• 締切済み

長引く湿疹

rokutaro36の回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

慢性活動性EBウィルス感染症である可能性がありますが、 稀な疾患であり、専門医の診察を受けることをお勧めします。 医師と相談してください。 下記サイトの【2】 新井グループを参照してください。 http://www.tmd.ac.jp/grad/hema/company.html

関連するQ&A

  • 体中の湿疹、痒みについて

    半年前から痒み、湿疹に悩まされています。 湿疹は、足、腿、背中、腹、腕、ほぼ体全体に出ています。 もともと、アトピー性皮膚炎をもっています。 1年前くらいは、掛かり付けのアレルギー科で薬を飲めば すぐに直ったのですが、今は、飲んでも変わらず 同じ薬ばかり出されています。 何が原因なのかさっぱり分からず、痒みでストレスを感じ始めました。 何か良いアドバイスがあればと思います。

  • 急性湿疹

    4日前(土曜日)湿疹が手の甲指に赤い湿疹が、出始めだんだん酷くなり、 現在腕 足の腿 背中に出ています。月曜日皮膚科で塗り薬飲み薬 を貰い、治療中ですがあまりききめがありません。 いつも掛かりつけの内科医にも相談しました。 内科医からはもう少し強い薬を出しておく、良くならなければ入院して治療 することになるといわれました。初めての経験です。申し遅れましたが、 60代後半女性です。自分では食事も普通で、何が原因か分かりません。 このような経験された方がありましたら、経過について教えて下さい。 喘息もありアレルギー体質であることは間違いありません。

  • 胃腸炎

    こんにちは! [感染胃腸炎] [急性胃腸炎] のウィルスについて …わかる方が、いましたら教えて下さい。 今私は 胃腸炎になってしまい ((T_T)) 下痢 発熱 下腹 などの 症状があります。 で→★「質問」なんですが!! 今一年三ヶ月付き合ってる彼氏がいます… で、最近 彼氏も 伝染性単核球症EBウィルスになり((T_T)) 彼氏は病院で血の検査した結果 伝染性単核球症はEBV EBNA 10未満 で 過去に EBウィルスに 感染した事がなかった事が、わかりました。 私が胃腸炎になって 「キス」や 「回し飲み」 「同じ食べ物をオハシで 食べる」 「一緒に住んでるため同じ部屋」 …ってことから 胃腸炎のウィルスから 彼氏に感染し 伝染性単核球症EBウィルスに なる事も ありますか? 胃腸炎のウィルスと 伝染性単核球症EBウィルスは違う病原体だと思いますが?

  • 伝染性単核球症

    こんにちは! 伝染性単核球症 (EBウィルス) という感染の移る病気の 事で、悩んでます! わかるかた 教えて下さい。 出来れば 具体的に お願いいたします。 今一年三ヶ月付き合って る彼氏がいます! 一緒に住んでいて 職場も同じです! 朝(出勤) も (帰宅)帰りも一緒にいます! イヤってほど 一緒にいます! で 知りたい事は~ なぜ 一年三ヶ月も 付き合ってる中で 彼氏は伝染性単核球症 (EBウィルス) に… ならなかったのに 2週間~3週間前に 風邪に 似た症状が でて! これは まずいと病院に診察に行きました。 そしたら 風邪ではなく… 伝染性単核球症と言われました! 自分なりに 調べてみたしたが よく わからなく…… キス病?唾液感染経路で移る ウィルス? はーっ… どういう事~と思い 一年三ヶ月 付き合ってて 今まで 何も問題がなく すごしてきてたのに いきなり 伝染性単核球症に なるものなのか…疑問に 思えて 仕方がありません…! 彼氏は 他の女性とキスしたり 移される事があったのかと悩んでます。 彼氏の血液検査結果で 1つわかったのが 過去に 伝染性単核球症 EBウィルスに感染した 事が なかった事と EBV EBNA 抗体が?過去感染した事がなかった事も わかりました。 彼氏は 27歳なんですが! やはり 彼氏は浮気をしたのでしょうか? それとも私が 移したのでしょうか? 伝染性単核球症 EBウィルス感染は? EBウィルス感染した事が ある人から感染して移される?のでしょうか? 一回でも EBウィルスに感染した人が たまたま 体調が疲れてたり メイキリョクの力が弱ってるときに まれに また発症して そのときに彼氏に私が移してしまったとも 考えれますか?

