• 締切済み

職場に新しく来たのが向かいの家の住人。陰口を言われ

o09080706oの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

>相談によってなんとか採用しない方へ持っていってもらう事が出来る可能性はありますでしょうか…?  人事や上司に相談だけしてみたらどうですか?  相談することで、実際はどうなのかということが相談相手には伝わりますから。  広がっていくものと思いますよ。どっちが本当かは、それぞれの人が判断するにしても。

関連するQ&A

  • 職場の陰口を乗り越えたい。

    優しくていい人たちだと思ってた先輩たちが職場の、とくに新人の陰口を言いまくっていることを知りました。 なぜ知ったかは長くなるので省きますが、思い込みではなく事実です。 ちなみに女性の多い職場です。 自分が言われていたわけではないのですが、なんだか勝手に失望してしまってバイトが憂鬱です。 仕事は楽しいですし、金銭的にもバイトはやめられません。 陰口ってどう乗り越えればいいんですか・・・? どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 職場での陰口対策

    私は私よりも年配な女性が多い(30代40代が中心)職場で働いています。 私はそこの部署では2番目に長く働いてるのですが一番長く働いている人とは働き始めた当時は仲が良い方だと思っていたのですが最近はほとんど喋らなくなりました。 ただその人は仕事はできるんですが性格に問題がある。でもその人がリーダー的存在だから(自分が孤立しそう的な意味で)怖くて逆らえない。後はその人についてた方が樂とだからという理由で一緒にいると感じられる人達ばかりで休みの時にはその人の陰口をいう…そんな職場です。 上にも書いたようにその人とは私はほとんど喋らなくなってしまったので孤立している感じになっていますが仕事上支障は今の所ないので特に気にせず仕事をしていました。 ですが最近になって自分の事を棚に上げて私が調子乗っているだとか言ってもいない悪口を私が言ってたとか話が出ているらしいのです。 私自身が聞いたわけではないので事実かどうかはわかりませんがそういわれてみると最近探りを入れられてる気がします。 私はそういう状況をうまくかわす事が苦手で…良い方法があればぜひ教えて頂きたいです。 ヨロシクお願いします

  • 職場で陰口、社会について行ける気がしません

    私は2度転職の経験があります。 どちらも、いじめや陰口が公然と行われる職場の体勢に慣れることができなかったからです。 勤務中、先輩や上司がその場にいない人の悪口を楽しそうに話すのです。 派手な格好の年配女性や仕事のできない上司、変わった癖のある人、言葉はしなどを捕らえて複数であざ笑うのです。 もちろん目の前でや聞こえるように言ったりは滅多にしませんが、悪口を言い合う仲間たちの間でも 席を外す方がいると、次の瞬間には席を立った方の悪口を言って笑ったりしています。 でも、表面的にはみなさんとても仲がいいのです。 悪口や陰口をたたき合っている人たちが、飲み会では楽しそうに仲良くしています。 私はそういった席でうまく笑ったり楽しそうにできなくなってしまい、 誰の悪口も言っていないのに誰とも仲良くできません。 仲良くして、うまく職場の雰囲気を作りたいと思うのですが、自分も同じように 悪口を言われていると思ったら緊張してしまい、挙動不審になってしまうのです。 最初の職場では世間知らずだったので、「本人の前で言えばいいじゃないですか」 「陰口はあまり好きじゃありません」等と堂々と言ってしまいました。 言えばわかってくれる、大人なのだから、風通しがよくなるなどと 自分を過信して重いあがっていました。でも言っても何も変わりません。 女性のグループに真正面から露骨に嫌みを言われるようになりました。 わたしは元々学生時代まで、明るくて人から割と頼りにされる人間でした。 細かいことを気にせず、祭事を盛り上げたりするタイプでした。 でも初めての職場で心理的に孤立してしまい、緊張状態が続き 席を外したら笑われている気がして、性格が変わってしまったと思います。 最初の職場は鬱で通院状態となり、今も完全に治った気はしません。 昔からの友達とさえうまくしゃべれなくなってしまいました。 理解してくれ見守ってくれていますが、彼女らの前で以前のようにおもしろいことを言ったり 楽しい気分にさせたりすることができなくて、泣いてしまったりして自分をとても情けなく思います。 二度目の職場はそこまでひどくありませんでしたが、チック症を持つ人を いないところで笑ったり、一人の上司を部署ぐるみで露骨に除け者にする傾向がありました。 上司が嫌なら正当な手段で訴えたりできる物なんじゃないんですか? 自分の身は平穏にするけど、不満があるからいじめるなんて卑劣だと思います。 最初の職場での失敗で悪口や陰口に対する心の癖ができてしまい、 やはり私も笑われているとしか思えなくなり、緊張して仕事がミスばかりになってしまいました。 わたしがおかしいからみんな悪口を言うのでしょうが、 職場で居ない人の悪口や陰口を言ったり、戻ってきたら何事もないように 仲良くする、そういう体勢に心の底からアレルギーがあります。 現在の職場で3度目の転職を考えていると同時に、やめる原因がやはりこれまでと同じなので 次の場所でもうまくやっていけるか不安です。 はっきりいって、もうこんな自分は社会にとけ込めないのではないかとさえ思います。 どんな職場でも、働くということは同様に厳しい環境なのでしょうか? みなさんの職場ではどうですか? よい環境だと思っていても、地味に耐えられなくなっている方はいませんでしょうか。 大人なのだから空気を読んで陰口くらい適当に加わり、一緒に笑って、 自分が言われても当然黙って我慢するのが社会人というものなのでしょうか。 肌が合わない私はもう、社会からドロップアウトするしかないのでしょうか。 人を陰であざ笑ったりするのはよくない、と固持する私の頭が固いのでしょうか。 ですがこれを曲げ、陰口のグループに合わせたりすると私は自分でなくなり 自分を今よりもっと嫌いになると思います。 そんなことしたくないんです。 いい大人になったのに職場で悪口やいじめをする環境に対して どうしてそうしたくない人間が追い込まれないといけないのでしょうか。 私も病的になっていると思います。 最初の職場で自分が変質してしまい、社会にもう適合できない気がしてしまうのです。 長文申し訳ありませんでした。どうかご意見をいただけたら幸いです。

