• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【人間の進化の不思議】人間は人間としかコミュニケー)

人間の進化の不思議

oyatsuyaの回答

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.5

人間関係が濃密でないと暮らしていけなかったころは受け入れていたしがらみとか不条理とかを、生活様式の変化や個人用機器の発現によって受け入れなくても済むようになったので、濃密から生まれるストレスを避けるために希薄な関係を維持させ更に発展させるほうを自然に選んだ。 でもそれではコミュニケーションから生まれる愛情とかも受ける機会が無くなり、孤独感が常在する人も多くなり、それがストレスとして悪く作用したりすることが明白になってきた。 欧米においては、遺伝子的に日本人とは違い、もともと、情的に濃厚な関係は求めていないし、昔昔から、そんな日本人的濃厚な情関係は形成していない。らしい。 生活様式が変化していきつつあった時代には、欧米に憧れて同じことをしたくてたくさんのことを真似ていったのだと思う。政治か何か、国家的な?!財界の?!後押しもあったのでは?! 面白いことに、現在、日本の遺伝子的濃厚な情的なものに、欧米が憧れて感化されたがる人が多いみたい。日本の遺伝子的濃厚な情的なものは、形面では少ないように見えるのに。日本人の情的濃厚な遺伝子を持っている人はまだまだ多いからかな。

関連するQ&A

  • 人間は何故このように進化したんですか?

    とくに何も考えずにボーッとテレビを見たり、食事に見た目や周りの雰囲気の良さを求めてみたり、服やアクセサリーでオシャレしてみたり 人は、生きていく上で全く必須ではない行動をたくさんして生活していますが、 何故(言い方は悪いですが)こんな無駄な行動をするような生物に進化したんでしょうか。 何か世の中を批判してるような感じですが、そういうひねくれた意図ではなく、 生物というのは常に合理的に進化していく印象があるのですが(合理的でない進化をした生物は自然淘汰されてくはず) 何故人間は必ずしも生命活動に必須ではない行動をたくさんしているにも関わらずこんなに繁栄しているのか純粋に疑問なんです。 普通に考えて、こんな非合理的な行動をする生物に進化する理由がわかりません。何か生物学的な理由があるのだとしたら、教えてください。 (こんな書き方ですが、純粋に生物の進化についての疑問なので、宗教関連やオカルトめいた回答を期待する質問ではありません)

  • 人間として成長、進化していくために

    この現代社会は正直生き辛い世の中です。 それでも私は「人生って素晴らしい」「生きることってすごいことなんだ」といつも思っています。 希望はまだまだ捨てていません。 今の日本には山積みされたように問題がたくさんあります。 その山積みされた問題は若い私たちがこれから解決していかなければいけないと思っています。 誰かが待っていては何も動かない。今こそ行動するべきなのだと。 この社会で生きていくうえで、人との関わりをなくしてすべてを自分で生きていくことは、とうていできないことです。 その意味では、必然的に人との関わりを避けては通れず、そこに人間関係の難しさや煩わしさ、楽しさや嬉しさがあると思います。 人間関係てほんとに難しいです。煩わしい感じもたくさん受けます。 この社会で生きていくうえで、皆さんが「人間として成長、進化し続ける」ために心がけていることはなんですか? また人とかかわりあう中で心がけていることはなんですか? 生きるためにあたって参考にしたいです。 皆さんの意見を待っています。

  • 進化論を信じていますか?

    私は昔から進化論はあやしいと思っている者ですが、先日アメリカでは 全く進化論は教えていない地域もあると新聞で読みました、日本では真理のように教育されているようですが、私が疑問としている事は 1 進化論を信ずるのはなぜですか? 2 進化過程のものが皆無だ(突然変異によるとの説明だが) 3 人間は進化しているのか否か(例えば5000年前と現在)? 4 人間が進化して突然変異をすればいかなる動物に進化するか? 皆さんはどのようにお考えですか教えて下さい。

  • 進化と精神の病について

    人間は、心の病気というのを持っています。 動物は、持っていないと思っています。でも、一口に動物といっても、猿などほ乳類はストレスは感じますね。猿などは、鬱状態にもなるようです。でも、は虫類のウツはいないような気がします。もっと原始的な生物になると、ストレスもないでしょう。苦しみを感じるのは、全部脳の進化にリンクしているわけですから。 ただ猿などは、かなり人間に近いとは言っても、嫁姑問題で悩むとか、進学や就職で悩むなどの文化的な面での悩みはないでしょうし、何十年経っても、死んだ姑が許せないなどという意味での悩みはないような気がします。これは文化的な面での悩み・心の病気になりますね。文化を創ったのも脳の進化によるものですね。 となると、進化(生物的・文化的)に進むと、精神の病気は増えていくのでしょうか? これは単なる原始幻想ですか? 脳の進化が、悩みを増すのは、進化の「バグ」ですか? いずれそのバグは修正されるのでしょうか? ひょっとするとある種の恐竜がでかさで生きにくかったように、その頭の良さのために人は自滅するとか? それとも悩みと進化は関係ない? お願いします。

