• 締切済み

日本の一人辺りのGDP

は今後増えると思いますか?それとも減っていきますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.1

間違いなく減ります。 根拠として高齢者人口の増加により労働人口の減少が予定されます。確かに年金や医療の需要は増えますが最終的に労働人口で分担してるだけですから払いきれなくなれば最終的に年金も医療もカットになります。 国内総生産は総消費から輸出入を補正して算出しますが輸入品が増えて輸出が減ると消費より生産が少なくなります。また輸入には外貨が必要で、海外への投資のリターンが必要になります。投資のリターンは総生産に入りません。もし投資のリターンを越えて輸入するならば投資の元金も喰う事になります。かつて江戸時代から明治期に掛けて(第二次大戦迄も事実上似てますが)絹や茶が輸出の大半を占めてました。要は農業や軽工業品がメインでした。そうした時代に戻る可能性さえあるのです。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。