  • 職場での私の陰口

    今月の7月下旬から研修に行く職場の4つ上の先輩Kさんの陰口・嫌味のことです。その職場は私が一年半前まで勤めていた所で、その頃は本当に憂鬱な生活でした。私は引っ込み思案で、人見知りも激しく仲良くなるまでかなり時間ががかかります。また「この人、私に合わないな」と思うとそれ以降仲良くなれないんです。この性格のせいか、新人の私はKさんにだいぶ陰口・嫌味を言われてきました。私やみんながいる前で「Bさん(私)はこんな風にやってたけど、みんなはどう思う?私だったらそんな風には絶対にやらないよ」と完全に私が悪者にされます。さらに私の仕事で間違っているところを気付いていながら、一通り終わった後でにっこり笑って「あ、あれ間違っていたよ」って言うんです。お陰でやり直し・・・。このことがあって、ストレスで頭痛の毎日でした。 今は転勤して同系列会社に勤めています。しかし、今月の下旬から3ヶ月間、再びあの職場に研修に行かなくてはなりません。他の場所への研修より、同じ系列会社の方が便宜を図れると言う事です。私も研修に行って勉強する事は今後の仕事にプラスになるので行かせてもらえるのはすごく有難いのですが、またKさんと顔を合わせるのが怖いです。 同じような悩みを持っている方のお話が聞きたいです。

  • 陰口の多いママ友

    一年前から、つきあいをしている、ママ友がいます。 同じ保育園ということ、子供が同じクラスということ、家がすぐ近所ということ。。。などの理由と、行事の多い園なので、一緒に行動しようと、言われまして、向こうから近づいていました。 ですが、いつも、人の陰口というか、噂話ばかりしてきます。 嫌なのは、私のことも他人に言いふらしているよいうです。 最初は、そんな人だと知らなかったので、自分のプライベートなことも話してしまい,後悔しています。 今後、どうつきあえばいいでしょうか? 私の悪口をいいながらも、普段は親しげに接してきます。 無視はできそうにないです。 彼女が何を考えているのかわかりません。。。

