• ベストアンサー

ITパスポート

は役に立ちますか? 高校生です

noname#224571
noname#224571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。 具体的には、経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのITの知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。 だそうです。 私も若いころ取得しましたが、「この資格のおかげで助かったよぉ!!」ってことは あまりなかったですが、取得しておく(勉強しておく)と他の資格勉強をする際に 理解するのが少し早くなります。  あとは面接とかで 「ITパスポートって何ですか??」と聞かれることもあるので 話のきっかけとしては使えたりします。