• ベストアンサー

在日(朝鮮籍・韓国籍)の海外旅行の素朴な質問

f272の回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.3

いわゆる在日の人のパスポートは所属国の政府が発行します。韓国政府は日本に大使館がありますから大使館で発行します。北朝鮮政府は日本に大使館がありませんから朝鮮総連が代わりに発行します。 また帰化申請については簡易帰化が認められます。 通常であれば,日本での居住歴が5年以上,20歳以上,素行がよい(税金,年金の滞納や犯罪歴がない),月収が生計が成り立つ程度にある,現在の国籍を喪失する,日本政府を転覆する思想をもたない,日本語能力があるということが審査されますが,簡易帰化であれば住居要件は審査されません。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。簡易帰化??そんな制度が何故あるのでしょうか!日本が半島に悪い事したから?と日本国が思っているので簡単な条件で帰化を認める。これ可笑しくないですか?他の外国人に差別をしているのでしょうか!韓国も戦後70年も経過しても何故在日の帰国を奨励しないのでしょうか? 小生は半島に悪いこと(植民地に)したとは思いません。終戦まもなく半島人が我が家に押しかけ当時14歳の姉を多数で犯しその後姉は自害しました。又主な家にある物をもってていきました。そんな経験をしていますが現在も近くに在日の方が住んでいますが仲良くしていますので恨みはありません昔の混乱期ですから・・その方が海外旅行するので興味を持ったまでです。その方は40台後半の半島人で保護所帯です。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人の海外旅行について

    在日朝鮮人の海外旅行について 在日朝鮮籍の叔母がいます。 生まれも育ちも日本なのですが、1度韓国にいってみたいそうです。 私なりにいろいろ調べて、再入国許可証や査証が必要なことはわかったのですが 一時パスポート?のことがよくわかりません。 領事館に電話して問い合わせたのですが、受付の人がほとんど日本語がわからないようで 日本語ができる方お願いしますといったところ電話を切られてしまいました。 再入国許可証、韓国査証、このほかに必要なものがあるのでしょうか? 詳しい手続きがわかりましたら教えてください。 叔母は高齢で今更帰化することは考えていないのですが 足が悪く(障害等級2)車椅子生活です。 簡単な方法が1番なのですが、(帰化も含めて)なにかいい知恵がありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 在日韓国人のバリ島への旅行

    私は在日韓国人で、バリ島へ旅行するのですが、バリ島への入国カードに「パスポートの発行地」を記入する欄があります。 私は生まれも育ちも日本なので、もちろん日本の韓国大使館でパスポートの申請をしたのですが、この場合、発行地は日本でいいのでしょうか? 韓国のパスポートだから、発行地は韓国と書くべきなのでしょうか? 初めての海外旅行でわからなくて困っています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 在日朝鮮、韓国人に質問します。

    いわゆる在日韓国、朝鮮人の方に質問があります。 なお、私は韓国・日本の歴史については無知ですので 無神経な発言がありましたらお許し下さい。 若い人に「在日の人ってどういう人達なんですか?」 と聞かれた時、私はうまく答えられませんでした。 日本生まれで、日本語しか話せず、日本名を名のり ながら、日本に帰化しない理由が説明できないのです。 日本政府が帰化を許さないのでしょうか? 「日本人なみの義務を課しても、日本人の権利を与えない。」 という意地悪をしているのですか? 私は上記のように(子供の頃は)思っていましたが、 そんな単純な話ではないようですので、お伺いします。 周囲の人(日本人)に聞いてもあまりに色々な答えが返って、 くるので混乱します。 (例:帰化すると本国の親戚に迷惑がかかるから。) (例:帰化すると在日ならではの権利を失うから。)

  • 在日韓国人の彼との海外旅行

    在日韓国人の彼と海外旅行の計画をたてています。 といっても私の一方的な案で、彼は「出来れば国内が・・」といまいち乗り気ではありません。 彼は国籍の事を言うのが嫌らしく、2年付き合った今も じっくり国籍について話した事がありません。 そんな彼にパスポートを作らせて、見せてもらうなんて・・・至難の技です。 実際に在日韓国人の方と海外旅行に行った方「ここは私達と手続きが違いますよ~」など、何でも良いので為になる話し教えてください!! 出国手続きの際、並ぶ列が違うとか・・。 彼は難しい性格で、嫌な事があると結構引きずるので、 楽しい旅行に出来るように、どうかアドバイスを~!! ちなみに行き先はバリを考えています。

  • 在日韓国人です。

    在日韓国人です。 パスポートの期限が切れて一年くらいになります。 10月に韓国に旅行に行きたいんで、パスポートを再発行してもらいたいのですが、発行までどのくらいかかりますか? 9月に申請に言ったら間に合わないでしょうか?

  • 在日朝鮮人の海外旅行について。

    在日朝鮮人の学生です。 今年の8月に学校の海外研修でマレーシアに行くんですが、 パスポートやビザはどうすればいいのでしょうか? インターネットでいろいろ調べてみたのですが、分かりやすいサイトが見つけられませんでした。 詳しい方若しくは参考になるサイトをご存じの方は教えてください。

  • 在日の方の海外旅行

    身近に在日韓国の方がいないので、ちょっとお聞きしたいことがあります。 日本で生まれて育った在日の方でも、パスポートは日本のではないと聞きました。 日本から海外旅行に行く時、出国時と入国時には、外国人専用と日本人専用、どちらに並んで出入国されるのでしょうか。 パスポートは韓国のものを使っているのですか? それと海外に行ったとき、宿泊先に国籍を書く場合がありますが、やはり韓国とお書きになるのでしょうか。 アメリカの日系人の方は、海外で国籍を聞かれたとき、ジャパニーズアメリカンだと答えてる方がほとんどですが、在日韓国の方は、海外で聞かれた時はなんてこたえのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 在日の方は、韓国系と朝鮮系をどこで決めるのですか?

    私は、今の今まで朝鮮問題を身近に感じたことがなかったので、本当に無知です。 最近のニュースを見聞きしながら思ったのですが、在日の方が自分は韓国系、朝鮮系と決める原点は出身地ですか? それから、朝鮮総連という組織はいつからあるのですか? 現在の朝鮮総連の幹部の方は、自分の出身地が北朝鮮なら、その実態を知ることなく朝鮮総連に入ったのですか? 現在の日本にくらし、情報を得ることができても北朝鮮に修学旅行に行って「とてもいい国でした。」と言える高校生は、本当にそう思っているのですか? それとも、私自体が日本の情報に操作されていて、本当は北朝鮮はいい国なのでしょうか?

  • 朝鮮籍のまま韓国に行きたい

    ただの観光旅行なんですが、朝鮮籍のままでは韓国に行けないと聞いてます。 身近で行った人はいるのですが、その人は韓国にコネのきく人と一緒で、ハワイへ行く途中の3時間余りのことのようです。 同じケースで、社員旅行だった人は、飛行機の中で、足留めされたそうです。 どちらも10年程前の話なので、最近はどうなのかなぁと思いまして。 民団や総連を通さず、旅行会社とのやり取りで行けるのであれば、友だちと行きたいと思ってます。 最近、実際に行かれた方、または手続きを行ったことがある方、みえましたら、手順など教えてください。

  • 在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

    仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。 ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。 漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。 本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。 また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。 そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。 ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?   ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・ アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。  何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。 あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?