンパー、その上に厚手の雨合羽を着てもやはり寒くて寝ることができません。ホッカイロも使ったことがありますが、それではホッカイロの部分だけが熱くなり不快を感じてやはり寝ることができません。 思いつくのは車のエンジンをかけっ放しで暖房を取ることです。しかし、私と同じように前日から港に到着して夜に社内で寝ている人がいますがエンジンを止めたまま寝ているようです。何か秘訣があると思うのですが、厳寒期の夜に快適に車内で寝る方法はあるのでしょうか?。 夜間中にエンジンをかけっ放しにしているとガソリンの無駄遣いにもなりますし・・・困っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

私はハイゼットバンでよく車中泊をしますが、 荷台には2重ダンボールを3枚敷いて段差をなくし、 その上にキャンピングマット(ウレタンに銀紙の貼って有る1cmぐらいの物)を敷き、 その上に5cmぐらいのキャンピングマット(エアーの入る物)を敷いて・・・ 安物の寝袋と毛布と薄手の布団を使います。 友人は羽毛の寝袋を使ってましたので寝袋と毛布だけでした。 あと、窓には何か当ててください。 家庭の窓と同じで・・・ガラスから熱が逃げますし、冷たさが入り込みます。 私はダンボールを窓の形に切ってはめ込みます。(カーテンと同じ考えです) 窓を埋めるだけでかなり違います。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 私は遠出をするわけでもなく、また、大量の荷物を運んだりはしないので軽自動車で釣りに行きます。おっしゃる通り、車のガラスから熱が逃げますし、冷たさが入り込みますよね?。 車の窓が二重ガラスになっていればなぁと思うことがありますが、それではガラスの厚みが3cm程度になってしまい実用的ではありませんし、何か良い方法はないかと考えていたところです。 段ボール ・・・・  とても参考になりました。実際に段ボールで窓を塞いでいる人は見たことがありませんが、なりふり構ってはいられません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

冬山登山用のシュラフを買うといいです。少なくとも快適温度が零下10度のものを。それ以上のものもありますが、値段が高いです。零下10度のもので、4~5万円します。冬山登山では零下10~20度の吹雪の中、薄いテントの中で寝ます。たとえ厳冬期でも、平地の車の中で寝ることなど何でもありません。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 他の回答者さんにも書いたことなのですが、寝袋は持っています。しかし、愛車がホンダライフという軽自動車で車内がやたらと狭く寝袋を使用すると身動きがとれなくなってしまい睡眠の妨げになってしまうのです。 寝袋の有難みはよく存じ上げていますが、#3様のアドバイスを参考にしたいと思います。 ご回答に感謝します。

• roadhead
回答No.2

冬山用の寝袋を使えば寒くないですよ。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 他の回答者さんにも書いたことなのですが、寝袋は持っています。しかし、愛車がホンダライフという軽自動車で車内がやたらと狭く寝袋を使用すると身動きがとれなくなってしまい睡眠の妨げになってしまうのです。 そのような訳で、#3様のアドバイスを参考にしたいと思います。 ご回答に感謝します。

• Feb12
回答No.1

冬は外気温=車内温度みたいなものですね。厳寒というのは何度くらいでしょうか? シュラフや布団など重ねて使用すれば暖かく眠ることができます。氷点下5度前後の状況で、3シーズン用の安物シュラフを2枚重ねでよく寝ていましたが、薄着で暖かく眠れます。毛布などを追加すれば氷点下10度以下でも余裕だと思います。 顔も冷たくなるので、頭まですっぽり潜り込む必要はありますので、シュラフならマミー型より封筒型のほうが寧ろお勧めです。同様の理由で、布団や毛布も良いです。髪が短かったりすれば帽子も必須です。 車内がフラットにならないと、そういった寝具は使用し難いとは思います。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 おっしゃる通り、外気温 = 車内温度ですね。当方、千葉県在住ですが夜の気温は最低ですとマイナス5℃くらいになりますが普段は0~3℃程度です。たかがこれくらいの最低気温で根を上げてしまっているのですがかなりの厚着をしても寒さが辛いです。 寝袋は持っているのですが、所有している車がホンダライフという軽自動車で車内が狭く寝袋を使うと身動きがとれなくなり窮屈極まりない状態になり、これもまた睡眠を妨げる要因になっています。 そのような訳で、#3様のアドバイスをBAにさせて頂きました。 ご回答に感謝します。