• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母・41歳の再婚、そして妊娠。すごく複雑です。。)

再婚を考える母の妊娠に揺れる専門学校生の複雑な心情

3m2s6tlpleの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.8

考えてみて? あなたに彼女が出来て妊娠して結婚しますと言ったらお母様にはどうしてほしいかな? 専門学校生ならそろそろ成人でしょう? お互い大人なんだから同じ立場でいいのよ。 祝福してほしいというならあなたも祝福を。 相手を理解してほしいと言うならあなたも理解する努力を。 放っておいて邪魔だけはしないで欲しいというなら同じように。 お母様のことが気になる、心配と思うのは当然なのですが 生活の面倒を見てもらうほどの幼児ではないでしょう? 親離れするときが来たのですよ。 これからは保護者と子供という関係ではなく 大人同士として対応していきましょう。 そしてあなたもお母様ではなくて可愛い彼女を見つけましょ。 18歳差くらいの兄弟は実はいますよ。 良いお兄ちゃんになってあげてくださいね。

mikeneko_kuro7
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね、、母のことを祝福してあげないといけないんですよね。。 でも、すごくすごく複雑な気持ちで、すぐにはそういう気持ちになれないかもしれないです。。でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母41歳の再婚・妊娠の相手が離婚直後の男性です。。

    専門学校生・男です。先日も質問させていただきました。 最近、母(41歳)に再婚を考えてると言われ、その後に妊娠3か月だということも告げられました。 相手の人は3歳年上で、母が去年の夏から働きだした職場の人で、話を聞いていると、母と同じ職場に秋ごろに転勤してきて、すぐにそういう関係になったみたいです。母は前からモテるタイプだったのに、すぐに妊娠までしてしまって、僕としてはすごく、すごく複雑な気持ちです。先日ここで質問したときには、色々とアドバイスをもらえてすごく嬉しかったです。 その後、相手の人のこととかを僕なりに色々と母に聞きました。母は、すごく答えにくそうにしてたけど、僕がすごく気になっていることは分かってくれたみたいで、色々と教えてくれました。その中で、すごく気になったんですけど、相手の人は離婚したばかりでした。母とは、9月ごろからそういう関係になったみたいですけど、相手の人が正式に離婚したのは10月になってからだと言ってました。でも、母は、赤ちゃんができたのは離婚が決まった後だから分かってほしい、、ということを何度か言ってました。 僕にはわからないのかもしれないですけど、、離婚が決まる前にもそういう関係になってしまうのは、大人の男の人と女の人だと、そういうものなんでしょうか。。 あと、すぐに妊娠したのも、本当に驚いて、何て言えばいいのかよく分かりませんでした。。やっぱり、離婚が決まったから、、ということなんでしょうか。。 これ以上、母には聞きにくいな、、と思ってるんですけど、色々なことが気になって仕方ないです。大人の関係のこととか、色々と教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • モテる40代男性とは?(母の再婚・妊娠の相手)

    母(41歳)に再婚を考える相手がいる相手がいると言われました。母は妊娠3か月です。 相手の人は3歳年上で、昨年の秋に今の職場で出会ったみたいです。相手の人は10月に離婚したばかりだと言われました。 母は、若い頃にホステスとかもしてて、友達とかにも色っぽいと言われるので、今でもモテるタイプです。助けてくれたりする男の人がいたこともあります。 それなのに、母に「○○にはわからないだろうけど、○○さんはすごくモテるの。離婚したり、(奥さんとは別の女の人との間に)子供さんがいても当然だと思う」と言われてものすごく驚きました。相手の人の話とか、妊娠の話になると、母がものすごく照れくさそうで、これまで見たことのない表情、雰囲気だったので正直複雑でした。 僕が相手の人と会った印象では、そんなに格好いいって感じではなかったです。でも、スポーツ選手みたいにたくましくて、すごく鍛えてるのはすぐに分かりました。そういう人は、やっぱり40代になってもモテるんでしょうか?? 前の奥さんだけじゃなくて、他の女の人との間にも子供がいたり、母とも出会ってすぐにそういう関係になったみたいなので、やっぱりモテるのかな、、と思うんですけど、正直、不安な気持ちが強いです。40代のモテる男の人ってどういうタイプなのかとか、信用できる人なのかとか、大人の人の恋愛のことについてアドバイスをもらえるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 母に妊娠するかもと言われました。でも再婚できない?

