-PR-
解決済み

ケチですか、私の価値観が他の人と違うのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9280141
  • 閲覧数277
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

ネットカフェのアルバイト店員です。
うちの店に来るお客さんがお金にシビアです。いえ、ケチと言ってもいいかもしれません。
みなさんにケチかどうか判断していただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

(1)当店は1時間パック420円 3時間パック980円なのですが、来店された方が「1時間30分使いたい。1時間パックのあと30分の延長料金が発生してしまうのは嫌だ。延長料金はペナルティ料金だから、ペナルティの無い90分パックを今すぐ作ってほしい」と言ってきました。当然私はお断りしたのですが、ペナルティって言い方、すごくないですか?

(2)3時間パックを入られた40歳代のご夫婦の方が「こんなものなのか、1人980円支払ったんだから、夢と希望と感動を与えてくれなければお得感がない」と言って帰られました。3時間980円でそこまで求めてきますか?

(3)20歳前半のお客様が、カップ麵150円と軽食(炒飯)300円を購入されたのですが「なんだか価格が高くないですか?」と言ってきました。カップ麺はコンビニで買えば170円はするし、炒飯だって冷凍ものですが250gで結構な量があります。これで高いと言われると普段どんなものを食べているんでしょう。「高い」と言えるのがおかしいと思います。

私の愚痴に聞こえるかもしれませんが、こういう方が来るとテンションが下がります。私はこのアルバイトを辞めたくはありません。私の価値観がおかしいのでしょうか、それともうちの店に来る人他達ってケチなんでしょうか。
ジャッジをお願いします。
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 20% (143/703)

アルバイトをすることや、接客業は初めてですか?

接客業をやっていると、様々なお客さんがいますよ。
ケチだとは思いません。おかしな客だと思いました。

接客業の模範的な対応なら、お客様からの貴重なご意見ありがとう御座います。と言うところですね。

第三者的に、客観的にはそうは思いません。

根本的に、店には店のルールがあって、客は料金の対価として、そのルールに基づいたサービスを受けられると言うのが大前提です。

(1)ペナルティではなく、そういう料金体系と言うだけですね。
ペナルティかどうかを判断するのも料金体系を決めるのも、客ではなく店なので、この客は頭がおかしいです。
ケチかどうかは関係なく、頭がおかしいだけ。

(2)そこまで求めて来たのが事実です。私は求めません。

(3)高い安いなどの形容詞による比較は、何を基準にするかで判断が異なるだけです。
高いと感じようが、安いと感じようが自由ですが、値段は店側が決めることですし、表示してある通りの値段なので、何もおかしい値段ではありません。
客に言われて、店側が値段を改めることなどないのがわからないというところが、頭がおかしいと思います。

全ての商品やサービスは、個人の価値観でその価格に納得した場合のみ、購入ないし利用するものです。
高いと思うなら、買わなければ良いだけなのに、わざわざ言うあたりが頭がおかしいですね。

接客業をしているとわかると思いますが、客には頭がおかしい人がたくさんいます。
頭がおかしい人にいちいちまともに考えていても仕方ないので、自分のストレスにならないように、そこそこに扱いましょう。

また、値段が安いほど客の質は下がります。 
お礼コメント
kawati047

お礼率 76% (23/30)

そうです、消費増税になっても料金は据え置きで、実際値下げしているんですよね。なんだか年々、客質が下がっている気がしています。
本当にストレスためないよう、やっていきたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-17 02:51:59
その他の回答 (全19件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1427/4771)

>>私の価値観がおかしいのでしょうか

別に、価値観なんてのは人それぞれなので、誰が正しくて誰が間違いってこた無い。





あえて言うなら、「気にしすぎ」。

書いてある3組のような人らが毎日のように来て、書ききれないネタを抱えているのならばともかく、日々、数多く来る人間の中のほんの一握りに、たまたま、「あなた的にケチだと感じる人間」が混じっているだけで、みんな違う価値観で生きている以上、そのような人間が混じっていることも仕方のないことでしょう。

ケチとかどうこうより、自分ならめんどくせーと思うだけですね。

>>それともうちの店に来る人他達ってケチなんでしょうか。

もしも、来る客の8割~9割とかがそんな感じだったら、「地域性」とかじゃないかと思います。(そんな地域イヤだが。
お礼コメント
kawati047

お礼率 76% (23/30)

