• 締切済み

コエンザイムQ10の効果を教えてください

いろいろサプリメントを試していますが、効果が実感できるものと良くわからないものがあります。たとえばプロポリスは飲み続けると、確かに免疫力がアップして、風邪などひきにくくなったような気がします。ビタミンEは足の末端の冷えなどに効くような気がします。ヘルペスにはビタミンB群が効きます。しかし、コエンザイムQ10は長くの飲んでいますが、私には効果が実感されません。 もし飲んでおられる方で、効果が実感されている方が居られましたら、どのような効果を感じられておられるか、お教えいただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

コエンザイムQ10は抗酸化能があります。 サプリメントは効果は期待されるものではありません。著しく効果があるものは医薬品になります。 効果がないと思っていても、飲んでいるからこそ、 疲れが残りにくい 肌の老化の進行が緩やか など、抑制はできている、かも、しれません。 それは実感できるほどではありません。 飲まなければ今より老化が進んでいる、かも、、 サプリメントはそういう位置付けで国で決まっています。 最近は効果を広告で発表してよいことになっており、ある程度飲み続けることでアンチエイジングなどは期待できると思います。 広告の臨床実験は規則正しい生活の中で、口に入れるものも決まっている中での結果だと思いますので、日常生活の中で広告のような効果を期待するのは厳しいかと。 サプリメントを飲むことで不安に思うと、それだけでもストレスになり、活性酸素が出ますのでコエンザイムQ10を飲む意味がなくなってしまうかも。 前向きにアンチエイジングできてるんだ!とストレス無く過ごすことで10年後、周りの同世代より肌の弾力が違っているかもしれませんよ。

• pipipi911
回答No.1

スーパーやドラッグストアーなどにある 安価な製品は効果が薄いことが考えられますが、 アナタ様が然るべき価格の製品を服用されていて 効果を感じないとしたら、メーカーの 「お客様相談室」にアクセスして 訊いてみては如何でしょうか。