    専門学校生です。母はアラフォーで、数年前に父と離婚してます。3週間くらい前に、母に、母より7、8歳年上の男性を紹介され、一度食事をしました。お金持ちの男性みたいで、母は何度もすごい人だって言ってました。 その日も、相手の人が帰った後に、「赤ちゃんができたら、○○は怒るかな?」と聞かれました。僕も驚いてしまって、その日は、それ以上の話はできなかったです(先日、その時のことは質問させてもらいました)。 その後、しばらく母とは会ってなかったんですけど、昨日、会った時に、少し真剣な表情で「お母さん、妊娠するかもしれない・・」と言われました。先日の質問で再婚を考えてるだろうというお返事をもらっていたので、僕も、思い切って「再婚するの?」と聞きました。母は「再婚できるかとかは、分からない・・」ってすごく言いにくそうな返事でした。 最後に別れる時も、「赤ちゃんができるかもしれないけど、その時は許してね・・」と言ってたので、なんて返事をしたらいいのか分かりませんでした。相手の人を紹介された日には、すごく綺麗にメイクをしておしゃれをして楽しそうだったんですけど、昨日別れた時は少し悩んでいるようにも見えました。 母と相手の人はどういう関係なんでしょうか?先日質問した際には、再婚を考えてる仲じゃないかってお返事をもらったんですけど、色々と分からなくなってきました。。大人の関係とか分からないので、アドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 母の再婚(妊娠)の相手がバツ1で、別の子供もいます

    少し前から質問させていただいてる専門学校生です。 最近、母(41歳)に再婚を考えてると言われました。母は妊娠3か月です。相手の人と母は、秋ごろに職場で出会ってすぐにそういう関係になったみたいです。僕は、それだけでもすごく驚いて、複雑な気持ちで、正直うまく気持ちが整理できてません。 相手の人のことを、母に色々と聞いたんですけど、3歳年上で10月に離婚が決まったばっかりで、奥さんに高校生の子供さんがいるみたいです。あと、別の女の人にも小学生くらいの子供さんがいると言われました。 母は、僕の友達とかにも色っぽいって言われるくらいで、すごくモテるタイプです。相手の子供のこととか知ってるのに、どうして再婚したり、妊娠もしたんだろう、、ってそんなことばかり考えてしまってます。正直、ますます複雑な気持ちになってます。。 僕も相手の人に1度だけ会ったことがあります。仕事はできる人みたいですけど、会った印象では、僕から見てそんなに格好いいって感じはしませんでした。ただ、スポーツ選手だといっても納得するぐらいたくましいスタイルで、すごく鍛えてる感じでした。 子供が2人いるって聞いたので大丈夫なのって聞くと、母は、ものすごく恥ずかしそうに、「○○にはわからないだろうけど、○○さんはすごくモテるの。離婚したり、子供さんがいても当然だと思う」と言ってました。。昔、ホステスとかもしてたし、言い寄られることも多い母が、そんなことを言うなんて初めてで驚きました。 それから、母の様子を見てると、はっきりとしたメイクや着替えとかをして出かけたり、夜遅くに帰ってくることが増えたので、その人に会いに行ってるのかな、、と思ってます。 大人の男の人と女の人なので、僕にはわからないこともいっぱいあるんだと思ってます。。でも、母のことが心配だとも思うし、どうしてこの人なんだろう、、モテるってほんとかな、、とか色々と考えてしまってます。 もっと母に色々と聞きたいという気持ちもあるんですけど、2人にどうやって接すればいいのか分からなくなってきてます。。どうすればいいのかとか、2人の関係とか、今回も大人の人のことを教えてもらえるとと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 父の再婚と、相手の人の妊娠?のことですごく複雑です

    僕の親は2年くらい前に離婚をしています。 僕は、最初は母と暮らしていたんですけど、今年から学校の関係で父と暮らしています。 2週間ほど前に父に話があると言われて、再婚を考えてるという女の人を紹介されました。その人は、30過ぎくらいで、父より15歳くらい年下です。父の会社で働いてた人みたいです。 その人が帰った後、僕に、「○○さんに赤ちゃんができるかもしれないけど、兄弟ができても大丈夫か?」といったことを聞かれました。突然のことでなんと言えばいいのか分からなかったので、その時は、正直に「よく分からない」とだけ答えました。 この週末、父、父が再婚を考えてる相手の人と、母も一緒に4人で会いました。相手の人は、すごく良い人みたいだったし、母も「若くて綺麗な人ね」と何度も言ってたので、2人のことを喜んでるみたいでした。 僕は、正直、色々と複雑で、戸惑った気持ちになってます。再婚という話もすごく突然だし、正直、今、兄弟ができるのも変な気持ちです。。 母みたいに、2人のことを喜んであげれたら良いと思ってるんですけど。。 今まで、父と相手の人に何て言ってあげればいいのか分からなので、2人を困らせてるかもしれません。なんと言ってあげればいいのかとか、アドバイスとかあるでしょうか。。あと、兄弟ができることについてもアドバイスとかあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 父の再婚相手の妊娠について母・父と話合いをしました

