• 締切済み

この虫は何でしょうか?

鉄くずの上に年中、虫がわくのですが、 この虫は何でしょうか?(夏はもっと多くなります。)

  • pr-1
  • お礼率73% (841/1150)
  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

他にも、カゲロウの仲間っぽいですね。 ウスバカゲロウならアリ地獄、 クサカゲロウならウドンゲの華、 ていう不思議な一族。

回答No.1

気になりますね… なんとなくですが、 ユスリカの一種ではないかと… "ユスリカとは" http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/production/kankyo/yusurika/top.htm "ユスリカ科の一種 アラカシの葉の裏で、異様に長い脚を左右に伸ばしてヤジロベエのようにゆらゆら動かしていました。" http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/656727/551900/70643213 "体長2ミリ前後の黄色いユスリカ。Parametriocnemus属のメスなどに似ているが、脚色や胸部背の斑紋などが異なる。" http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-2385.html こちらは。水生昆虫の一覧です。 http://www.eonet.ne.jp/~suiseikontyu/ http://www.eonet.ne.jp/~suiseikontyu/itiranhyou.html こちらは田んぼまわりの昆虫です。 http://akatonbo.cside5.jp/Crea_11.html こちらも参考に! 「ユスリカ」「発生」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?word=%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB%20%E7%99%BA%E7%94%9F 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/production/kankyo/yusurika/top.htm

関連するQ&A

  • 暑いとお米にわいてくる虫はどこから来るのですか?

    ふと疑問に思ったので質問させてください。 夏とか暑くなってくるとお米に虫が湧くことってあると思うのですが、 あの虫っていつどうやってお米の中に入ってくるのですか? 実家で暮らしていた時、夏場お米の中に虫がいるのを見て驚愕した記憶があります。 米びつやお米を保存していた袋は密封していたはずなのにあいつらはいったどこからきたのでしょうか。。。 ちなみに、一人暮らしを始めてからは年中冷凍庫でお米を保存しているのであの虫には遭遇していません。 もし分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんていう虫ですか?

    この虫はなんていう虫ですか? 一昨年の夏に見つけました。 歩道にいました。

  • マンションの虫。

    2年前に、今のマンションに引っ越してきたのですが、 夏に虫が、異常なほど発生します・・・ 見た事もないような虫も出るし、玄関の上、部屋の入り口の上には必ず大きなクモが何匹もぶらさがったりしていますし、長細い蛾が、壁に大量に貼り付きます。。。 外観は普通にキレイなマンションなので安心して入居したのですが、夏にこの状況を目の当たりにし、外に出れない日があったりととても困っています。 私が異常に虫が嫌いなのかもしれませんが、知り合いも毎年「これはひどいね」と言っています。 本当に気持ち悪くてノイローゼになりそうですし、何より家を出るのも入るのも時間がかかりすぎるうえ、一人ではどうしようもなく、結局外に泊まることも有ります・・・ マンションの管理者か誰かに言って、どうにかしてもらえるものでしょうか?・・・ なにか良い対策があれば教えていただきたいです。。。

  • 家の中の虫

    私はマンションの三階に住んでいるのですが、年中通して、たまに小さな茶色い虫(芋虫みたい)と小さな黒い虫(ムカデみたいな)を見かけます。 そういった虫はどこからやってきているのでしょう。虫が発生しないための対策を教えてください。 また、ゴキブリなどのように、一匹見つけたら家の中にたくさんいるということなのでしょうか。

  • 虫がでて、困ってます。

    こんにちは。 今年の夏ごろから、台所の流しのところに小さな虫が出るのです。それはよく生ゴミとかに出てくる小バエではなく、茶色くて、ありのような形をしています。2~3匹のときもあれば、多いときは30匹くらいの軍団でいて、さすがに気持ち悪いです。 主に、昼間や夜中に出てきます。特に昼ごろに。小さくて祖父母は見えないといいますし、両親は昼間仕事なので、夏休みで家にいる私が退治をすることになります。今は、アルコール成分の入った霧吹きみたいのを買って、それを吹き付けています。 どこから来るのかもわかりません。小さな虫なので、網戸も通れてしまうのですから、外や排水溝から来て いるのかとも思います。でもそれにしては、「ここだ!!」という進入経路が特定できません。 生ゴミの始末などにも気を使っていますし、どこかに傷んでいるものがあってそこから湧いているのかとも思い、祖母に戸棚を整理してもらいました。しかし、虫の湧くようなものは見つかりませんでした。 もう夏も終わりですし、涼しくなればでなくなると思うのですが、このままだと来年の夏もでてきそうですし、こうたびたび虫退治では、いい加減疲れてしまいます。 この虫はどこからでてくるのでしょうか?何か、いい対処法ありませんか??教えてください。お願いします。

  • この虫は何という虫でしょうか?

    この虫は何という虫でしょうか? 物置にしている土蔵で、よく知らない虫が何匹かウロウロしてます。 食料品なども置いてあるので、どんな虫なのか知りたいです。 画像の上の方がお腹側で、下が背中です。 ピントが合ってなくて申し訳ないです・・・。小さくて合わなかったんです。

  • この虫は、何という虫なのでしょうか~?

    初めて見る虫なのですが、 この虫は、何という虫でしょうか~? *京都市に住んでおります。 ブドウ(ハニーシードレス)の葉っぱの上で発見しました。 特に悪さをしなければ、命あるもの、そのままにしておきたいのですが…

  • 虫がいなくなった

    6月下旬ころ、暑くて窓を網戸にしていたのですが、網戸に虫がたくさんはりついていました。夜なんてもうすごかったです。部屋にもちょくちょく侵入していました。虫のひとつは、クサカゲロウだと思います。暑くなってきたから虫が多発しているのかと思っていました。蚊はいませんでした。刺したり危害を加える虫ではありませんでした。これから夏の間、虫に悩まされるのかと思っていたのですが、真夏になったころ、すっかり虫がいなくなりました。なぜでしょうか。不思議でなりません。考えられる理由はなんでしょうか。教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください。

    夏の虫で、蜂のような感じなのですが・・・ 写真がありました。 ここのページの下から2番目の虫です。 「年金を食いつぶすなり夏の虫」と書かれているものです。 http://shashin-haiku.jp/archives/175/200807 よろしくお願いします。

  • 網戸をすり抜ける?小さな虫!

    昨夜、フと気づいたらカーペット(白)の上に羽がついた小さな虫が いっぱいいました!上を見たら蛍光灯にもたくさん群がっていてとても 気持ち悪かったです!そういえば、去年の夏にここへ越してきたんですが、 去年も同じ虫が2度ほど発生しました。 ウチの裏は芝生とゆうか、雑草が生い茂っているので蚊はもちろん、ヤモリなどもたまにウチの中でみかけます(汗) 網戸にしてるにもかかわらず入ってきてるので、網戸の目をすり抜けて 入ってきてるってことですよね!?とても小さく、よく見ると体部分は小さなアリみたいな形でした。 最近は夜は網戸にしてるとクーラーなしで過ごせるようになってきたのに、 こんなのが入ってきたら網戸にできなくて困ってます(涙) そもそもこの虫は何てゆう虫なんでしょうか?? 何か対処法はないでしょうか?? ざっと見て100匹以上は絶対いました!