• 締切済み

今どきの大学生の情報収集はどこから?

はじめまして! 大学の同窓会に関わっています。 近年、新卒歓迎会に新卒者が来ず、残念な状態が続いています。 そこで、広報方法を変えようか考えているのですが、 どういう方法が有効でしょうか? ちなみに現在は以下です。 ■Facebookページでの広報、Facebookイベント作成 →但し、新卒者が友達でないため直接イベントが送れない。  Facebookページは公開にしてホームページ代わりに使用 ■チラシを大学に貼る ■大学でメールを学生に送信してもらう ちょっと考えていること 最近の若者はFacebook離れがあるとのことなので、Facebookを主体にしてるのは問題かも。 LINE@も検討しているのですが、需要がないと言われ頓挫。 恋ダンスやPPAP動画でも作ろうかと思ったのですが、もう時期的に遅いと却下された。 よろしくお願いします!

  • 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

2M-A0 さん、こんばんは。 それでは数人を動員して、携帯端末から、メールを送信してはいかがでしょうかね?そっちのほうが効果的だと思いますが…あとメアド台帳が必要ですね。

関連するQ&A

  • facebookのページの検索方法は?

    同窓会の案内状が来ました。 そのなかに 本同窓会のfacebookのページを立ち上げました。 との記述があるのですが、 普通にgoogleやyahooで検索しても見つかりません。 何々高校 何期 同窓会、 卒業何周年、 あとは幹事の姓名くらいしか 検索ワードはないのですが、 facebook内の検索は特殊な方法が必要なのでしょうか? 私は一応、facebook内にページはありますが、 ほとんど使ったことがありません。 どなたか教えてください。

  • グループよりfacebookページで募集?

    facebook内では色々なイベントありますが 多くがグループではなくfacebookページで募集するところが多いみたいですが 中には以前はグループで募集していたが、今はfacebookページ内で募集している所もあります。 グループよりfacebookページの方がいい何か理由があるのですか?

  • FaceBookイベントの招待状を贈る

    FaceBook初心者です。 FaceBookで僕のやっているバンドのページを作りました。 そのページに「イイね」をしてくれている人達全員にイベントの招待状を贈りたいのですがどうやればいいのでしょうか? FaceBookの仕様上、友達登録している相手にしか招待状は贈れないんでしょうか?

  • Facebook登録を勧められてますが大丈夫なの?

    35年ぶりの中学校の同窓会があって、懐かしいクラスメイトの一人から「Facebookに登録しなよ!秘密のグループに限定したら同窓生だけのつながりだから安全安心だから・・・」と強く勧められてます。SNSはLINEを始めたばかりで、Facebookはしきいが高いのですが、セキュリティは大丈夫でしょうか?

  • 大学の同窓会の活用法の提案

    現在修士ですが、学部での資格で同窓会に来ませんかといってきています。 あんまり、自分の大学はいいたくはないので、お茶をにごしますが、同窓会の目的とかがよくわかりません。どのように利用されているのでしょうか。みなさんは? ほぼ新卒で、恐らくは、伝統的で権威的な大学なので年配のかたしか見られないと思っていますし、社交経験があんましなので、ちょっとという感じです。 よくわからない同窓会の支部(独立法人?)で、落語とか講演会とかも毎月やってるみたいです。 どの大学の方でもかまいませんので、活用法を教えていただけると大変ありがたいです。 尚、私の大学名へのご質問は遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • Facebookページ 商売で稼いでるのですか?

    Facebookページ あれはどうやって儲けようと してるんですか? アフィリエイトに使えますか? [3割の事業者がFacebookページを使うのをやめた~Facebookのビジネス活用の現状~ | MPA~中小企業診断士研究会] http://mpa-consul.com/2013/02/facebook/

  • Facebookのサイトを開くと・・・

    最近、Facebookのサイトを閲覧すると 「Facebookにログインして、◯◯のコンテンツをさらにチェック このページにメッセージを送信して、近日開催予定のイベント情報などをチェックしよう。 Facebookアカウントをまだ持っていない場合は、アカウントを今すぐ作成。 」 この表示が出るのですが表示が大きく邪魔で肝心の写真などが非常に見づらいです。 個人的にFacebookには登録していませんしこれからも登録する気はないのですがこの表示を消す方法(または出ないようにする方法)はあるのでしょうか?

