-PR-
締切済み

自己破産の委任を断るとカード会社から一括請求くる?

  • 困ってます
  • 質問No.9280354
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (382/489)

私はクレジットカードの借金を抱えています。

毎月の支払いが滞ってきたため〇ディーレ法律事務所に相談に行きました。

そうすると相談は3時間にも及び、そのうち2時間半以上は事務員が対応しました。

弁護士が出てきたのはたったの10分ぐらいです。

そして、対応した弁護士に私が委任するかどうか悩んでいたら”私も忙しいのでねぇ~”

と言われついついハイと返事をしてしまいました。

家に帰ってきてから弁護士費用が嫌に高いのと弁護士の対応が悪かったのでやっぱり

取り下げようと次の日に電話したら既にカード会社に弁護士が入った旨の通知書を出した

と言われ、今取り下げるとカード会社から一括請求が来るかも知れないからやめた方が良い

と言われ、結局〇ディーレの言われるがままになってしまいました。

そこで質問なのですが、一度頼んだ自己破産の委任を取り下げると本当にカード会社から

一括請求来るものなのでしょうか?

例えば、〇ディーレ事務所があまりにも弁護士費用が高いので、他の事務所に変えるという

事は出来るのでしょうか?

誰か詳しい方回答お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (546/2320)

アディーレからの受任を取り下げれば、カード会社は、枷がなくなるので、一括請求をします。当たり前のことです。 事務所移動は出来ますよ。 ただ、その場合は、空白の時間を作らないことです。 費用等は、かかった分は返金されません。 そして、新事務所での費用が発生します。
アディーレからの受任を取り下げれば、カード会社は、枷がなくなるので、一括請求をします。当たり前のことです。

事務所移動は出来ますよ。
ただ、その場合は、空白の時間を作らないことです。

費用等は、かかった分は返金されません。
そして、新事務所での費用が発生します。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (244/774)

 はじめまして。  自己破産ですね。  定型業務なので、ほとんどの対応を事務員に任せるところ、多いですよ。  毎月いくらかづつお金を入れていって、依頼料に達したところで実際の手続きに入るって話でしょう?  はっきり言って、〇ディーレ法律事務所みたいな大手から見れば「つまらない仕事」ですよ。  そして、そういう弁護士事務所では絶対に教えてもらえない事実があります。「法テラス」に行けば、依頼料は法テラスが建 ...続きを読む
 はじめまして。

 自己破産ですね。
 定型業務なので、ほとんどの対応を事務員に任せるところ、多いですよ。
 毎月いくらかづつお金を入れていって、依頼料に達したところで実際の手続きに入るって話でしょう?
 はっきり言って、〇ディーレ法律事務所みたいな大手から見れば「つまらない仕事」ですよ。
 そして、そういう弁護士事務所では絶対に教えてもらえない事実があります。「法テラス」に行けば、依頼料は法テラスが建て替えてくれてすぐに破産手続きに入れること、建て替えてもらった依頼料は、一応の目安として月いくら、というのは提示されますが、自分の資力に応じて月あたりの返済額は自分で決められること、破産手続きの依頼で免責が下りた場合、この返済が免除されることもあることです。
 まずは、法テラスに行って〇ディーレ法律事務所に依頼したことも含めて相談してみることをおすすめします。同一案件3回まで、1回30分まで無料相談できます。相談した結果、法テラスに乗り換えることにした場合、そのときに相談に乗ってもらってた弁護士に依頼することになります。
 その弁護士から、〇ディーレ法律事務所に連絡が行って、引き継ぎが行われます。〇ディーレが納得すればね。これまでに払ったお金というのはなにがしかあるでしょうが、〇ディーレがこれまでにすでに行った業務と払われたお金を照らし合わせて、追加でいくらか寄越せと言うか、ほぼ見合いとみて追加徴収なしで法テラスの弁護士に引き継ぐか、それはわかりません(もらいすぎたから返すってことはあり得ないとみていいと思いますが)。
 私が思いますに、〇ディーレほどの大手が、自己破産案件1件を「せっかくありついた飯の種」とばかりに固守することはまずないと思いますので、たぶんこれまでの債務調査の料金とすでに払われたお金をトントンだとして法テラスの弁護士に引き継ぐ形になるんではないかなと思います。
 そうなった後、お世話になったというような気分になるんだったら、〇ディーレに菓子折か何か送っておけばいいです。義務ではありません。

 間違いないのは、切れ目なしに次の弁護士に引き継がないと、その切れ目に債権者からわんわん連絡が入るということです。〇ディーレが「○○氏(あなたです)の代理人の職を解任されました」と債権者に連絡するのと、新しい弁護士が「代理人に就任しました」と連絡するのは、どう頑張っても数時間の開きはあります。その間にだって、債権者からの連絡はあり得ると覚悟しておいた方がいいですよ。向こうも必死ですから。
 たちの悪い債権者だったら、弁護士さんが「すべて連絡は当職(弁護士さんが使う言葉で「私」という意味です)にお願いいたします」と連絡しても、直接あなたに連絡してきて自分だけ抜け駆けで回収しようとしますからね。そこは毅然とはねつける意志の強さを持ってくださいね。