  • 湿疹ができてこまっています

    30代後半の男性です。 2年ほど前に、頭皮の一部分に湿疹ができました。 市販の湿疹の薬を塗っていたのですが、まったく効き目がないので、薬局に相談したら、 「オイラックスPZ軟膏 アンテドラッグステロイド」という軟膏をすすめられました。 これを塗り始めたところ、2~3日で湿疹が消えました。 ところが、塗るのをやめたら、また復活してきました。 それを繰り返しているうち、気がついたら頭皮の別の場所にも湿疹ができてしまい、 だんだんと数は増えてきてしまいました。 頭皮だけでなくいくつかは、首すじや、腰、指の関節などにも湿疹ができてきました。 僕はもともと皮膚が弱いようで、日焼けすると真っ赤になります。 中学~高校生くらいには、手のひらにタコができたこともあります。 頭皮に湿疹ができてから、それまでリンスインシャンプーを使用してたのですが、 薬用シャンプー(Curelという某メーカーのシャンプーです)に変えていますが、それでも湿疹は落ち着きません。 近所に皮膚科の病院がないのと、仕事の関係でなかなか病院にもいけませんが、 これ以上、湿疹が増えると不安になってきます。 湿疹ができやすい体質ってあるのでしょうか? また、これは完治できるのでしょうか? それにはやはり通院するのが一番ですか?

  • 教えてください 伝染性単核球症

    病気のことの質問です。 私の息子(18歳)が3月1日から熱が出ています。 最初はインフルエンザかと思い、近くの内科へ受診しました。 インフルエンザは陰性。ロキソニンと漢方薬(ツムラ小柴胡湯)をもらい服用。 症状は良くならず、熱も37度台だったのが39度近くまで悪化。 喉も痛がり、倦怠感がひどいとのことだったので 少し大きめの総合病院へ受診しました。 血液検査の結果 3月8日   GOT120  GPT194  LDH654  白血球64 3月15日  GOT79   GPT253  LDH717  白血球164 EBウイルス、サイトメガウイルスは陰性でした。 インターネットで伝染性単核球症と検索をするとEBウイルスのことしか載っていません。 EBウイルス以外の単核球症はどのようなものなのでしょうか? 担当医師によると「異型リンパがみられるので単核球症でしょう」 というようなことを言われました。 そばで見ている限りでは回復傾向ではありません。 のどの痛み、リンパの腫れ、脾臓の腫れ(エコー検査)、37度後半の発熱。 医師には、疲れることはせずに家でおとなしくしててください。と言われていましたが 3月27日から会社の研修が始まり、それまでに自動車の免許を取るために 本人はとても焦っています。 今週金曜にまた血液検査をする予定です。 どなたか伝染性単核球症にお詳しい方がおられましたら お話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 伝染性単核球症になりました。

    新しい彼が出来る度に、高熱を出しています。伝染性単核球症でした。私には、EBウイルスの抗体がないのでしょうか…詳しい方、教えてください。

  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 湿疹がひどくなる一方です。

    2年前から首やひじ&膝の裏から始まった湿疹。 今ではだんだん広がって関節はもちろん、腕や胸、足にいたるまでほぼ顔以外の全身に湿疹がでます。 一番ひどいのが腕です。 ワキの下から手の先まで点々と湿疹があります。 足から肛門にいたるまで間接部分にひどく湿疹ができます。 3箇所の皮膚科に行くものの、「湿疹ですね」で終わり。 セレスタミンを服用してから顔が丸くなり、体重は変わらないのに洋服のサイズが大きくなりました。 血液検査も異常なし、多少太りすぎのせいか、肝臓の数値と中性脂肪が注意されました。 痒くて仕方ありません。 全身に広がってばかりで、困ってます。 一度、産婦人科に「性病」ではないかと診察しようと思ったら「皮膚科の先生に先に相談してくれ」といわれました。 皮膚科の先生には股の付け根の湿疹は「たむし」かもしれないといわれました。 薬を塗れば湿疹は治りかけますが、完全によくはなりません。 跡が残って、しばらくするとまたそこからかゆみがでます。 どなたかアドバイスや、情報をください。お願いいたします。

  • 夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります

    夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります 5年ほど前から 暑くなると繰る返しているのですが 最初は たとえばダニとかなんかかぶれかな~?とか思ってたのですが よくよく考えてみると同じ場所であることに気がつきました なにか菌?というか たとえば水虫のように潜んでいて また現れるみたいな皮膚炎なのかな?? 病院へいけばはっきりしますが 治療費もかかるし・・・・ 市販の薬で治るものなら・・と思うのですがどんな皮膚炎がかんがえられるでしょうか?