毎日ではありませんが、結構ネタあります。
ストレスをためないよう、あまり気にしすぎないようにしていきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-17 02:45:26
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 28% (3082/10847)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっと嫌なことを書きますが、その人が所属する階層というか、社会があるんです。電車を逃して家に帰れないってときに、カラオケボックスやマンガ喫茶で一晩過ごそうという人もいれば、ビジネスホテルに入ろうという人もいて、中にはビジネスホテルは狭いしドアも薄くて嫌だ、ちゃんとしたホテルで寝たいと割高な正規料金を払っても泊まる人もいます。
その何が違うのかというと、はっきりいってお金を持っているかどうかです。お金がある人は、こんなことをいってはいけないのでしょうが、マンガ喫茶なんて行かないのです。マンガが読みたいなら買うお金があるし、喫茶店に行きたいならもっとマシなところに行くのです。
だから質問者さんがバイトしているところは、自ずと経済的に下層にいる人たちが集まる場所ではあるのです。立ち飲み屋に汚ねえオヤジが一杯いるのと一緒です。

1
本人にとっては「延長」というのはペナルティという感覚なのでしょうね。

2
たぶんジョークとしてそういう言い回しをしたのでしょうが、「お客さん、今日びディズニーランドも入場料は7400円ですよ」って返してやればよかったかもね。

3
「うまいもんは、高いんですよ」って。「こんなものがうまいといえるのか」っていわれたら、「250円のチャーハンよりうまいです」って。
お礼コメント
kawati047

お礼率 76% (23/30)

確かに財布の中身を覗いちゃうと、千円札2,3枚しか見えないんですよね。
やっぱり、低所得者が多いんでしょうか。
お答えいただき、ありがとうございました。。
投稿日時 - 2017-01-17 02:47:22
  • 回答No.18
レベル14

ベストアンサー率 10% (580/5289)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)間の2時間ならまだわかるけど・・
(2)使い方が悪い
(3)コンビニではなく安いところで箱買いしてそう

判定:ケチ。ケチな人は要望と表現する。
お礼コメント
kawati047

お礼率 76% (23/30)

2時間パックを作ってしまうと、1,2,3時間パックになって、延長料金が発生しないんです。やっぱり延長料金で利益を上げるような経営みたいです。
お答えいただきありがとうございました。。
投稿日時 - 2017-01-17 02:49:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (2640/10321)

他カテゴリのカテゴリマスター
どこにでもいるようなよくある難癖つけたがり屋だと思う。
この手の人たちはどこに行っても何かしらの文句が出てくるんだよ。
1)これはもう少し改善できる可能性はあるよね。一時間か三時間かしか選択肢がないっていうのは今の風潮に合っているとは言い難い
2)ネカフェに何を求めているんだか…ってこのケースは笑って終わらせていい話。他に行けよ・・・で終わりにしよう!
3)カラオケ店だってこんなもんでしょ。ラブホとかだともっと高いし。はっきり言えばいいんですよ。「サービスですからね、ファミレスより安いですよ~」とか・・・。もちろん正面切っては言えないでしょうけれど。

ケチっていうか・・・・。
うーん。
なんだろ、微妙にせこい?感じはするね。
もっといろいろな人を観察したら本が書けそうだね!
お礼コメント
kawati047

お礼率 76% (23/30)

いい表現ですよね、ケチではなく、せこい!!言えてます。
お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-17 02:49:55
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (88/219)

ペナルティって言い方もすごいけど、

>夢と希望と感動を与えてくれなければお得感がない

っていうのもすごいですね・・・(苦笑)

ネットカフェに何を期待して来るんでしょうか。
多分、そのご夫婦は最近何かと便利になったネットカフェをデートの場として期待してたんでしょうね。

でも、基本ネットカフェはこう言っては働いている質問者さまに失礼ですが、あまり経済的に余裕のない人が利用するケースが多いように見受けられます。
ネカフェ難民なんていう言葉もあったくらいですから、自分の居場所がなくて休憩場所・別宅がわりに利用する人もまだまだ多いと思います。
つまり金銭感覚がシビアな人が多く、「こっちはお金払ってるんだから」という意識の人も多いように見受けられます。

(2)のご夫婦なんかは、ペアシート個室やシャワー設備が整ったのを知ってラブホと勘違いしているのでは。
(3)の人は単に先入観じゃないですかね。映画館だとコーラやポップコーンが高い、だからネットカフェの食品も高いと思い込んでいるとか。

私もネットカフェは仕事で長時間待機しなきゃならない時や家にPCもなくガラケー持ちだった頃に調べ物をしに利用させていただいたことがありますが、質問者さまのお店が高いとは思いません。

色々なお客さんがいてめげることもあるかもしれませんが、そんな利用者ばかりではありません。頑張ってくださいね。
お礼コメント
kawati047

お礼率 76% (23/30)

励ましの言葉、ありがとうございます。身にします。
最近、特にお金を使うのにシビアな方が増えています。経済的に余裕のない人が来てしまうんですね。
ストレスにならないよう、もう少しこのアルバイトをやっていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-17 02:54:43
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 14% (540/3621)

