-PR-
解決済み

福袋って、売れ残ったらどうなるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9280198
  • 閲覧数583
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (219/224)

売れ残ることがあまり想像できないのですが、でも世の中色々な福袋があるので、全てが完売ということはないだろうと思って疑問に思いました。

福袋って、売れ残ったらどうなるのでしょう?

お買い得用に仕入れたものだったら、返品ですか?
今はあまりないでしょうけど、お店の売れ残り(失礼)で作ったものだったら、また陳列棚に戻るんでしょうか?
時々ものすごく高価な(○百万とか)の福袋がありますけど、こちらは契約が取れなかった程度の処理?

色々なパターンがあるかもしれませんが、ご存知のものを教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 42% (1993/4732)

生活・暮らし カテゴリマスター
商品によりますが、普通はばらして個々のものとしてワゴンに積み、特価品としてはきます。

おまけとして商品でないものを同梱している場合は、そのおまけは捨てます。単品で売り物ではないですから。
捨てるんですから、欲しい人間が内部にいたら、自由に持って帰ります。
アイドルの色紙なんかだったりすると取り合いになります。

名目だけ札で入れているような福袋内商品は、別に特価販売にはしません。

例えば自動車1台の名前を硬い紙に書いて入れている100万円福袋なんてあるわけですけど、捨てるのはその紙だけです。
自動車を特価販売なんかしません。

大体こういう場合は、購入用仮約束という形になっていて、もし福袋がうれたら仕入れますという形態です。

ですから、その仮約束が反故になるだけです。

今ははやりませんけど、「カップ麺1年分」なんていう札もあったことがあり、これは売れなければカップ麺自体は普通に1個いくらで棚に並ぶだけです。
商品を実際に出して並べたわけでないので、ばらして特価にする理由はないわけです。

実商品を福袋に入れてしまったらばらし販売です。実物が入っていなければ、福袋がなかったことになるだけです。
お礼コメント
gogagoga

お礼率 97% (219/224)

色々な福袋がありますから、その後も色々ですね。お店にとっては現物を包まない方が気が楽ですね。

興味深い内容、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-18 12:43:09

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

私はバッグの問屋に勤めてる者ですが、当社の得意先店では、商品をばらして、特価品として再販してるところが大半です。
お礼コメント
gogagoga

お礼率 97% (219/224)

年明けの特価品のからくりは、福袋という可能性もあるわけですね。

興味深い内容、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-18 12:41:51


  • 回答No.4

化粧品とか期限のある商品は
~までと記載して安く売るか廃棄に
なるんでしょうか?
詳しいことは分かりませんが、
私はいつも狙っています。

洋服など雑貨まではどうするか
分かりません。
お礼コメント
gogagoga

お礼率 97% (219/224)

期限があったら、急がないと大変ですね。そういう意味では福袋よりはお特かもしれませんね。

興味深い内容、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-18 12:44:02
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (20333/48520)

棚に戻します

特売ではけることもあるし、目玉商品にして
お礼コメント
gogagoga

お礼率 97% (219/224)

特売の裏側をみた感じです(笑)。

興味深い内容、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-18 12:44:31
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (1138/3690)

私の知っている範囲で、、

ホームセンターの場合(チェーン展開している店舗名とは別の店舗名で
やっている時。チェーン店とは企画とか独自でやっている)、
仕入れは返品なしなので余った場合はバラして
「特売品」扱いで売ります。特売といっても値段を極端に下げるという
売り方ではなく、定番として売っている棚へはそういうスポット品を
置けないから、別カウンターなどを使って売るか、催事の際に
余った分を出すかして売り切る努力をします。

仕入れ計上されている以上、売らないといけないし長く在庫として
持っておけないからとにかく早期に売り切ることはします。
期を超えて在庫を持つことは罪なので。。

これが定番商品で棚から持ってきて詰め合わせして作ったような
福袋だとバラして普通に棚に戻しますね。
お礼コメント
gogagoga

お礼率 97% (219/224)

特売品扱いの仕入れになっているのでしたら、是が非でも売り切らなくてはなりませんね。一番お得なのは、そこなのかも。

興味深い内容、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-18 12:45:32
  • 回答No.2

 ごめんなさい。
 福袋って、縁起が良いものですよね(‘v‘*)
 正月三が日とかって言われますが、福袋の中身は、いつまでも
おめでたいと思います(‘v‘*)
 御家(おうち)の福袋もあるみたいですね(‘v‘*)
 気を落とさないで、お互いに頑張りましょう(‘v‘*)
お礼コメント
gogagoga

お礼率 97% (219/224)

家の福袋だとおめでたいところに365日住めて、お値段は二の次かもしれませんね。

売り切れるのが一番なんですが。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-18 12:46:57