• 締切済み

ヨーロッパで、聞き取りやすい英語を話す国はどこ?

ヨーロッパで、日本人にとって聞き取りやすい英語を話してくれる国は、どこでしょうか? (英語を母語とするイギリスは除きます) ・イタリア ・フランス ・ドイツ ・スイス ・スペイン 上記の中から教えてください。

みんなの回答

回答No.9

スイスでしょうか‥ スイスは,公用語の一つに,英語があったと思うので,他に,ドイツ語,フランス語,イタリア語,ロマンシュ語? などもあるようですが‥‥オーストリアの方も,英語が,流暢な印象がありますし,オランダやデンマークなんかも,イギリスに近いせいか,英語が,流暢に話せる方が,多い印象です..北欧地域は,意外に,英語が,堪能な方が多い印象ですし,聞き取りやすく感じます..ロック歌手やバンドの方でも,a-ha とか(ちょっと古いか‥(^^;),Aqua とか 北欧出身ですし,フランスは,やはり,シャンソンというイメージで,発音的に,あまり,英語が上手いイメージが,ありません..ドイツも,発音的にも,英語をしゃべる時のアクセントなどが,あまり,しっくり来ない気がします..スペインも,カルロス=ゴーン社長の英語は,あまり,上手いとは,思わないのですが m(__)m ..イタリアの方なんかも,やはり,ローマ字英語になりがちな気がします..中南米のヒスパニック系の方は,英語の発音も,上手いですが‥失礼しました m(__)m 。

• eroero4649
回答No.8

個人的には、ドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・スイス)の人たちは言葉が近いせいか喋れる人も多いし向こうも母国語ではないから早口になることはなくて聞き取りやすいと感じますね。 フランス人は私は「英語が喋れるのにフランス語で返された」って経験はありませんが、フランス語訛りの英語はフランス語っぽい発音で聞き取りづらいときがありますね。 スペイン・イタリアのラテン系英語はやたらと巻き舌で母国語喋っているんだか英語喋っているんだかさっぱり分かりませんが・笑、気質がおおらかで文法を間違いまくった英語を平気で喋るので、こっちも「向こうが大雑把に話しているから、こっちも文法の間違いとか気にしなくていいか」という気分になるので、そういう意味ではなしやすいときはありますね。 インドの知識階級の人の英語はクイーンズイングリッシュで非常に聞き取りやすいですよ。

回答No.7

これは個人差で色々ありますので国で一くくりで考えるのは良くないと思います。 どのヨーロッパの国でも日本と同じ程度の最低限の英語を学校で習いますが、それぐらい。 話せる人はそれを使って仕事をしている人達で本当に話せるし、話せない人は日本の小学生レベルの人達だったざらにいます。 イギリスで学校に行っていた人(留学等)ならば、発音も結構いいでしょうしね。 全ての国には言葉の癖があります(Rをまく癖や、ドイツのchの音)その癖になれていないと聞き取りづらいです。慣れていれば聞き取りやすいそれだけです。 これは比べる対象が間違っているかと思います。 ヨーロッパ全体を比較するのであらば (1)「ヨーロッパで英語が浸透していて英語レベルが高い国はどこでしょうか?」 英語の聞き取りやすさを比較するならば (2)「英語を母国語としている国で日本人にとって聞き取りやすい英語を話してくれる国は、どこでしょうか?」 ちなみに個人的には (1)ならスイス (2)ならカナダ ですかね

noname#224719
回答No.6

あとヨーロッパの人は英語が話せませんよ。 本当に私以下に話せない人もいます。 白人は英語が話せると思わないほうがいいです。

• dogchibi
回答No.5

私もドイツかなと思います。比較的発音の訛りが少ないような気がします。英語人口も着々と増えているようですし。 フランスはフランス語の訛りが時々入る気がする。ホットをオットと言ったりとか。 スペインはまだ英語をしゃべれる人が少ないように感じます。 スイスの知人は聞き取りやすい英語をしゃべりますが、アメリカに住んでいたせいかもしれず、他のスイス人が同様かは知りません。 イタリアは、、だいぶ前に旅行に行ったきりなので忘れてしまいました。

回答No.4

イタリア人は陽気だと聞いたことが ありませんか? 本当に陽気でいい思い出があります。 >(英語を母語とするイギリスは除きます) 英語にどこの地域が標準てあるんでしょうか? 発音で聞き取りやすいかより、 互いに理解しようと 耳を傾けるほうが分かると思いますよ。 個人的な感想です。

• Dr_Hyper
回答No.3

友人のいる国で,話していて話しやすいというランキングでは, 1. ドイツ 2. スイス 3. スペイン ですかね。スペインは話せる人が他国に比べやや少ない印象を持っていますので観光に行く場合,ドイツ,スイスは観光客が英語しか喋れなくて問題になることはない。 印象を持っています。

回答No.2

私はスペイン人の英語が聞きやすい  

回答No.1

個人的にはドイツ。