ネットカフェがそうゆう層をターゲットにしてるんだから仕方ないと思います。それにしてもアルバイトなのに色々言われるんですね・・・

夢と希望と感動ってw 映画か舞台でも観に行けよって感じですねw
お礼コメント
kawati047

お礼率 76% (23/30)

そうですよね、私も同感です。映画館にでも行ってほしいです。残念ながら近所に映画館がないのですが。
お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-17 02:55:46
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 28% (3747/12958)

他カテゴリのカテゴリマスター
巨大掲示板のセコケチ(セコくてケチな人に遭遇した体験談)で受けそうなネタですねw

自分の経験だけだと、そういうひとに直面したら凹んでしまうでしょうが、世の中にはもっとすごい人がいます。

事実かどうかは別にして、そういう話を知っていれば今回質問に書かれたような人はまだ可愛い方だと受け止め方が変わるかもしれませんよ。
そういう掲示板にならうまい返しのお手本があるかもしれませんよ。


「人のふり見て我がふり直せ」という諺がありますから、自分の徳を下げるような行いには注意しましょう。
お礼コメント
kawati047

お礼率 76% (23/30)

ネタはまだまだあります。近日中に第二弾を載せたいくらいです。
自分も同じようにならないよう、注意していこうと思います。本当に人のふり見て・・・なんとかですね。
お答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-17 02:58:04
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 10% (201/1894)

いや、そこに需要があるだけです。
あくまでもお客様の要望です。

出来る限り、叶えることでお金になります。
お客に対して、ケチどうこうの見方をする意味はありません。

時間設定や商品の仕入れから
見直したら良いだけだと思います。

逆に言えば、お店側が市場調査を怠りめんどくさいから
ざっくりしているだけです。

後は、コストに関してどの程度かかるかにより
それを実現するか、しないかを考えたら良いと思います。
ま、これでいうと2番の要望は、なかなか難しいですね。

(1)は、時間と値段設定。見直せば良いだけです。
(3)は、仕入れルートを色々模索すれば良いだけです。

2は、音響的な問題なのかな。。。
ヘッドホンが壊れてないかとかもう少し男の良いヘッドホンにした方が良いのかとか

アルバイト側からしたら、ケチの一言で済みますけど
運営者、経営者側なら、ちゃんと考えないとお店を
潰すことになるでしょう。

そういうことを考え、提案してみてはいかがでしょうか?

ひどいクレームはともかく、ちょっとしたクレームは
商売している側としては、改善のチャンスだと思いますけどね。

物凄いひどいクレームなら、それはそれで監視カメラ付の別部屋を用意して案内するとか、色々な対策は必要でしょうけどね。

私は、アルバイトの時にそういう提案をして
売り上げに貢献した経験がありますよ。
お礼コメント
kawati047

お礼率 76% (23/30)

本当に貴重なご意見ありがとうございます。
うちの店の料金はかなり良心的だと思っています。店長も「ギリギリの料金」と言っていましたし。他のネットカフェ、カラオケ店をみても、悪いとは思わないんですよね。お客様の欲望が限りないということでしょうか。
私なりに、売上・コスト等で何かアイディアが出たら、店長に提案してみます。
本当に、お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-17 03:02:41
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 17% (1246/7134)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)90分パック、あってもいいんじゃないですか。企業努力お願いします。ペナルティという言い方はあってないかもしれないけど提案は聞いておいて上に報告したらいいと思います。

(2)夢と希望は好きな人と入れば得られるんですけどね、ということで一件落着。

(3)自宅でテレビ見るのと比べているんでしょ。スーパーのセールで買った値段が基準だからそう思うのも仕方ない。

客はケチかもしれないが批判と批評を聞く耳を持つ業者であって欲しいです。くだらないと思ったらくだらない客の集まる店でしかなくなります。
お礼コメント
kawati047

お礼率 76% (23/30)

お客様の提案・クレームは店長に報告しているのですが、仕入れの状況から素人の僕が見ても、かなりギリギリの経営をやっていると思います。
出来るだけ聞く耳を持ち続けたいですが、やっぱり限界があるのかなと思う時がでています。
貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-17 03:06:34
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 21% (678/3110)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記…書き忘れ 多分関西限定? 条例違反は、生活保護一発取り消し対象です。 こちらでは、自自体は手ぐすね引いて?待ち構えているので確実に ニート潰しですね。
追記…書き忘れ
多分関西限定?
条例違反は、生活保護一発取り消し対象です。
こちらでは、自自体は手ぐすね引いて?待ち構えているので確実に
ニート潰しですね。
19件中 1~10件目を表示