• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者の作業所金儲けしている?)

障害者の作業所での金儲けとは?

tknkk7の回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

作業所と言っても様々有り、工賃が手当て料金でも”保護者様・”満足なら労働契約内です。 労働契約書記載事項と最低賃金と、本人様の職責他を、十分吟味検討してからでしょう。

noname#225755
質問者

お礼

そう言うもんなんですかね…。

関連するQ&A

  • 障害者作業所と職員

    障害者の方の作業所を見せてもらいました。いろいろ話を聞いているうちに疑問が出てきました。 作業所は給料(工賃)が ものすごく安くて驚きました。たしかに作業所と言うのは雇用ではないのですし作業所の売上から給料が出されるので安いのは仕方ないかもしれませんが 利用者の方に話をうかがうと交通費や毎日の作業所の食事代でなくなってしまうそうですね。 1ヶ月に500円しかもらっていない方もいてあんまりでは?と疑問に思っています。 次に職員の方に支払われる給料は利用者の方と違い国や県から支給されるので作業所の売上には関係ないそうでこれも疑問に思っています。 作業所の売上だけでは 職員にまで支払う給料が まかなわれないのでしょうか あと一人利用者を入所させると数万から数十万と 施設の方に支払われるらしくそれで施設を運営していると言うのは本当なんでしょうか 移動支援と言うのも少し 気になりました。 障害者の方と出かけるのは良いと思っています。 無料で公共施設に入り 一緒に楽しんであとは仕事だから給料を貰うと言うのもなんだかな~と思いました。 みなさん障害者の方の施設について考えさせられる事ってないですか? 政府ももう少し障害者の方を考えていただきたいと思いました。

  • 作業所の費用

    私は 障害者の作業所 行っててます。 賃金はご周知の通り 少ない。です いつも 思うのは、 毎月 毎月 会費が取られます。 利用料が無料になったのは民主党さんが変えてくれてよかったです でも 毎月 会費が5000円も 払わなくて行けないのです。 お金がないですんよ なんで 会費が取られるのですか 法律で決まっているのですか 友達は 「職員の給料になる」と 話してました。 おしえてください。

  • 知的障害を持っている人 生活費の心配

    親戚に障害を持っている子がいます。 B型の作業所に通っていて月の給料が1万円と聞いてびっくりしました。 障害を持っている人の仕事の給料はこんなに安いのかと…。 それに国から月に6万円支給されていると聞きましたが あわせて7万円でどうや って生活するのでしょうか? 今は家族で暮らしているので良いですが将来を考えたら心配です。 作業所の給料はもっと高くならないのでしょうか?また作業所が無理なら国から支給されている お金を増やしてもらうのも難しいのですか? 障害を持っている人は どう暮らしていけば良いですか? 私に出来る事もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就労支援b型について

    以前勤めていた作業所が、b型になったらお金が入り、潤う!と喜んでいました。1人1日来たら5000円国から補助がでるとかいってましたが、私達の工賃は全くかわりませんでした。障害者を使って金儲けがしたいのかよくこの仕組みがわかりません。

  • 知的障害者に、優しすぎませんか?

    精神障害者、2級のものです。 今年、3月まで、知的障害者中心の作業所に在籍してました。 身体、精神も受け入れてますが、知的障害者に対する支援が優先にされてました。 質問のタイトルですが、 優し過ぎると感じた出来事を個人が特定しない範囲で書きます。 迷子になりやすい知的障害者を、外で作業させる。 迷子になるたびに、パトカーが出動。 おまわりさんに、何度注意されても、理解できない。 女性職員の胸やお尻を触りまくる知的障害者を、外で作業させる。 みんなが見てる前で、私の胸を触ろうとしたので、 私は触れられる寸前で制止。 他にも多数、問題行動があるが、職員に注意されても、理解できない。 私が知的障害者を強く批判したら、 「人権侵害です」 と私が怒られました。 あの、私の人権はどうなるの? 職員の主張は、 「施設の中ばかりで、作業させていたら、かわいそう。 自由に生きる権利がある」 とのこと。 施設について調べたら、 重度の知的障害者は、国や自治体から、たくさん支援のお金がもらえる、 そしてそのお金は職員の給料にまわされていたみたいです。 もう1つ考えられる理由が、 職員が知的障害者を厳しく叱ったら、家族親戚から虐待で訴えられ、 懲戒処分される可能性。 別に、全ての知的障害者を外に出すな、とは言いませんが、 問題行動を繰り返す人間について、皆さんはどう思いますか?

