• ベストアンサー
  • 困ってます

BOOTMGR is missing

• 質問No.9280579
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (347/533)

PCの電源を入れて、ネットに接続して
しばらくしてから画面を見たら、真っ黒
の画面にタイトルの文字が・・・

少し検索してみて、BIOSの画面~
BOOT Devise Configuration~で、
First Boot DiviceがCDROMになっていた
ので、Hard Diskに変えたのですが
ダメでした。

リカバリー以外で他に復元できる方法
がありましたら、分かりやすく教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

このエラーは、PC(マザーボード)がHDDを認識できない、特に起動に必要なHDDの始めの部分が読めないエラーですので、ハード的な損傷の可能性が高いです。なので、あまりガリガリとアクセスすると、HDDそのものに一切アクセスできなくなる可能性が高いです。購入された時期や機種が不明なのですが、HDDは毎分5,400回転(若しくは7,200回転)という高速度で回り続けているデバイスで、CPUファンとともに一番劣化が心配される部品でもあります。購入から3年以上たっているようであれば、HDDを交換し、リカバリーの後USB接続などで取り出したHDDからデータの移行をご検討されることをお奨めします。
稀に、マザーボード上のSATAポートの異常であれば空いているSATAポート若しくはCDROMが接続されているポートに接続変更してみるのも一手ですが、最初にも申し上げましたように、あまりガリガリとアクセスするのは危険だと思います。
お礼コメント
oyazine

お礼率 65% (347/533)

別のHDDにOSをインストールして、このHDDのデータを
移動しようと思ったのですが、HDDの中身が空っぽに
なっていました。

別件で質問することになると思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2017/01/16 19:00

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

First Boot DiviceをHard DiskにしてBOOTMGR is missing と表示されるということですね。
下記を試してください。
※添付画像参照。
(1)win7インストールDVD起動で「コンピュータを修復する」を選択して「スタートアップ修復」を行なってみてください。
(2)上記(1)でも修復できない場合は「コマンドプロンプト」にて下記のコマンドでBoot情報を作成し直して、PC再起動してBootできるかどうか試してください。
bcdboot.exe c:\windows /l ja-jp
---bcdboot.exe はマイクロソフトの説明を参照
「BCDboot のコマンド ライン オプション」
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824874.aspx
  • 回答No.2

何かの原因で、MBRが壊れたのでしょうね。MBRはHDDの最初に書かれたレコードで、目に触れることがないので普段は意識することはありませんが、パソコンがWindowsを起動するためにに最初に読むレコードで、非常に重要なものです。下記サイトにこれを修復する方法が書いてありますが、手慣れた人でないと難しいでしょう。もし出来なければ、新しいHDDを買って、それにWindowsをインストールすれば、システムが正しいMBRを書き込んでくれます。その方が簡単でしょう。いずれにしろHDDが壊れている可能性もあり、その方がいいかも。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。