• ベストアンサー

ひきこもりのバイト面接

私は情けないことに10年以上引きこもりでした。 職歴もバイトを数年しただけで、体調を崩してからは 働くのも怖くなってしまい、ずっと世の中から逃げていました。 34の今、今度バイトの面接を受けさせていただくことになったのですが 履歴師をを持ってくるように言われてとても不安です。 履歴書を見た時点で門前払いなのか 何を聞かれ、何を言われるのか・・・考えれば考えるほどネガティブになってしまいます。 仕事を少しでもして、社会に出たいのですが バイトでも私のような人間は厳しいでしょうか。 もし採用していただいたときは、精神誠意頑張って働く気持ちです。 長期離脱して、バイトの面接を受けて 断られた経験がある方はいますでしょうか? なにかアドバイスや経験談を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s1990
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

こんばんわ。 私は今41です。 酔った勢いで失礼します。 若いころ進学校から旧帝大入りました。 特に将来の目的もなく試験成績で進みました。 そして私は全く周囲に馴染めず、 ウジウジして卒業の目処もなく バイト以外引きこもりで、 8年行って中退しました。 その後、防災屋、SE、通信工等々渡り歩き、鬱病で解雇等あり、結果今地元で年収300万に満たない電気工ですが、なんにも後悔しておりません。 私からあなたに助言できますのは、 こんなことです。 ・まず世間はそこまであなたのことを気にしてません。(ただしお見合いのぞく) ・世間は案外あなたよりレベル低いです。極論ですが、ハキハキ挨拶できれば何とでもなります。当然ですが、みんな持てる100パーセントを24時間仕事に振り向けていません。 ・引きこもりだったあなたに必要なのは他人を利用するという考え方です、その結果、組織みんながうまくいくという考え方です。石油王は自動車作りません。自動車王は石油掘りません。相互に利用しあうことがWIN-WINです。 ・人生旅の恥はかき捨て、自分の糧にすることです。 ・自分で決めたことには後悔しないもの。 他人に決められたら恥と思うべき。 悩むことは贅沢です。決めるのはほんの数秒です。なんでもどんどん決めて、失敗するなり成功するなりしましょう。あなただけの人生です。 バイトとか余裕OK。 今のあなたには、脅威でも半年後にはそう思えますように。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グッとくるアドバイス嬉しかったです。 自意識過剰で、ネガティブで 全てにマイナス思考なので、次の面性も受ける前から 「絶対無理だ、履歴書見たら軽蔑される。」これ落ちたらもう面接すら受けさせてもらえない。 などという気持ちが出てしまっていました。 受かればもうけもん、きまったら全力で働くだけ。 落ちたら次という気持ちに切り替えていきたいと思います。 経験する前から逃げていないで 何事にも経験するだけでも自分にとってプラスと思い生きていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.5

No.4です。取りあえず良かったですね。 急に仕事を始めるということよりも、急に朝から晩まで体を動かす事になることが、大丈夫かなとは思いましたが、まずはやってみる事で、ダメなら次探せばいいだけです。 ただ、配送のような単純肉体労働は、簡単に探せる職種でもあるので、あまり広範囲に調べて探して無いような気もします。 でも、もう開き直って、色々な仕事にチャレンジしてみて、その中から自分に合った仕事を選べばいいわけですし、そのうちバイトから派遣・契約とやってみたくもなれば、自宅ワークといった異なる就業体系のものも目につくかもしれないですしね。

tom30hiro
質問者

お礼

No.4様、コメントしていただきありがとうございます。 本当に受かって良かったです! いきなり生活を変えるのは大変だと思いますが 少しずつ慣れていき、頑張っていきたいと思います。 配送なのですが、自分は運転手でもなく 駐禁対策の補助役だということなので、助手席に座ったり ゴミ掃除をするのがメインということでした。 頑張れば社員登用もあるといっていただいたので しっかり続けて、いずれ社員になれるように頑張ります! 沢山のコメント、優しい言葉を頂き 誠にありがとうございました。 これから頑張ります! 失礼します。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 思うに、もう四の五の言っても始まらないじゃないですか。だったら、当たって砕けろで、正直に答えて、かつ働きたいという情熱だしてみてはどうです?。  長期離脱経験者の意見聞いても、それはその人の事であって、ご自身に一致することではないし、聞いたところで自身が安心されても、当の面接に受からなければ無意味ですよ。  ともかく、数多く履歴書出して、面接慣れでもしてください。  それと、1日講習で結構なので、人が集まる場所に行く事をお勧めします。中には、それで資格が取れるものもありますが、それくらい引きこもっていたのであれば、調べる時間はあったはずですよね?。私も数回無職経験しており、なかなか決まらず1年以上無職で引きこもりと言われてしまった事があり悔しい思いをした事があります。無理に正社員で探さず、派遣でもいいからしておけば、後々のキャリアの幅が広がったと後悔はしております。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日面接を受けに行ってきました。 10年以上ニート状態でしたが、なんとか今日仕事が決まりました。 配送業のドライバーさんの補助という仕事で 朝から晩まであるらしいですが、頑張ってきます。 回答いただいた皆様、励ましの言葉を本当にありがとうございました。 失礼します。

