• ベストアンサー

夫の介護をするのは

妻の義務ですか? 子どもたちに介護を丸投げするのは駄目ですよね?

noname#224571
noname#224571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

義務ではありません! 愛情です!! 子供に丸投げ!!! 全く論外です。 子供たちに尊敬され、愛されている親なら、 言わなくても、お願いしなくても、子供たちの自らの意思で、 介護してくれます。 そうで無い子供たちであれば、ご両親の愛情が足りなかったからです。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

義務では無いと言われていますが 放棄すると犯罪になってしまいます https://go-kaigo.net/2016/02/26344/ 保護責任者遺棄罪 https://www.bengo4.com/c_3/c_1020/d_7234/ 罪に問われる以上 義務だと思っています

• suienn
回答No.1

やはり妻が中心となってやるものですね。そうした上で、子供たちも親の介護をするのは、当たり前ですね。妻が夫の面倒を見るのはふつうでしょう。 ただ、妻になんらかの障害とか、事情がある時は、子供が面倒を見る事ですね。 ケースバイケースですね。それぞれの事情があると考えると、一概に妻が夫の面倒を見なくてはいけないと思っていてもできない事も考慮hされます。