-PR-

19歳時点で人間性が最低になった原因は何か?

30歳です。 一浪した後、大学生になってバイトを始めました。 そちらで勤務し始めたばかりの頃、大学院生のベテラン先輩か...

nekoi さんからの 回答

  • 2017-01-12 01:07:36
  • 回答No.3
nekoi レベル13

ベストアンサー率 47% (585/1239)

>>あとで反省したところで、人間性は所詮、20歳近くにもなれば固まっていると思います。

そんなことないでしょ。だってあなた、過去の自分の対応が最悪だったと気づいてらっしゃるじゃないですか。つまりそれだけ視野が広くなっておられる。
視野が広くなれば今のあなたのようにいろんなことに気づけるようになる。
その結果、あなたは過去の自分よりも適切な対応ができるようになる。
ほら、成長してるじゃないですか。

私はあなたより10歳ほど年を食ってて、おまけに新人教育を仕事で担当してるために20歳ぐらいの人はしょっちゅう見てますけど、20歳ぐらいってそんなもんですよ。過去のあなたが特別ってわけじゃないです。
それぐらいの年頃の子ってまぁいろいろポンポンと口に出すこと!自分の言葉が相手にどう影響するかなんて考えずにポンポン言うんですよ。
ま、当然その何年か後にこんなことがあったね、と周囲に言われて『黒歴史』と化すんですけどね(笑)

あなたみたいに黒歴史を真面目に考える人も珍しい。
でもあなたはすでに過去の自分の行いがまずいものであったと気づいておられる。
ならばそれ以上追求するのは無意味です。貴方ご自身の成長に繋がりませんから。
あちゃー過去の自分、アホなこと言ったなーと笑い飛ばしつつ封印するぐらいでいいと思います。
そしてさっさと未来を向きましょう。自分の今後について考えるのです。
それが精神の柔軟性です。(一つの物事に捕らわれず、考えを切り替える)
今後仕事をする上でもプライベート面でも有効なスキルとなりますので是非覚えておき、仕事に生かしてください。

十数年間の間に100人以上の新人を育ててきましたが、20歳以降に人間性が変わった人間なんてざらにいます。人生において人間が変わる機会なんて幾らでもあるものだと思います。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 96% (631/653)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-01-12 22:18:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