noname#245335
noname#245335
回答No.3

引きこもりでなくても 面接で落とされるなんて 誰でもあります。 自分は 今のパートに決まるまで  2件は書類で落とされ 2件は面接後落とされました。 世の中には 経験値が低くても 不特定多数の人と関りを持たなくても してほしい 仕事があります。 飲食関係でも 衣料の関係でも 裏方の仕事があります。 そういうところを選んでみたら。 一人で悩むより ハローワークでアドバイス受けながら 探してみましょう。 自分の職場は パニック障害を持っている人が働いています。 みんな障害に理解があり 1年以上続けています。 隠すより 話して 理解をしてもらう方法を探りましょう。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・引きこもり以外でも落ちるものだと思い 自分はもっと厳しいものだと自覚して、何軒も回ってみたいと思います。 明日面接ですが、しっかり準備して 採用してもらえるように頑張ってきます。 ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>長期離脱して、バイトの面接を受けて断られた経験がある方はいますでしょうか? >>なにかアドバイスや経験談を教えて頂けたら幸いです。 断られることは有ると思う。 続かない人かもしれないと見られる可能性が有るので。 転職歴が多い人と同じ。少なからずリスクと思われる。 アドバイスは、仮にダメでもへこたれるなってことかな。 仮に34歳まで働いていたとしてもバイトの面接を受けたら落ちる事も有ります。 つまり落ちるのは特別な事じゃないって事。怖くないの。恥ではないの。 不吉な単語を連発してスミマセンけど 落ちたら次!落ちたら次!落ちたら次!って進むんだよ。みんなそうしているの。 止まったら逆戻り。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ちるのが当たり前だと思って、受けたいと思います。 気持ち的に「これ落ちたら、もう面接すら取ってくれるところがない・・・おわりだ」と思っていたので これからは落ちて当然。落ちたら次という気持ちに 切り替えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもり バイトの面接

    大学中退後、引きこもり3年ぐらいの男性です 就活はしてましたが結局うまくいかなかったので職歴無いです。 バイトはしたことありますが、数日、数週間程度しかやったことがありませんでした しかし、親にも迷惑かけられないのでバイト応募しました 明日面接時に聞かれたら正直に言うべきなんでしょうか?言わない方がいいんでしょうか?? 言わない時の理由のつけかたが分かりません。 お助け下さいお願いします。23歳男です。 職種は警備です。

  • 元ひきこもりがバイトしようと思います

    19くらいから3年くらいひきこもってた元ひきこもりなんですが 現在24で最近アルバイトを始めようと思います 同じような経験がある方(引きこもりからアルバイトの)又は詳しい方が いれば 教えていただきたいのですが ひきこもり期間のように履歴書に空白があった場合 面接で何か言われますか? もし言われた場合どう対応すれば良いのでしょう? 正直に元引きこもりと話すべきか 嘘を言うべきか

  • バイトの面接で理不尽なこと

    バイトの募集を見て面接を受けに行きました。 前日に電話して、面接時間を決めました。 その時は、バイトに入れる時間は何も聞かれませんでした。 面接に行き「バイトの面接に来ました。」と言い、 そこの店長に「入れる時間はいつ?」と聞かれ答えました。 そうすると、「あ、その時間は足りてるから無理。」と面接もせず、立ち話で終わりました。 せっかく往復の交通費と時間を割き、履歴書まで書いて持ってったのに門前払いみたいな扱いを受けて非常に腹が立ちました。 そういうことは電話で聞くべきだと思いました。 その場では文句も何も言えなかったのですが、言ってやりたいです。 アルバイトの面接ごときだとはいえ、軽々しい扱いを受けたことに憤りを感じます。 これはその店や、求人誌の会社に苦情を言ってもいいのでしょうか?

  • 30歳 バイト歴ゼロのバイト用履歴書

    はじめまして。よろしくお願いします。 わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。 今、30歳です。(女性) いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。 就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いったい履歴書をどう書けば? そして、面接でこの10年くらいの空白を何と言えばいいのか? これがものすごく高いハードルです。 学歴、職歴をほとんど問わないようなバイトを探すつもりですが、それでも不安です。 よく、ひきこもりだった人が面接を受ける場合、ウソで固めずに正直に言え、と言われますが、それも怖いです。真剣な就職とかなら正直に言った後にやる気を見せる手もあるでしょうが、リハビリのつもりのバイトなので、そこまで真正直に言う気になれません…。 家が事務所をやっているので、その手伝いをしてたとか誤魔化せばいいでしょうか? 今までどんなバイトをしましたか? とか聞かれて答えられないのが恥ずかしいです…。ウソつこうにも情報や知識もありませんし…。 どうすればいいでしょうか。 何か、アドバイスなどあったらよろしくお願いいたします。

  • バイトの面接で

    今度バイトの面接を受けます。バイトと言っても 社員と同じような待遇で、社員登用もあるようです。 この場合履歴書は就職用とバイト用どちらを使ったらいいでしょうか? 職歴書は必要ですか? また、面接はスーツと私服、どちらがいいでしょうか? (作業などもあるので勤務中はラフな格好でOKな職場です。)

  • バイトなどの面接で

    引きこもり歴2年男性です。 何もしないで引きこもってるわけではないのですが、 就活がうまくいかずに今に至る感じです。 バイトも多少はやったことがあるのですが、 事実上の引きこもり歴などがあり、 短期バイトでは圧迫面接の様な感じで面接をさせられたこともあります。 就活勉強していたが、駄目だったと言ってもまるで聞いてもらえず一方的に 就職してない理由や、いつまでその勉強をやるんだ?と言われ続けました。 ホントは嫌で我慢して働いたのですが、従業員との折り合いが合わず1か月のところを2週間で 無理やり辞めてきてしまい、そういった感じで今はバイト受けるのもおっくうになってます。 前回のバイトしてから2か月経過してますが、踏み込めません。 また、就活がうまくいかない部分もあり、何度も死にたいと思うことが多いです。 似たような経験をお持ちの方、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • バイトの面接について

    今製菓専門学校に通っている女子です。 今までバイトは2日間だけケーキ屋さんの製造補助ならしたことあるのですが、その時は学校の紹介だったので面接をすることなくバイトをしました。 今回初めて長期のバイトをやろうと思い、今日バイト先に電話をして、面接を行うことになりました。 バイトは、ビアードパパというシュークリームの店で、シュークリームの製造、販売の仕事です。 バイトの面接をしたことがないのでいろいろ聞きたいことがあります。 私の通っている専門学校には制服(ほぼスーツみたいなもの)があるのですが、履歴書にはる写真、面接に行くときの服装とも制服の方がいいのでしょうか?私服だと何を着ていこうか迷うので、なら制服の方がいいかなと思うのですが、変に思われないでしょうか? あと、バイトは週3日、4日~OK、土、日、祝働ける人歓迎とありました。出れる日を聞かれたとき、平日に2日、学校があるので夕方~、土日どちらか1日で夜でなければいつでも出れますと面接で言うつもりですが、これで採用されますかね? 初めてなのですごく不安です。製菓専門学校生だったら採用されやすいなんてことないですかね? あと、私はビアードパパのシュークリームを何度も買って食べたことがあってシュークリームも店の雰囲気も好きだし、少しでも専門学校で学んだことが活かせる仕事がしたいと思っています。あと、接客にも興味があり、ぜひやってみたいと思ったので、希望しました。 面接で聞かれたとき上の理由を言おうと思うのですが、内容はこれで大丈夫でしょうか?履歴書にも同じ理由を書こうと思っています。 家から10分ぐらいでバイト先に行けるぐらい近いのでそれもバイト先を決める決め手になったのですが、それも言ったほうがいいですかね? あと、面接を受ける上でアドバイス、自分の経験談などあったらぜひ聞かせてほしいです。

  • 26歳引きこもり

    26歳職歴バイト暦無し引きこもり暦10年強では 雇ってもらうのは無理ですか? 出来れば人見知りを直す為にも接客業をやりたいんですが

  • バイトの面接時に嘘はNG?

    始めに言います。 バイトの面接時に嘘をついてもバレませんか? 私、去年3か月だけバイトしたんです。 履歴書にはアルバイトの職歴は書かなくてもいいんで書いてません。 で、面接時に「バイトの経験は?」と聞かれ「3か月だけ」っていつも言います。 その時に「やった事がありません」と答えてもいいのでしょうか? 3か月間のバイトの時は、保険?とかそういうのは入ってませんでした。 でもやはりどこかで記録されるもんなんでしょうか。 もし記録されてたらヤバいですよね。 3か月で辞めたって事で色んなバイトが不採用な気がするんです。 不採用になる原因って職歴か志望動機だと思うんですが。 やはり「3か月」っていいイメージないですよね。

  • 引きこもりついて 行くべきか迷ってます。

    引きこもり支援について質問です。 私は元々対人関係が苦手で、常に悩んでました。 しかし寝込んだりすることはないし、学校はいじめにあっても通ってました。 学校を卒業してバイトの面接を沢山受けたりしましたが全く受からず引きこもりになりました。 4年たった今、知り合いに勧められた引きこもり支援に2か月前から通い始めたんですが(グループワークしたり。週に二日でだいたい一回一時間くらいです)向こうから話かけてこないし、こちらから話かけても反応薄いし、正直あまり面白くありません。 後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので、初めて心療内科に通院するようになりました。 先生には行っても行かなくてもどちらでもいいと言われたんですが....... これって人に慣れてないからこうなったのか、面白くないから体調崩したのかがわかりません。 これからどうしていけばいいのかわからなくて... 経験談やアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう