• ベストアンサー

福袋って、売れ残ったらどうなるのですか?

売れ残ることがあまり想像できないのですが、でも世の中色々な福袋があるので、全てが完売ということはないだろうと思って疑問に思いました。 福袋って、売れ残ったらどうなるのでしょう? お買い得用に仕入れたものだったら、返品ですか? 今はあまりないでしょうけど、お店の売れ残り(失礼)で作ったものだったら、また陳列棚に戻るんでしょうか? 時々ものすごく高価な(○百万とか)の福袋がありますけど、こちらは契約が取れなかった程度の処理? 色々なパターンがあるかもしれませんが、ご存知のものを教えて下さい。

noname#232184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

商品によりますが、普通はばらして個々のものとしてワゴンに積み、特価品としてはきます。 おまけとして商品でないものを同梱している場合は、そのおまけは捨てます。単品で売り物ではないですから。 捨てるんですから、欲しい人間が内部にいたら、自由に持って帰ります。 アイドルの色紙なんかだったりすると取り合いになります。 名目だけ札で入れているような福袋内商品は、別に特価販売にはしません。 例えば自動車1台の名前を硬い紙に書いて入れている100万円福袋なんてあるわけですけど、捨てるのはその紙だけです。 自動車を特価販売なんかしません。 大体こういう場合は、購入用仮約束という形になっていて、もし福袋がうれたら仕入れますという形態です。 ですから、その仮約束が反故になるだけです。 今ははやりませんけど、「カップ麺1年分」なんていう札もあったことがあり、これは売れなければカップ麺自体は普通に1個いくらで棚に並ぶだけです。 商品を実際に出して並べたわけでないので、ばらして特価にする理由はないわけです。 実商品を福袋に入れてしまったらばらし販売です。実物が入っていなければ、福袋がなかったことになるだけです。

質問者

お礼

色々な福袋がありますから、その後も色々ですね。お店にとっては現物を包まない方が気が楽ですね。 興味深い内容、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

私の知っている範囲で、、 ホームセンターの場合(チェーン展開している店舗名とは別の店舗名で やっている時。チェーン店とは企画とか独自でやっている)、 仕入れは返品なしなので余った場合はバラして 「特売品」扱いで売ります。特売といっても値段を極端に下げるという 売り方ではなく、定番として売っている棚へはそういうスポット品を 置けないから、別カウンターなどを使って売るか、催事の際に 余った分を出すかして売り切る努力をします。 仕入れ計上されている以上、売らないといけないし長く在庫として 持っておけないからとにかく早期に売り切ることはします。 期を超えて在庫を持つことは罪なので。。 これが定番商品で棚から持ってきて詰め合わせして作ったような 福袋だとバラして普通に棚に戻しますね。

質問者

お礼

特売品扱いの仕入れになっているのでしたら、是が非でも売り切らなくてはなりませんね。一番お得なのは、そこなのかも。 興味深い内容、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

棚に戻します 特売ではけることもあるし、目玉商品にして

質問者

お礼

特売の裏側をみた感じです(笑)。 興味深い内容、ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

化粧品とか期限のある商品は ~までと記載して安く売るか廃棄に なるんでしょうか? 詳しいことは分かりませんが、 私はいつも狙っています。 洋服など雑貨まではどうするか 分かりません。

質問者

お礼

期限があったら、急がないと大変ですね。そういう意味では福袋よりはお特かもしれませんね。 興味深い内容、ありがとうございました。

noname#224536
noname#224536
回答No.2

ごめんなさい。  福袋って、縁起が良いものですよね(‘v‘*)  正月三が日とかって言われますが、福袋の中身は、いつまでも おめでたいと思います(‘v‘*)  御家(おうち)の福袋もあるみたいですね(‘v‘*)  気を落とさないで、お互いに頑張りましょう(‘v‘*)

質問者

お礼

家の福袋だとおめでたいところに365日住めて、お値段は二の次かもしれませんね。 売り切れるのが一番なんですが。 回答ありがとうございました。

• rn2010
回答No.1

私はバッグの問屋に勤めてる者ですが、当社の得意先店では、商品をばらして、特価品として再販してるところが大半です。

質問者

お礼

年明けの特価品のからくりは、福袋という可能性もあるわけですね。 興味深い内容、ありがとうございました。