-PR-

好きでも追われるとテンション下がりますか?

男性に質問です。 Sっ気の強い男性は、いくら相手の女性が良いと思っても、女性が振り向くとテンションが下がったり、その女性...

hatena11810 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2017-01-12 07:20:46
  • 回答No.2
hatena11810 レベル11

ベストアンサー率 37% (72/194)

既婚者かい!。
傷つきたくないって、その時点でどう転んでも傷つくじゃんσ(^_^;)。
傷つきたくないなら、そういう相手に振り回されてはダメだよ。

よく、好きという気持ちは止められないとか言うけど。
好きと言う気持ちが「起きる」ことは止められないけど。
それに振り回されずに、キチンと修めてあることは出来るよ。
例えば、ショーウィンドウ見て、欲しい!とか思うこともあるでしょ。
でもそれを盗もうとは思わない。
それと同じ。
子供が駄々をこねるのは、それがまだ出来ないから。
恋的な好きという気持ちも同じだよ。
気持ちが起きても振り回されないことは出来る。
それは我慢とかではなくて。
眺めてある様な感じ。
その眺めることが出来るのが、気持ちに振り回されない自ら。
その上で起きてくる気持ちを、どう整理するかだからね。
まあ気持ちはとりとめなく色んなものが混じって起きるから、どう整理をするかが普通は結構大変だけどね。
でもそういう意識を持つだけで大分変わるよ。

>その人の表層ではなく、奥の変わらないところ<
まず、貴女自身のことを考えてみなさい。
貴女にもこれは譲れない大切なものという価値観はあるでしょ。
逆に、これは赦せないことだとか。
そういう、自らが自らであることそのものである事の中心にあるものが、奥の変わらないもの。
そして、人間は誰でも、自らが心から大切にしているものを、共に心から大切にしてくれる者に惹かれる。
それが価値観が合うということ。
だから、奥の変わらないところとは、それぞれの方のそれぞれが大切にしている所。
それをまず見なさいと。
それは簡単には変わらないからね。
逆に赦せない所も。
そうすれば、相手が見えて来るから。

そのあり方の根本が、自らと同じだなあ、と思える人を見つけたら良いよ。
それは表層とは違うから。
表層は幾らでも取り繕えたり、自己演出できるからね。
でも本当の根本を見極めるのは、結構難しい。
かっこつける事はできるから。
でも中には、プラスもマイナスもそのまま出してあれる者もいる。
そういう者は本当の意味で強いと思う。
簡単に言えば、女性がすっぴんで歩いて平気でいられる様なものだから笑。
勿論、それに振り回されている者は違うけど。

そしてその根本を見極める為に、人間として付き合って見るのだよ。
人間は様々なシチュエーションで出方が違うから。
同じことではなく、様々な場面での相手を見る。
そういう見て行きたいと思う相手が好きな相手。
だから好きぐらいでくっつくなと思う。
その段階は、まだ見る段階だから。
本当にくっついて良いのは、本当に相手の根本が判って。
それを一緒に大切にしていけるなあ、と思った時。
もしそれが本当に重なってあれば、相手も一緒にそれを大切にしていきたいと思うはず。
そういう相手こそ付き合う価値がある。
そうであれば、それを軸にお互いの弱い所も共に乗り越えて行ける。
只、重なってあると信じていたものが、幻想だったと判った時に、人間は心底傷つく。
だから、その見極めは慎重に。
そして本当はその最強は、どんなことがあっても、お互い向き合うことだけは止めないでいられるということ。
そうであれば、一生共に居られる。
お礼コメント
nakanoo

お礼率 90% (45/50)

再度、ご丁寧なお言葉感謝します。
私は、まだ結婚してないですが本当に人を好きになるってことは、どういうことかを教えて頂いた気がします。
彼とは、あまり話したこともなかったですし雰囲気や仕事振りを見て、好きになりました。
でも、まだまだ彼のこと、何も知らないのにこんなに思い詰めてしまった自分がとても浅はかに思えます。
表層的なものではなく、相手の奥にあるものを色々な場面で感じ取りながら、価値観が合って好きになっていくのですね。
頂いた言葉をこれからの良い恋愛に向けて、しっかり心に刻んでおきたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 08:09:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