  • 結婚したのに、昔の恋愛を引きずっています。

    昔の恋愛を引きずっています。アラサーの女です。 小学生〜高校生まで片想いしてた人に告白してフラれました。嬉しいけど、彼女が居るから付き合えないと言われました。 その後大学生になり、社会人になる前にfacebookを登録したらその人が居て、まだ気になる気持ちがあったためフォローしました。フォロバは帰ってきませんでした。私の友達にはフォロバ返してました。 ショックでfacebookを辞めて、その後は穏やかに過ごしていました。 好きな人ができてもすぐに別れての繰り返しの中で、同窓会の誘いがあり、LINEグループに参加しました。 同窓会のあと、グループLINEにお礼を送ったら、その人が退会してました…。 自意識過剰かもしれませんが、そこまで私のことが不快なんだと今でもショックです。 現在、私は結婚しました。 最近その人が夢に出てくる事が多くてつらいです。 今度はインスタで検索をかけてしまいました。 フォローはもう絶対しませんが、自分がみじめで仕方ないです。 旦那を愛していますが、未だに夢にまで出てくるのがつらいです。

  • 同僚が気になるけど…怪しい

    lack1015akiさん 3ヶ月前に同じ部署に異動してきた人とFacebookで友達になりました。 Facebookのページを見たら、環境と出会いで人は変われるというテーマでイベントや飲み会をやっているみたいでした。 共通の友達を 通じて私にも飲み会やイベントのお誘いメッセージがきます。 セミナーなどもやっているみたいです。共通の友達はよく参加しています。 彼らはアムウェイなどの副業をやっているのでしょうか‥ 以前友達がアムウェイをやっていて、そのこもイベントをよくやっていました。 アムウェイなどの副業をやっていている人がわかる方法ってありますか?

  • 同級生と縁を切りたいんだけど

    同級生Aが私のところに遊びに来て言いました。 「楽しい同窓会をしたい。企画をして同窓会をしたい!」 Aは昨年、同窓会に出席した時に、会費が高い上に、全然楽しくなかったようで (私はこの同窓会に日程が合わず参加できませんでした) 「もっとみんなと打ち明けながら楽しく同窓会をしたい」と相談されたので 私が企画・開催をして、人数も集めて開催しました。 この1回目の飲み会がとても楽しかったらしく、2回目も開催したのですが 1回目の時に会費を少しだけど誤魔化されて、私が金銭的に損をしたことと、 2回目は会計も私がしたのでギリ損はしなかったけど、 2回目に集まった時の話の内容が、その場に来ていない同級生の悪口がほとんど。 あと、1回目の同窓会(飲み会)で記念に撮影した写真をAに 「あなたのfacebookに載せてくれない?」と頼まれていたのですが 私は他の同級生ともたくさん繋がっているので、それは乗り気じゃなく みんなの顔がバレないような後ろ姿などを載せて コメントも控えめにしたところ 「facebook見たよ。あれじゃぁ、楽しさが伝わらないじゃん?  もっと写真あったでしょ?どうして載せないの??  自分たちが楽しいっていうのをもっと自慢しようよ!!  他の同級生に、うらやましいって思われたいんだよね!」 と責められた事。 なので、ストレスが溜まっていました。 そんなに同窓会を自慢したければ 自分でfacebookに載せればいいし、自分が自慢して歩けば? と思いました。 そして3回目の同窓会をしよう~とまた言ってきました。 私は、家庭の事情で、今年に入ってからずっと忙しいのと 夏に体調を崩して、最初は参加すると言っていましたが (というか、また勝手に幹事にされていた) 急きょ、行かないことを告げました。 そのちょっと前に もう1人、S君が急に仕事が入ったと連絡してきたみたいで 私にめっちゃ悪口を家まで言いにきていたので 今回、私も欠席になったことで、きっと他の誰かに悪口を言ってると思います。 しかも電話がかかってきて、 私が欠席するなら、あなたが呼ぼうって言っていた T君とかMちゃんとか数人を呼ばないでほしい(断りの連絡して!) と連絡が来て、「あ~こいつ性格悪っ」とも思ってしまいました。 集まれば人の悪口を言うような会合には参加したくないので (A以外も悪口を言う人。類は友を呼ぶのでしょうか?) まぁ、次に同じような同窓会があるのか判りませんが こんな同級生とはどうゆうふうに縁を切ったらいいと思いますか? はっきり「もう連絡して来ないでほしんだよね~」と言うと 逆恨みされそうだし、悪口振り回されそうだし 「忙しくて時間が取れない」と言うと「あなたに合わせるから」と言われそうだし 人の悪口言うくせに 自分が頼みたいことがあると調子の良い人  という感じの人です。 子供同士が繋がりがあるので、LINEをブロックできません。 なので自分が助けてほしい時はラインがきて困っています。

専門家に質問してみよう