    僕の親は2年くらい前に離婚をしてるんですけど、3週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。母は、その人のことをずっと若くて綺麗な人だと言ってます。 その後、父と、相手の人と、母と僕の4人で何度か会いました。その時、相手の人がいる時には話に出なかったんですけど、父と2人の時に「○○さんに子供ができるかもしれないけど、いいか?」と聞かれました。あと、母と2人で会ったときにも、お父さんのことだから、子供ができるかもしれないけど、○○は大丈夫?」と聞かれました。僕は、父にも、母にも、よく分からないとしか返事ができなかったです。。 母が心配して父に連絡をとったのかもしれないんですけど、昨日、父と母と僕の3人で久しぶりに会いました。色々と話をしても、どうしても話題は再婚のことになってしまう感じでした。 最後のほうになって、少し改まった感じで、母と父に「○○さん(再婚相手の人)に子供ができると思うけど、いいか?」と聞かれました。僕は「もう○○さんは妊娠してるの?」と聞いたんですけど、父は、「まだだと思うけど、いつでもおかしくないと思う」と言ってました。 母は、僕のことを心配してくれてるみたいで、「○○(僕)は大丈夫なの?」とか、父に向って「もう少し待てないの?」と言ってました。 僕は、やっぱり、「よく分からない・・」としか言えませんでした。 母は僕のことを心配してくれてるんだと思うので、大丈夫だと言ってあげたいんですけど、正直、再婚だけじゃなくて子供ってなると、気持ちの整理がつきません。。 父にも、相手の人にも、素直に喜んであげたいと思ってるんですけど、色々と変な気持ちです。 これまで色々なご意見をもらって、本当に参考になりました。今回も、どう考えればいいかとか、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 若い女性と再婚する父。別の女性の妊娠と母の心配

    1か月くらい前に、父に、再婚を考えてるという女性を紹介されました。父の会社で働いてた人で、父より15歳年下の31歳です。 2年ほど前に離婚した母も入れて、僕と父と相手の人の4人で会った時にも、母も、父の会社で見かけたことがあった人みたいで、若くて、すごく綺麗な人だと何度もほめてました。 その後、父と母と僕の3人で会うことがあったんですけど、父は「まだかもしれないけど、○○さんと、もうすぐ子供ができると思うけど、いいか?」と言ってました。 母は相手の人に子供ができるのを心配してるみたいで、「もう少し待てないの?」とか言ってたんですけど、父としては分かってほしいという感じでした。僕と父が2人で暮らしてるので、母は、もしかして僕のことを心配してるのかなと思ってました。 先週から、父と母の会話を聞いたり、母から相談があると言われたりして、去年、父が付き合ってた会社の人が妊娠したことがあったのを知りました。母と離婚した後、父が2人くらいの人と付き合ってたのは僕も知ってたんですけど、妊娠とかは知らなかったです。 母は、そのことを知ってて、再婚相手の人と子供を作るのはもう少し待ったほうがいいと心配してるのかなと思います。再婚相手の人も、昨年の女性のことは知ってるみたいです。 僕は、父から子供ができるかもしれないと言われたんですけど、うまく返事ができずにいます。母が色々と心配をして、僕に話をしたりしてるんだろうなと思ってるんですけど、どういう気持ちなんでしょうか。父の気持ち、母の気持ちとか教えてもらえると嬉しいです。 あと、相手の女性も、別の女性の妊娠を知っててどんな気持ちなんでしょうか。母は、相手の人のこともすごく心配してるように見えました。 大人の関係とかがよく分からないので、変なことを聞いてるかもしれないですけど、よろしくお願いします。