  • 「人間は争いをほどよくやめない」とう言った学者

     NHKの教育番組で紹介されていた学者なんですが、その学者は動物の学者でさまざまな野生動物の研究をした結論として、  「野生動物も縄張りや交配相手を争いで決着をつけたりするが、人間のように後世までその怨恨が続いたりはしない。人間の攻撃性はとどまることを知らず、底なしである。核兵器は増え続けいまや人類そのものを滅ぼすまでになってしまった」  と人類の業を憂いていた学者が紹介されていたんですが、彼の名前を忘れてしまいました。  生態の進化を主に研究していたようです。  ご存知ありませんか?。

  • 人間は空を飛べるか。

    DNA操作のようなことをして、人間が空を飛んだり、水の中で生きていったりできますかね。 温暖化で陸地がどんどん水没していくと、住む場所がなくなるから、 空と海は貴重な住空間ですよね。だったら一日も早く、 それに適した進化を人為的に行うべきじゃないですか。 もうすでに人間は神の領域を侵していますから、今更倫理だの何だのいうのはきれい事です。 どんどん人体実験もしたらいいと思います。 日本には死刑囚っていう貴重な材料があります。 もし僕が許されざる罪を犯して死刑の宣告を受けたらせめて世の中のため、人類の進化のため、 喜んで実験材料になります。 どうせ死ぬなら同じ事。少しでも罪滅ぼしをした方がいいじゃありませんか。 どうですかね。緩い進化じゃなくて、人為的に進化を加速させること可能ですか。

  • 人間は地球にとって病原菌な気がします

    もしも自分が地球だったら 人間という菌が 核を落として傷を負わせ 川を汚して不潔にして 建物をたくさん建ててコンクリートで埋め尽くして息苦しくして 必要な動物を絶滅させたり移動させたりして生態を狂わせたりして ほんと人間て迷惑な菌! って思う気がしてしまいます。 サルから進化しなければ良かったのにとか思ってしまいます。 自分が人間なので、人間に否定的になってしまうのはとても悲しいことです。 だれか人間という生き物を肯定できる人いませんか??

  • 人間にとって大事なものとは何か?

    地球上の、あらゆる生物に迷惑をかけてきた人間という種。人間が金という合理的な手段を発見した頃から、文明は急激に進む。でも、労働の数値に比例して金はもらうべきなのに、進化した拝金主義者が人々の汗水を金に換えて、自分をうるおしている。 金のための金、じゃあこの蓄えられた金の分を、陰で支えた働き者は、どうなるのだろう。もちろん、安くこき使われるだけである。むしろ給料が安い者ほど、過酷な労働条件にある、と言っても過言ではない。 人生は平均して80年だ。総資産が1年で1000億円ずつ増えて行っても、自分では使い切れない。では子供に譲るってか?アホが。金持ちが(富)を子供に残し、貧乏な人生を送った人の子が(まずしさ)を引き継ぐって、これ、おかしいでしょ。王と奴隷の時代から、1歩も進化していない。 人間にとって大事なものとは何か?ココロ(明日の仕事は1時間で済みそうな、余裕な私)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lx2fZU5USus

  • 人間だけ火を通す理由

    突然、変な質問ですみません。 人間は、当初、生ものを食べていたかもしれませんが 進化の途中で火を手に入れて、よりおいしく食べる知恵を得ました。 しかし、人間以外の他の動物は、絶対に加熱調理をすることはありません。 (人間が介した食べ物を除く) いいかえれば・・・極端な話。。。 動物は、今でも(日本で)レバ刺しが食べれて、うらやましいな。 大腸菌の問題はスルーして・・ とか、そういうふうにも言えるのですが・・・ そこまでは極端な話ですが・・・・ さて、どうして、動物は、すべての食べ物を、生で食べることができるのでしょうか?

  • 回りに血も涙もない人間はいますか?

    世の中変わった人間が何故か結構な数そんざいしています 本人たちは変わっているとは思わないのが改善されない原因でしょう 皆さんの回りで変わった人間の中でも血も涙も無い ペットや動物を簡単に殺す等の一際変わった人間はいますか? いるとしたらどんな人間ですか?