  • 職場で陰口を言われています。

    20代男です。 半年ほど前から今の仕事に勤めています。 私が務めている職場は製造業で 多数の人が特定の場所で黙々と作業をしているのですが 隣同士立ち会う相手とは、軽く雑談をする事も多く 中には周りに聞こえるほど大きな声で会話をする人も居ます。 その中に一人、私が勤め始めてまだ間もない頃に 1ヶ月程仕事を教えてもらった方が居るのですが 最近、その方が仕事中に私の陰口を言うようになりました。 (仮にAさんとしておきます。) 元々最初に会った時から 前は何の仕事をしてたのか 幾らもらってたのか なんで辞めてここに来たのかなど 根掘り葉掘り質問してきて、私が答えた内容を 休憩時間中に自分と仲の良い人に伝えて、クスクス笑うのを見ていて 余り印象の良い方ではなかったのですが 職場の配置転換がされて Aさんと、Aさんと仲の良い方々が隣合うようになった 現在の配置になってからは、私がたまに通りがかると 「気持ち悪い、汗臭い、近くにこなきゃいいのに」 など、名指しではいいませんが 明らかに私の事を指している口調で、仲間に悪口を言い続けるようになりました。 (最初は呟くほどにボソッと言うだけだったので気のせいかと思ったけど、段々と露骨になって私の事だとわかりました。) 現在私は職場で、比較的キツイ、体力の使う作業を担当しており 私自身汗っかきなのもあって、たしかにピークの時は自分でもムワッとした体臭を感じます。 あまり人と喋るのが上手くなく、冗談を言えず 仕事についての会話以外は滅多にすることが無く 顔つきが悪いのも、Aさんに悪口を言われる原因なんだと思います。 ですが、私は仕事に対して怠けたりしたことは一度も無いし ミスだってなるべくしないように自分なりに常に努力しています。 体臭も、作業服は必ず洗い、デオドラントも使っていますが 汗をかく作業をしている以上、どうしても体臭は出てしまいます。 彼らと同じ作業をさせてもらえるのなら汗なんてかきません。 ただ普通に作業をしているだけのつもりなのに 陰口を言われるのがものすごくつらいです。 気にしないようにしていても、ふとした時に思い出して 気持ちが落ちて、くじけそうになってしまいます。 色々な事情があって、今の職場はあと数ヶ月したら辞める事が決まっているのですが 辞める前に、Aさんになぜ 私の事を執拗に悪く言い続けるのか 問い詰めようかどうか、迷っています。 Aさんが私の事を気に入らないのは明らかで その事について問い詰めようが問い詰めまいが 結果はわかりきっています。 どうせあと数ヶ月したら辞めるんだし 余計な揉め事は起こさないで、次の職場探しを前向きに頑張ろう と思う気持ちもあれば 何も言わずに去るのは、ただの逃げで その気持ちが私の中に永遠に残ってしまうのではないか たとえ殴り合いになってでも、一度立ち向かった方がいいのではないか と思ったりもしています。 私は過去にあった嫌な出来事を非常に気にするタイプで 出来れば後者の方を選択して 自分の気持ちにわだかまりを残さず済ませたいと思うのですが 正直、そういった行動を起こす事がすごく怖いです。 今まで他人との喧嘩なんて、絡まれて殴られた思い出しかありませんし 私の思いをAさんに伝えても、きっと理解もされず馬鹿にされるだけだろうと思います。 Aさんとその仲間以外の職場の方はとても良い人で 最後にAさんと揉め事を起こして、職場の方に迷惑をかけたり 家族やこの先の仕事探しにも影響が出る可能性を考えたりすると そういった行動を起こす事がものすごく怖いです。 でも、ただ黙って辞めていくのも悔しくてしょうがない。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 陰口について

     私の友達たち(ABCDEFにします)は陰口を平気で毎日毎日、 話題=陰口 みたいで、仲の良い人の悪口(その場にいなかった人)とか たくさんいっています。  前の質問の答えを見て悪口を言わない人になり、 悪口の話題になったら切り替える。それを守り今も続けています。 悪口を言う人は弱い人っていうのも分かりました。 いくら自分を護りたいっていっても、 毎日毎日悪口いって何が楽しいのでしょうか? どういう神経してるのだろうと思いますか?  今日学校でそのグループから抜けた子と話していました。 (今日はABCDEFは新人戦でいません。) 普通の会話をして楽しかった、久しぶりだなと思いました。 それでABCDEFの話題になったとき教えてくれたのですが、 「Aってさ、CDEFの悪口言ってるみたい、ほぼみんなに対して悪口をいっているよ」 「え!そんなに?」 「Bのことが好きな友達の悪口すごい言ってるヽ(`Д´)ノってか嫉妬ばっか、本当に同じ部活じゃなくてよかった。」 というような内容でした、 なんで嫌いな人だけじゃなく仲の良い人の悪口を平気で言えるの? なんで嫌いな人にはいじめみたいなことするの? 私が好きな方(友達)の悪口は全然嫌なところでもないのに なんでそんな嫌なところに変換!?なんで悪口が浮かぶのΣ(゜д゜;) って思うのですが回答者さんはどう思いますか? 悲しみ、怒り、疲れを通り越し呆れてきました・・・。 ごめんなさい。頭がごちゃごちゃで変な質問になっていると思います たくさんのこんな気分を害する質問に答えてくれる回答者さんありがとうございます。 書き忘れましたが、・・友達というのは女です。

  • 母の陰口

    初めまして。 最近大学に入学してから私に対する母の陰口を妹伝えでよく聞くようになりました。私が相談したいことがあって母に相談すると「あいつはめんどくさい奴だ」などなど私が相談したことをネタに陰口を言われます。 母を信頼して相談したのに、ネタにされるうえに陰口として言われていたのはショックでした。 また、私と話すときは父親の陰口を私に話します。 多少、同じ屋根の下にすんでいれば誰に対しても不満が貯まってしまうことは分かります。しかし家族の悪口は一番聞きたくないもので、今後母とはどう接すればいいでしょうか? また、母は友達の家に泊まりにいくと週一回のペースで泊まりにいくようになりました。 友達の家に、そんなペースで泊まりにいくものでしょうか? ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 悪口、陰口に心を痛める事(>_<)

    長文ですm(_ _)m悪口や陰口がうちの職場はかなりあります(>_<) 介護職で女職場なので、普通なのかもしれないのですが、私は結構気づいちゃうタイプで、自分の事を言っているのも何度も聞いているし、Eさんって人がいるとして、Aさんの悪口をBさんに言い、Bさんの悪口をAさんに言うっていうのと、Aさんの悪口をCさんに言うとかがあり、人を全く信用出来ません(>_<) 悪口合戦みたいな(>_<) どうにかしてあまり文句言われないように頑張ってるつもりだけど、それでも言われます(>_<) 自分の悪い所はいっぱいあって仕方ないって思おうとしても辛いです(>_<) 人の悪口や陰口を聞くのも苦痛で仕方ないのですが、自分の悪口や陰口を聞いた後はすごいテンションがさがり、仕事を辞めたくなります(>_<) でも、「どこでも一緒」って思ったり、頑張って見返さなきゃって思ったり(>_<)だけど、見返すのが無理だって思って落ち込む事がすごい多くて(>_<) キツイです(>_<) 今のところは、三年目ですが(>_<) うちの職場は、私のいるデイだけだと職員が六人 なので、そういうのがわかりやすいのもあるんですが(;_;) それで、悪口言われない、文句言われないようにって言うのをモチベーションの一つとして頑張ってきたけど、とても無理な気がして逃げだしたくなる時は、皆さんはどうやったてモチベーション保ってますか? 悪口言われてるってわかってる人にどう接しますか?仕事と割りきろうとしても人間否定されてるようで辛いです(;_;) 気持ちをどう整理しますか?教えてください(;_;)

  • お互いに陰口を言っている職場でのふるまい方

    転職をして2カ月ほどになります。 女性ばかりで10人以内の職場なのですが、入ったばかりの私に対して言いやすいのかなんなのか、それぞれその場にいない人の悪口を言っているのです。 それも上司も一緒になって。。。 はじめは知らないので悪口を言われている人がダメな人なのかなと「そうなんですか~」と聞き流していましたが、今度はその人がいるときは別の人の悪口。 例えばAさんの悪口をBさん・Cさんたちが言っていたと思ったら、今度は別の日にAさんがBさんの悪口を言い、Cさんやその他が同調している感じです。 特定の人が悪口大好きな人なら、聞き流して対処するのですが、みんながみんな(おおげさでなく)陰口三昧でうんざりしてきました。。。 先日なんて、出勤の挨拶をしたとたん、AさんがBさんの悪口を私に言い始め、嫌になりました。 はっきりいって陰湿ですし、すでに辞めたいのが現状です。 お互い悪口を言っているのが見て取れるので(たぶん私の悪口も上司をはじめ、陰ですでに言っている節あり)、誰も信頼できないです。 入ったばかりで、たしなめることはしづらいし(本来上司がこういうことはするべきと思うんですがね)、聞き流すにしてもそれぞれが悪口を言うので、適当にやり過ごすのもめんどくさくなってきました。 こういった人たちとうまくやり過ごす方法はないでしょうか? うまい会話の仕方があったら教えてほしいです。 みなさん仕事の先輩にあたるので、無視するなど強硬手段でなく、やんわり回避する方法が知りたいです。 今のところは「そうなんですか~」「へ~」「あはははは」とアホまるだしで返事してます(笑) くだらない人間関係に巻き込まれたくないし、数カ月しか経っていませんが、自分の中に負のエネルギーが溜まってそうでしんどいです。

専門家に質問してみよう