• ベストアンサー

冤罪事件いついて

2009年以降、つまり裁判員制度が開始された年から 新しく冤罪事件が発生してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.1

2012年に起きた事件が冤罪で、弁護士さん向けの勉強会のお知らせと、勉強会で扱われた事件を取材した記事の両方を発見しましたので参考までにご紹介します。 全国冤罪事件弁護団連絡協議会第25回交流会「鑑定資料の保存の法制化、鑑定資料にアクセスする権利について―鹿児島の強姦事件(2016年1月福岡高裁宮崎支部で無罪)を素材として」 http://www.nichibenren.or.jp/event/year/2016/160622.html 江川紹子の「事件ウオッチ」第45回 【鹿児島・強姦事件、逆転無罪】またも繰り返された冤罪 裁判所・捜査当局の「罪」 http://biz-journal.jp/2016/01/post_13420.html 本来無罪の人を有罪にしようとする(冤罪をつくる)のは、裁判員ではなく、「罪があるのではないか」という方向で調べる検察や裁判所の側なのでしょうね。