• ベストアンサー

引っ越しの清掃料金が高い

20平米の1kのハイツで部屋のクリーニング代が40000で 風呂の戸が壊れていたので、開けっ放しで水を出していたので、 床が腐っているとのことで4万、その他含めると9万弱かかると言われました。 今回の引っ越しは時間がなかったので、細かい床拭きや風呂のサビとりは していなかったのですが、引っ越しは3回目ですが ここまで請求されるのは初めてです。非喫煙者です。 東京でハイツでこの内容で、9万弱は相場として正しいのでしょうか? 相談できる余地があれば相談したいところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>東京でハイツでこの内容で、9万弱は相場として正しいのでしょうか? 「不当に高い」と思ったのであれば「支払い拒否をした上で、裁判する」しかありません。 で、裁判すると、裁判所が「不当」か「正当」か、判断してくれます。 なお、裁判所は「相場」は調べません。単に「原告と被告の言い分を聞いて、どちらの方が合理的な主張をしているか?」だけを判断します。 例えば「相場が5万」であっても「9万円という主張に合理性がある」なら、裁判所は、相場を無視して「9万円払え」という判決を下します。 つまり、裁判所は「きちんとした証拠を出した方の言い分を認める」のです。 例えば「詳細な工事見積もり」に「9万円」と書いてあり、裁判相手がその見積書を証拠として提出し、裁判所がその証拠をもとに「工事内容は原状回復として妥当であり、費用の9万円も妥当な額である」と認定したら、裁判所は「9万円払え」という判決を言い渡します。 たとえそれが「相場価格を逸脱した価格」だとしても「裁判所が認めた」としたら「正しい金額」とされてしまうのです。 貴方が取れる選択肢は「『不当なので支払わない』と通告し、裁判でも何でもしろ、と突っぱねる」か「諦めて、9万円を支払う」か、どちらかです。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

非喫煙者です。 1人暮らしでしたが、クリーニング代として8万くらいとられたことあります。 質問者さんは、その他のことも含めての9万なら安いのかもしれませんね。