 個人的には、ことに士業というものは、インターネットできらびやかな広告を打ってる事務所ほどやり口があくどいものだと思ってます。
 ネット検索して「あ、ここなんだか立派なホームページだな、名前もよく聞くし、ここにしよう」という選び方が一番いけないということです。
 電話相談ででも比較検討してからことをはじめれば、その〇ディーレの高圧的な弁護士に不愉快にされることもなかったってことですね。
 別の選択肢を求めてここで相談したのは実に賢明でした。

 士業だってビジネス、自分の収入が減るようなことをわざわざ教えることは普通しないってことです。弁護士が正義の味方と思ってる人も時々いますが、やっぱり楽して金になる方向で動いてる俗な人間なんです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (552/1958)

「自己破産」では無く「債務整理」すれば如何ですか?定額の料金を毎月弁護士事務所に収めればそこからカード会社への支払いをしてくれます。「自己破産」ですが、裁判所の「破産課」で申請書類をもらって来て自分で申請します。総額で幾らか分かりませんが、弁護士費用の3分の1くらいで出来て、書き方は破産課で教えてくれます。今回のこの「一括請求が来るか?」は来る可能性はありますが、「破産」しますと言っておけば強引にとまでは ...続きを読む
「自己破産」では無く「債務整理」すれば如何ですか?定額の料金を毎月弁護士事務所に収めればそこからカード会社への支払いをしてくれます。「自己破産」ですが、裁判所の「破産課」で申請書類をもらって来て自分で申請します。総額で幾らか分かりませんが、弁護士費用の3分の1くらいで出来て、書き方は破産課で教えてくれます。今回のこの「一括請求が来るか?」は来る可能性はありますが、「破産」しますと言っておけば強引にとまではいかないと思います。クレジット会社は定期的に裁判所で誰が「破産の申し立てをしたのか?」情報を収集していますので、自己申請した後、必ず破産課から受理された事を示す「ワ6754」のような番号がもらえますので、これを必ずクレジット会社に伝えて下さい。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (1723/3944)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたが依頼された弁護士事務所は悪評高い事務所ですね。代行ビジネス専門でやっているような法律事務所です。 ●家に帰ってきてから弁護士費用が嫌に高いのと弁護士の対応が悪かったのでやっぱり取り下げようと次の日に電話したら既にカード会社に弁護士が入った旨の通知書を出した と言われ、今取り下げるとカード会社から一括請求が来るかも知れないからやめた方が良い  ↑ そんなにすぐ手続きは取りませんよ。カード会社か ...続きを読む
あなたが依頼された弁護士事務所は悪評高い事務所ですね。代行ビジネス専門でやっているような法律事務所です。

●家に帰ってきてから弁護士費用が嫌に高いのと弁護士の対応が悪かったのでやっぱり取り下げようと次の日に電話したら既にカード会社に弁護士が入った旨の通知書を出した
と言われ、今取り下げるとカード会社から一括請求が来るかも知れないからやめた方が良い

 ↑ そんなにすぐ手続きは取りませんよ。カード会社からの一括返済は、すぐに来ませんよ。今まで通です。〇ディーレ事務所に関しては、あなたが依頼された弁護士事務所のある地区の「弁護士会」に相談されるといいです。法テラスはご相談の件に関しては用を為しません。

当該弁護士事務所は、社会的弱者を法律家の立場を利用して食い物にしている、と言うことも聞いたことがあります。
お礼コメント
talan

お礼率 78% (382/489)

回答ありがとうございます。

やっぱりおかしいですよね。実は私が相談に行った日は土曜日なのです。

郵便物は回収されるかもしれないけれど、配達は休み明けの月曜になる

はずなのです。だから、タイミング的に考えると通知を出しても

取り下げる旨の通知を早急に出せば間に合うはずなのです。

それに、弁護士費用が私の場合は何と64万といやに高いのです。

〇ディーレは宣伝広告費や事務所をサンシャイン60に構えてて

結構お金がかかっている事務所だから、それなりに覚悟はしていたの

ですが、こんなに悪評で費用の高い事務所だとは知りませんでした。

委任を取り下げようと電話して担当の事務員から早速電話が来て、

当事務所のどこがいけなかったのでしょうかとか、当事務所は実績

ある事務所なので安心してくださいとか、いま委任を取り下げると

カード会社から一括請求来ますよと言われ、本当に私も〇ディーレ

に相談しに行って失敗したと思っています。

電話帳見て地元の実績ある弁護士に頼めば良かったとつくづく

思っています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-15 21:13:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