  • 離婚したばかりの母に、妊娠について相談をされました

    母は39歳です。1年ほど父と別居していたのですが、先日、正式に離婚しました。 僕は、父と住んでいますが、週に1回、2回くらい、母のアパートにご飯を食べに行ったりしています。 母には、別居中から、週に何回か母のアパートに会いに来る男の人がいました。そのことは、離婚が成立する前から僕にも話してくれていました。 先日、母のアパートに行った時に、話があると言われて、「お父さんと離婚が成立して、もしかすると、お母さん妊娠するかもしれない。もしそうなっても、○○怒ったりしないかな・・?」といったことを尋ねられました。僕が驚いて、妊娠してるの?と尋ねると、今はまだしていないと言ってました。 僕は、よく分からなくて、再婚するのかと思ったんですけど、それは、将来もしかすると、そうなるかもしれないといったことを言われて、はぐらかされました。僕としては、それ以上は聞けませんでした。 母が、どういう状況なんだろうと分からずにいます。。 妊娠してるわけではないみたいですけど、再婚も今すぐ考えているわけではないみたいです。 相手の男の人と、妊娠・避妊や再婚について何か話とかがあったのかな、と思うんですけど、皆さんはどう思われますか?お考えを教えてください。

  • 母が離婚した男性(再婚済み)と関係してるみたいです

    母は、僕が学生だったときに父と離婚して年上の男の人と再婚したんですけど、その人とは3年くらいで離婚してしまいました。その人との間にできた女の子は母が育てています。会社をしていて裕福な人なので、母も養育費とかには困っていないみたいです。 相手の人は、母と別れてすぐに母よりも10歳以上若い女性と再婚をしていて、その女性との間にも小さいお子さんがいます。 母は、別れてからずっとその相手の男性と定期的に会っています。子供のこともあるからと言って、最初のうちは子供を連れて行ってホテルのロビーやレストランで会ってたんですけど、最近は、子供は母の実家とかに預けて2人だけで会ってるようです(最近の状況は僕も最近知りました)。レストランで食事をするだけじゃなくて、2人で部屋にも行っていると言ってました(母はものすごく言いにくそうで、僕が問い詰めるような雰囲気になってしまいました・・)驚いたのと、正直めちゃくちゃ複雑な気持ちだったので、それ以上は聞けなかったんですけど今も相手の男性とそういう関係なんじゃないかと思います。 大人の男女なので離婚しても会うのは普通のことなんでしょうか?僕が変に想像してしまってるだけで、そういう関係ではないんでしょうか・・?? でも、やっぱり状況からしてそういう関係のような気がしています。。母は、どうして若い女性と再婚した相手を・・やっぱりまだ好きなんでしょうか?相手の男性はどういう気持ちなんでしょう? 相手の人は再婚してるし、奥さんと子供さんもいるので、何か言うべきなのか、どう接すればいいのかとかも分かりません。色々と混乱してるんですけどアドバイスとかをお願いします。

  • 父と再婚相手の(妊娠?)について母に心配されてます

    最近何度か質問させていただいています。 僕の親は2年くらい前に離婚をしてます。3週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。母は、離婚前に会社で見たことがある人だった見たいで、その時も綺麗な人だと思ったって言ってます。 その後、2回、父と、相手の人と、母と僕の4人で会いました。その時も、母は、若くて、綺麗だと何度も言っていて、僕と2人になったときも綺麗な人だねといって、相手の人のことを色々と聞いてきます。それまで、父のこととかは全然きいてこなかったので、少し驚いてます。 僕は、学校の関係でいま父と住んでるんですけど、母ともよく会います。母には、2人がどれくらい会ってるのかとか色々と聞かれて、「子供ができるじゃないかと思うけど、○○は大丈夫?」と僕のことを心配されてます。 何度も言われたので、思い切って、僕が「もう○○さんには赤ちゃんができてるの・・?」と聞いてみたんですけど、母は「あなたに紹介したってことは、そうかもしれない。それにまだでも、お父さんのことだから、いつできてもおかしくない」といったことを言われました。 正直、僕は、父の再婚も突然の話で驚いてますし、兄弟ができるっていうのも正直変な感じです。。でも、父にはそれ以上のことは何も言えないと思います。 あと、母は、僕の心配をしてくれてるんだと思うんですけど、前の質問の時に教えていただいたみたいに、もしかしたら嫉妬?を感じてるのかなとか、母の気持ちもよく分からないでいます。 父と母の考えてることとか、大人の関係のこととか、また色々と教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。