• 締切済み

カレーにあうお酒は?

食事の時、たいてい赤ワインかビールなんですが、カレーを食べながらだと、激マズ!に感じます。カレーにあうお酒というと何がいいでしょうか?料理とお酒のあう、あわないは主観的なものなので、赤ワインやビールとは最悪と感じる方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

カレー&お酒を追求しているお店のメニューはこんな感じみたいですよ http://r.gnavi.co.jp/sp/g-mag/entry/011416 >一緒にいただく果実酒は「レモン&ジンジャー泡盛」。 さわやかなレモンの香りの奥で、ほのかにショウガを感じられるさっぱりとした口当たり。 泡盛なことを忘れてグイグイいけちゃう危険なお酒です…。 果実酒とはいえ甘ったるいわけでは決してなく、カレーのスパイスを十分に堪能した後に口に含むと、ふわっとした甘みが心地よく舌に残る、絶妙なバランス感覚。 カレーをおつまみにお酒を楽しめるなんて… ありそうでなかった、呑兵衛には貴重なカレー屋さんではないでしょうか(私にとっても) >「パイナップルブランデー」は、 パイナップルの甘酸っぱさとブランデーの豊潤な香りが絶妙なマッチで、 口当たりがよくこれまたついつい進んじゃう~。 旨味たっぷりのカレーに負けない奥深い果実酒、まさに最強のタッグですね。

hwy101
質問者

お礼

このお店カレーといっても、インド系のようですが、おいしそうですね。近場なら行ってみたいところです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

発泡酒あたりがいいんじゃなかと思います。金麦とか

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.4

やはり、生ビール。その他、コロナビールやジンライムなども良いそうです http://masala-taste.jp/curry-alcohol.shtml >日本人にとってカレーに合うお酒は?となると、やはり生ビールがイチオシだと思います。日本では、のどごしで飲むアメリカンタイプのビールを好む人が多いようですが、カレーにもこれが良く合います。 生ビールや、カットライムを入れてラッパ飲みするスタイルがすっかり定着した「コロナビール」は、オイリーなカレーでも、のどを潤しながら口の中をサッパリとして食事がすすみます。『キーマカレー』や『北インド風チキンカレー』などと一緒に飲んでみてください。ビールはカレーの美味しさを引き立ててくれます >CORONA EXTRA メキシコは新大陸でもっとも早くビール醸造が始められた国で、醸造技術の向上はドイツとスイスからの移民の力によるところが大きいそうです。

hwy101
質問者

お礼

んービールはちょっと・・・。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

ウイスキーだったら大概の料理に合うので、私は晩酌はいつもウイスキーです。 和食だろうがイタリアンだろうがウイスキー。当然カレーにもウイスキーです。 ただ、さっぱりしてる方がより合うので、サントリーだったらクセのあるオールドよりリザーブの方が食事のお供にはいいです。 自分は金欠病の時は2.7リットル瓶で1800円くらいのトップバリューのウイスキーですが、普段はブラックニッカ。若い頃ニッカなら二日酔いしにくいよ、とバーのマスターやってた知人に教わり、本当に悪酔いせず酔い心地も酔い醒めも爽やかなのでいつもこれです。 あと、カレーだったらラムも良いかな。 マイヤーズのような黒糖風味のガツンと効いたのが合います。

hwy101
質問者

お礼

今度試してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

このようなサイトがあったので参考にしてみてはどうでしょうか? カレーと相性のよいアルコールといえば? https://matome.naver.jp/odai/2009060318053184635

hwy101
質問者

お礼

色々ありますね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私は日本酒が好きなので、大抵の場合は日本酒をチョイスしています。 常温です。 ビールは飲めない。すぐにお腹がいっぱいになるし苦いしw カレーを食べながら飲むということはしないのですが、行きつけの飲み屋で今日のご飯ということでカレーが出ることがあるんです。日本種を飲みながらつまみを食べながら、最終的に今日のご飯は?ってカレーになっても違和感はないので・・・・。

hwy101
質問者

お礼

今度試してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ワインでカレー?

    こんにちは!カレーを作る時、肉を炒める時に赤ワインを少し入れたりすると、よく聞きますが、水を一切使わず赤ワインのみで仕上げたら美味しいと、何かで読んだのですが、詳しい作り方がわかりません。どなたかご存知の方いましたら、詳しい作り方教えていただけませんか?また、赤ワインのみ使用した時、出来上がった時は、赤いカレーになるのでしょうか?後、お酒が飲めない人でも、美味しく食べられますか?宜しくお願いします。

  • 悪酔いしないお酒は?