  • 障害者自立支援法について

    1.就労継続支援A型、 2.就労継続支援B型、 3.身体障害者通所授産施設、 4.知的障害者通所授産施設、 5.精神障害者通所授産施設、 6.精神障害者小規模通所授産施設、が一般的な障害者の施設となるのでしょうが、 それぞれについて私の認識が正しいのか教えて欲しいです。 1.障害者と雇用契約を結び最低賃金以上を支払う 2.障害者と利用契約を結び最低賃金に満たない工賃を支払う 3.身体障害者が通所する授産施設。工賃 4.知的障害者が通所する授産施設。工賃、 5.精神障害者が通所する授産施設。工賃 6.精神障害者小規模通所授産施設。小規模の意味がわかりません。 あと社会的事業所や、NPO法人が運営する作業所?もあると思います。そういう所でも何かしらの契約をして工賃または給料が発生したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神障害の作業所

    いま接客(喫茶店)の就労支援B型に通ってます。 なんのために通ってるかというと、私は障害者枠で契約社員として働くのが目標なのですが、それには何らかの作業所でフルタイムを半年から1年働けるようにならないと医師にハローワークの意見書を書いてもらえないからです(医師にそう言われました) 時給100円と、最初は安いの承知で入りました。安い分軽い作業なのかと思ってました。 しかし、その喫茶店のスタッフには健常者のパートの割合の方が多く、お給料は雲泥の差があるのに仕事量が同じなのです。 時給100円なのに800円以上の作業をさせられてます。 体力きついぐらい忙しいけど何とかこなせてるので、これならバイトした方が良いんじゃないかと思えてきました(その分病気に理解してもらえないというデメリットはありますが) もしくは時給800円以上の就労支援A型で働きたいです(こちらも意見書が必要なので医師に相談してみるつもりです) 作業所は経済的自立のための場所でないことはわかってますが、仕事内容が割りに合わないです。 もっと軽い作業の作業所に移った方が良いのか、バイトした方が良いのか悩んでます。 とりあえず、早く経済的に自立がしたいです。 ちなみに一般就労も考えましたが、ハロワで一度障害者枠の相談履歴があるので、ハロワの職員に医師の意見書をもらってからまた来て下さいと言われました。 病名は統合失調症で、無理しすぎるとすぐに悪化します。

  • 障害年金の受給について(精神障害3級)

    現在精神障害3級の年金を受給していますが、月給160.500円の給料の所に就職すると、年金受給は止まりますか?  現在は年金(共済)と、作業所の工賃出たりない分を生活保護で賄っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • お金儲けができる方法・稼ぐ方法を教えて下さい!

    ある女性を幸せにしたいんです!お金儲けができる方法・稼ぐ方法を教えてください! 回答お願いします。 僕はリゾートで働いていますが月の手取り15万前後です。 その女性は別の場所でアルバイトで働いています。 最近教えてくれたんですが、その女性には子供がいるんです。 その子は5才の女の子です。 パパは亡くなっています。 どうしてもその女性とその子を幸せにしたいので、 その為にお金がどうしても多くなくてはならないんです。 お金儲けできる方法・稼ぐ方法など教えてもらえる方、 どなたか僕に教えて下さい。 また、お金があれば幸せに出来るというのは僕の考えなので、 他に幸せにする方法など教えてもらえる方、 どなたか僕に教えて下さい。

  • お金儲けができる方法・稼ぐ方法を教えてください!

    ある女性を幸せにしたいんです!お金儲けができる方法・稼ぐ方法を教えてください! 回答お願いします。 僕はリゾートで働いていますが月の手取り15万前後です。 その女性は別の場所でアルバイトで働いています。 最近教えてくれたんですが、その女性には子供がいるんです。 その子は5才の女の子です。 パパは亡くなっています。 どうしてもその女性とその子を幸せにしたいので、 その為にお金がどうしても多くなくてはならないんです。 お金儲けできる方法・稼ぐ方法など教えてもらえる方、 どなたか僕に教えて下さい。 また、お金があれば幸せに出来るというのは僕の考えなので、 他に幸せにする方法など教えてもらえる方、 どなたか僕に教えて下さい。

専門家に質問してみよう