• ベストアンサー

BOOTMGR is missing

ktedsの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

First Boot DiviceをHard DiskにしてBOOTMGR is missing と表示されるということですね。 下記を試してください。 ※添付画像参照。 (1)win7インストールDVD起動で「コンピュータを修復する」を選択して「スタートアップ修復」を行なってみてください。 (2)上記(1)でも修復できない場合は「コマンドプロンプト」にて下記のコマンドでBoot情報を作成し直して、PC再起動してBootできるかどうか試してください。 bcdboot.exe c:\windows /l ja-jp ---bcdboot.exe はマイクロソフトの説明を参照 「BCDboot のコマンド ライン オプション」 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824874.aspx

関連するQ&A

  • bootmgr is missingとなります

    急にパソコンが動かなくなり、再起動したら「bootmgr is missing」の画面が出ました。 調べたところ、これはHDDがソフト的orハード的に破損した場合に出るメッセージらしく、 また、bios画面にてHDDがちゃんと認識されていたことからソフト面に問題があると結論し、 再インストールを試みることにしました。 しかしCDブートを行う際、最初のCD読み込み画面は現れるものの、 その読み込みが完了すると、本来のCD由来のメニューは現れず、 またdos画面に戻って「bootmgr is missing」が出てしまいました。 さらに、HDDを新しいものに交換して同様にCDブートしようとしても 同じ現象が起こります。 何が原因なのでしょうか? なお、パソコンは自作で、用いたリカバリCDはCD-Rで焼いたものです。

  • BOOTMGR is missing

    東芝のノートパソコンTX/65GBを使用しておりますが最近ウイルスに感染したのでリカバリーで誤ってハードディスクの完全消去(機密情報含む)を選択してハードディスクを完全消去してしまいました。そこでリカバリーしようとすると初期ソフトウエアの復元でフォルダーのコピーS3A6956D003に十分な領域がありません。コピーするにはさらに2.45GB必要です 空き領域1.42GB 合計サイズ1.46GBというエラーメッセージが表示されてキャンセルをクリックすると再起動がかかってBOOTMGR is missingとかいう表示がでてリカバリーが出来ません。そこで今度は回復オプションのドライバーの読み込みを選択するとシステム、 パブリック、コンピューターの順に表示されてコンピューターをクリックすると1:cドライブ(211GB) 2:DATA(D)9.98GB 3:TOSHIBA SYSTEM VOLUME (容量表示なし) 4:Boot(x)2.93MBというような表示がされています。これらのパーティションを1つにまとめたらリカバリー出来るかと思うのですがどのようにしたらよいでしょうか。おそらくwidows vistaのインストールできる場所のサイズが小さいのでできないかと思うのですが? 良い対処方法がありましたら教えてください。

  • NTLDR is missing

    PCを操作中、画面がブルーの画面でエラーが表示され、再起動すると NTLDR is missing とでるようになってしまいました。 何故かXPのインストールディスクをCDにいれておくと起動します。 一度OSを再インストールし直し(フォーマットをせずインストールしなおした)たんですが、やはり同じエラーがでます。どうすれば解決するのでしょうか?BIOSの設定で[first boot]やら[secound boot]を試してみたんですが、ダメでした。OSはXPのsp2です。

  • NTLDR is missing

    NTLDR is missingという表示が出てたまに起動しないことがあるマシンがあります。 ネットで検索した所、 どうやらBIOSでFDを最初に見るように設定してあり、 かつFDを入れたまま起動したから起動しなかったのではないかと思われます。 このマシン、Windowsではないのですが(QNX)、 Windowsでなくてもこの表示・このエラーは発生するのでしょうか? 検索で見つけたサイトでは気がついた限り全てWindowsマシンに起こるものとして説明されていたように見えたので。 また、このマシンのBIOSはフェニックスBIOSで、 Bootの項目にはCD-ROM、ハードディスク、リムーバブルディスク、ネットワーク、 しかなかったと思うのですが、 どれを一番上にしておくとFDを最初に見るようになってしまうのでしょうか。

  • NECバリュースターですが、CDからブートできません。

    NECのバリュースターです。 HDDを交換して、新たにOS(WindowsXP)をインストールしようと試みました。 BIOS画面はPhoenixです。 TabがMain/Security/power/Boot/Exit、と並んでいます。 Boot画面は Quiet Boot Quick Boot Summary Screen 1st Boot Device [CDROM] 2nd Boot Device [CDROM] 3rd Boot Device [CDROM] 4th Boot Device [CDROM] >Hard Disk Boot Priority LAN ROM Control -------------------------------- 1st Boot Device [Floppy]、になっていたものを →[CDROM]に変えました。 こうしても、HDDを読みに行ってしまします。 >Hard Disk Boot Priority についてですが、左端に>は黒く塗りつぶした右向きの三角形みたいなものです。 これを選択してEnterすると、 Hard Disk Boot Priority、の画面になり 1.Bootable Add-in Cards が一つ出るだけで選択の余地はありません。 --------------------------------- CDからBootさせようとしても、HDDから立ち上がってしまいます。 何かアドバイスいただけたら、ありがたいです。 また、足りない情報があれば提示いたします。 よろしくお願いします。

  • BIOS設定してもCDROMから起動してくれません。

    現在Windows XP SP2を使っています。 最近パソコンでブルー画面が頻発して困っているので いっそHDDをフォーマットしてOSを再インストールしようと思っています。そこでBIOS(Phoenix製)を起ち上げて 1st bootそCDROMに2nd bootをHDDにしてるのですがパソコンを起動してもCDROMを読み込んでくれずにそのままOSが起ち上がってしまいます。 BIOSを何回見直しても1st bootはCDROMになっています。 もちろんちゃんとSAVEして終了していますので設定は毎回CDROMからの起ち上げにしてるのですが一向にCDから起ち上がってくれません。 これは一体どうしたら良いのですか? どうかご助言宜しくお願いします。

  • PXE Boot

    HITACHI FLORA 330W DG9 CPU:Celeron D 330 メモリ:2GB OS:Windows Vista Ultimate SP2 32bit このPCですが、OSの起動が始まるまでの時間が長いです。 BIOSのAdvanced BIOS Featuresは、こうなっています。 Quick Power On Self Test [Disabled] Hard Disk Boot Priority [Press Enter] First Boot Devise [Floppy] Second Boot Device [CDROM] Third Boot Device [Hard Disk] Boot Other Device [Enabled] Boot Up Floppy Seek [Disabled] Boot Up Numlock Status [On] PXE Boot [Enabled] PXE Boot with WOL [Disabled] Security Option [Setup] APIC Mode [Enabled] HDD S.M.A.R.T. Capability [Enabled] Full Screen LOGO Show [Enabled] Intel OnScreen Branding [Enabled] Configuration Table [Disabled] Boot LOGO Show [Normal] BIOSを解説しているサイトを色々見ても、「PXE Boot」という項目がありません。 私のPCはPXE BootがEnabledになっています。起動している時にPXEとかいう文字が出てきますが、これはネットワークからブートできるか探しているのですか? これは無効にしてもいいのでしょうか?無効にしたら起動が早くなるでしょうか? ここに動画もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5408972.html

  • biosの更新

    biosの更新をしたいのですがどうすればいいのでしょうか?usbのハードディスクやプリンターの電源を入れておくと起動しないのです。bootはcdromとfddとhddだけであとはdisableになっているのですが。

  • XP SP2 OEM版の再インストール

    小規模ショップのBTOを使っているのですが 最近動作が遅くなってきたので再インストールをしようと思ってます。 一通り調べたところ、BIOSの設定でbootの優先順位をCDROMにして XPのCD-ROMをいれたまま再起動、キーを押すと再セットアップの画面が出る っていう手順のようですが、何度やっても普通にXPが起動してしまいます。 BIOSは phenix-AwardBIOS CMOS setup utility で、 メニューの Advanced BIOS Features を選択 項目の中に First Boot Device  [CDROM] Second Boot Device  [Floppy] Third Boot Device  [Hard disk] というのがあるので、CDROMから起動するようになってると思うのですが CDを入れて再起動、press any key~が表示されてから キーを叩くのですが、そのままXPが起動されます。 CDは購入時に XP HOME ファーストステップガイド という黄緑色の薄い冊子と同梱されているホログラムみたいなCDです。 どうすれば再セットアップの画面にたどり着けるのでしょうか…

  • BIOS設定の変更が反映されない

    電源を入れると「Boot from CD: No boot device available.Press ENTER key to retry SATA-0 1 2 .....」という画面が出るので、BIOS画面でBoot Device Configuration→Hard Disk Boot Priority→SATA-0(OSが入っているHDD)→SAVE to CMOS and EXIT(Y/N)? Yでエンターを押すのですが、最初の画面に戻りOSが立ち上がりません。