    普段お酒は飲まない者です。 付き合いでは少しばかり飲めます。 そこで教えて欲しいのですが、悪い酔いし難いお酒はどれですか? 昨晩、生ビール・日本酒・赤ワイン・白ワイン・カクテルを頂いたのですが今日の朝が最悪でした。 多分日本酒が曲者だと思うのですが・・・

  • カレーを使っておつまみ作れませんか

    ついカレー(甘口)を作りすぎてしまいました。 このままでは大分無駄にしてしまいそうなので、これで何かお酒と一緒に食べるものを作れないかなと考えています。 しかし、思いつくものと言えばカレーうどんぐらい…。 簡単にできて、ビールに合う料理とかないでしょうか?

  • お酒といただく料理について

    週末、家に友人を招待します。その時の料理についてなのですが・・・ 私はお酒を好んで飲まないのですが、友人達はお酒が大好きです。ビール、ウイスキー、ワインを飲んでいるようです。 そこで、友人にも満足してもらえる、おつまみ的な料理でお勧めのものがありましたら、レシピを教えてもらえますか? よろしくお願いします!

  • 柔らかいお肉のカレー&おすすめカレー粉

    カレー用の牛ロース肉を、柔らかくする方法をご存知でしたら教えてください。 (ばら肉の方が柔らかくなるのかな?でも既に買ってしまいました・・) ビーフシチュー用というのであれば、いくつか過去ログもあったのですが、 それはカレーに応用しても大丈夫なのかわからず、同じような質問になって しまって申し訳ありません。 コーラ、ビール、赤ワインで煮るなどが、シチュー用の回答にはありました。 それと、市販のカレー粉で、オススメのものを、ぜひおしえてください!

  • お酒に強い弱い

    焼肉屋で食べ放題飲み放題コースに行きました。 友達はビール中ジョッキ2杯、日本酒、グラス赤ワイン2杯を 飲んでました。 僕はあまりお酒が飲めないので「お酒強いの?」と聞くと 「いや、弱いよ。強い人はもっと飲むよ。」 と言ってました。 僕からしたら強いなあと思うんですけど、この友人、 本当にお酒に弱いんでしょうか

  • お取り寄せできるお酒のおつまみ

    友達の家に遊びに行くのですが、 何かお酒のおつまみになるようなものを 持っていきたいと思っています。 お取り寄せできて、おすすめのおつまみがありましたら 教えて下さい! ジャンルは何でも結構です。 ちなみに飲むお酒はビールと赤ワインです。 宜しくお願いします。

  • お酒が強いのが悩みです

    お酒が強くて悩んでます。 女なんですが、ビールが大好きで何杯でもいけるし、ワインは赤が好きで焼酎もロックでいっちゃいます。。 周りも強い女の子が多くて二人で飲みに行くとワインのボトルは軽々二本あけてしまいます。 酔って乱れたりはしないんですが、お酒を飲んで楽しく会話するのが好きで一人Barにもたまに行きます。 周りからは、『かわいい美人系なのでお酒も弱そうなのにね』と言われるんですが、見た目飲めなさそうな子がお酒大好きだと引いてしまいますか?

  • 酒全然うまいと思わないもん

    酒がうまいって人めちゃくちゃ多いけど、うまいと思わないもん ジュースの方が全然うまい 思うに酒が好きっていう人は、酔っていい気分になりたいから飲むのであって、味自体はたいしたうまいと思ってないんじゃないかなと ブランデー、ウィスキーなんて薬かと思うほどまずいし、赤ワインも白ワインもうまくない、ビールも苦いし、カクテルなら普通のジュースの方が味がいい 酒好きに聞きたいんだけど、味自体もほんとにおいしいと思ってますか?

  • お酒

    お酒といってもビールやワイン、焼酎やチューハイなどありますが、例えばワインが飲めてもビールや焼酎が飲めない人はいますか? ビールの苦味が苦手な人や焼酎の良さが解らない人いますか? お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか?

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFソフトを使用してPDFに直接文字を入力する方法がわからない場合、どのように解決するか知りたいです。
  • いきなりPDFソフトを購入しましたが、PDFに直接文字を入力することができません。解決策を教えてください。
  • PDFに直接文字を入力するためのいきなりPDFソフトの使い方が分からないので、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう